初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

似てる似てないは言いっこなしの「キューピー」のコスプレ初音ミク!

タイトルで、「おっ」と思う動画があったので紹介。ニコニコムービーメーカー作品。内容は、手芸店で85円で買ってきた「キューピー人形」にフェルトで作った衣装を着せてコスプレさせてみた、というもの。衣装ができあがっていく過程では、けっこう期待できる感じなのだが、出来てみると・・・・ある意味非常にほほえましい気分になれる作品となっている。完成写真も載せようかと思ったけど、見てのお楽しみにしておきまつ。ww

キューピーをみっくみくにしてみた
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/06(木) 15:48:39 | 定点観測 | コメント:0

NMM初の1万再生超え動画は「ぷよぷよフィーバーで「Ievan Polkka」」

昨日公開されたニコニコムービーメーカー(NMM)による、初の1万超え動画が生まれたもようだ。タイトルは、「ぷよぷよフィーバーで「Ievan Polkka」合唱させてみた」。リミックスがおもしろく、「ぷよぷよ」と「Ievan Polkka」の両ファンにアピールできたこともあってか、NMM公開2日目にして一番の伸びとなっている。もっとも、絵はまったくの固定なので、NMMがどうのという感じでもないのだが、要するに「弘法筆を選ばず」ってことで・・・。

ぷよぷよフィーバーで「Ievan Polkka」合唱させてみた
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/06(木) 14:38:15 | 定点観測 | コメント:0

出た!大阪M3で「Melody...」のCDが"こっそり"発売らしい!

「Melody...」といえば、初音ミクの3D PVが作られて、一気に知名度を上げた曲だが、なんとその作者であるmikuru396氏が、2008年3月9日(ミクの日)に「大阪M-3」という「音系オンリー即売会」イベントで、こっそりCDを発売するらしい。もちろん「Melody...」入り。また、ジャケットは、「Melody... 3DPV」を手がけたussy氏で、依頼されたときのやり取りが同氏のサイトに掲載されている。行く人は、これは注目でつ!

M-seq「ラガマッシュおいしかったです。」
ussyのPV的愛情「melody...CDアルバムがリリースだって!」

上記サイトより転載

オリジナル曲 「melody...」
うp主コメント欄に、こっそり発売する旨が掲載されている



関連ページ
「シンヴェニア」が「M3-大阪」でのVOCALOID関連CDリストを掲載


追記
なんと「キオ式アニキャラ3D act.3」で、今度はレーベルが公開。

キオ式アニキャラ3D act.3「melody...CDアルバム」



追記(2008/03/11)
どうやら1時間程度で完売したもよう。すげすぎー。
ussyのPV的愛情「未確認情報のまま口走ってみるテスト」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/06(木) 09:47:03 | ニュース | コメント:0

ニコニコムービーメーカー(NNM)のタグに吹いた!しかし投稿増加中!

昨日公開されたニコニコムービーメーカー(NNM)だが、まだ落とせない(ショボーン)。しかし、どういうものかは見えてきた。もっとも不評なのは、動画の外部ファイル読み込みができないことのようで、運営局がうpした「初心者による初心者のための初心者のNMM使い方講座」の上のタグで、「静止画専用」であることが揶揄されている。w

初心者による初心者のための初心者のNMM使い方講座
この文章を書いているときについていたタグ一覧

ニコニコ動画講座
ニコニコムービーメーカー
驚異の紙芝居作成ツール!
最新式紙芝居作成ツール!
高機能紙芝居作成ツール!
高画質紙芝居作成ツール!
音声付紙芝居作成ツール!
世界に誇る紙芝居作成ツール!
ハリウッド御用達紙芝居作成ツール!


その他、イメージ解像度610×500まで、サウンドビットレート192kbpsまで、動画サイズは10分まで、作品はプロジェクトとしての保存はできるが、動画そのものはニコニコへの登録のみでローカル保存ができないといった制限もあるらしい(未確認)。使い勝手については賛否両論で、「とても良い」という意見と、「使いづらい」という意見に分かれている。その一方で、画像についてはおおむね好評のようだ。またテキストの貼り付けもしやすいらしい。初音ミクの歌詞付き楽曲を投稿するといった用途には重宝するのかも。

しかしながら、なんだかんだ言っても、現在テスト作品が増加中。本ツールで作成した動画については、「ニコニコムービーメーカー」タグで一覧表示できる。また、本ツールで作った動画には、左上に「NNM」というマークが入るようだ。

「ニコニコムービーメーカー」タグ

というわけで、いくつか紹介。ミクには限ってないが、「ニコニコムービーメーカー」の、"その性能とやら"を確かめてみていただきたいでつ。

ぷよぷよフィーバーで「Ievan Polkka」合唱させてみた
けっこう伸びてきている動画。制限の中でのヒットを狙うもよし


電波とアフロでウマウマ(゜∀゜)【改良版】
動画作品。静止画で、ここまで動くものが作れるらしい


ニコニコムービーメーカーを試してみた感想。
使ってみた人の感想。※欄によればBMPの読み込みはできるそうな
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/06(木) 08:01:59 | ニュース | コメント:0

JOYSOUNDで「星のカケラ」と「Jewel Colors」が「交渉中」?!

仕切り直しによって、すべての曲が「入曲可能かどうか調査中です」となっていた、JOYSOUNDにおけるVOCALOID楽曲だが、少しだけ動きが出てきたようだ。見てみると、「星のカケラ」と「Jewel Colors」について「交渉中」となっている。といっても、どちらもクリプトン社から許可を得て音楽CDが発売されている曲なので、これは納得。他の職人が作った楽曲がカラオケになるには、まだ時間がかかりそうでつな。



『初音ミク「星のカケラ」の試聴を開始しました!』(2007.12.13) …残念ながら試聴は終了している



ave;new「Jewel Colors」
ave;new feat.初音ミク「Jewel Colors -short version-」
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/06(木) 00:20:08 | ニュース | コメント:0