初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!週刊VOCALOIDランキング#22!

人気のVOCALOID曲をお届けする、「週刊VOCALOIDランキング」。その「2月25日?3月3日」を集計した第22回が公開された。今回一番目にとまるのは、「【初音ミク】たちがxxxを歌いました」という麻太郎氏のアカペラ・ジブリ・シリーズが、2、3、15位に3曲もランク入り。良曲でとことん癒されるが、これは最新作の効果か。

全体的に不思議なのは、定番曲のランクアップ。メルト、みくみくにしてあげる♪【してやんよ】、卑怯戦隊うろたんだーもそうだが、30位以下に落ちていた「島唄」や「Ievan Polkka」までもが返り咲いているのには驚いた。そんな中にあって、妙に情緒のある、紅一葉、暗い森のサーカス、桜ノ雨、tautology、カルー森遺跡、カンタレラなどの曲がズバズバ食い込んできているのが嬉しいところ。

個別には、1位「瞳をとじて」は、KAITOの「魅力」というより「実力」を引き出した感じで、納得。また、個人的には6位「なんということでしょう」のとぼけた感じがたまらない。24位の「【初音ミク】海の向こう」は例によって先週のED曲(さすがED効果w)。となまあ、久しぶりに落ち着きのある週だったかもー。

週刊VOCALOIDランキング #22


週刊VOCALOIDランキング#22プレイリスト

01位 【KAITO】瞳をとじて
02位 【初音ミク】たちが「君をのせて」を歌いました
03位 【初音ミク】たちが「もののけ姫」を歌いました
04位 【初音ミク】恋は戦争
05位 【初音ミク】紅一葉
06位 【初音ミク】なんということでしょう
07位 【替え歌】ニコニコ替え唄メドレー Part 1【嘉門達夫風味】
08位 【初音ミク】メルト
09位 【初音ミク】Next Stage
10位 【初音ミク・鏡音リン・レン】暗い森のサーカス
11位 【初音ミク】桜ノ雨
12位 【KAITO】「白虎野の娘」兄さん10人前(+リン2人前)
13位 【初音ミク】琥珀の風
14位 【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
15位 【初音ミク】たちが「いつも何度でも」を歌いました【習作】
16位 【MEIKO】Various feelings
17位 【初音ミク・鏡音リン・レン】穏やかに日常
18位 【KAITO】島唄
19位 【初音ミク】tautology
20位 【KAITO】卑怯戦隊うろたんだー
21位 【初音ミク】カルー森遺跡
22位 【初音ミク・KAITO】カンタレラ(第二版)
23位 【初音ミク】サイハテ
24位 【初音ミク】海の向こう
25位 【MEIKO・初音ミク・KAITO】それが僕らのジャスティス
26位 【鏡音レン】亡國覚醒カタルシス(ALI PROJECT)
27位 【KAITO・MEIKO】カイメイでメルト
28位 【初音ミク】白雪の巫女
29位 【初音ミク】Ievan Polkka
30位 【鏡音リン・初音ミク・レン教授】卒論P <ボカロ劇場>
ED 【初音ミク】ねむねむドキュメンタリイ
★付きは新曲の目安

関連ページ
過去の「VOCALOIDランキング」
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/04(火) 14:00:25 | 定点観測 | コメント:0

ARtoolkitによる映像表現がまた少し広がった気がする動画2つ

ARtoolkitに新表現やら新しい使い道が生まれているような気がするので、とりあえずメモ。1つは、「音に反応するプログラム」という動画で、初音ミクネタではないのだが、キーボードを押すとグラフが反応しておもしろいったらありゃしない。本格的に電脳メガネがほしい。

もう1つは、わりとおなじみの「初音ミク」が、プレデターみたいな透明になる「ミクがステルス迷彩を手に入れたようです」という動画。リアルタイムで光の屈折みたいな処理までいけるとは。また、本動画ではさらにサーモグラフィーふう表現まで実現している。まだまだ、ARtoolkitにはいくらでも驚きがつまってそうでつな。

音に反応するプログラム




ミクがステルス迷彩を手に入れたようです(その3)


twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/04(火) 12:15:52 | 定点観測 | コメント:0

VOCALOID楽曲情報収集に便利な「VOCALOID Ranking Viewer」

「週刊VOCALOIDランキング」のデータ解析とグラフ化をしている「ボカラン観測所」というサイトがあって、その統計分析には舌を巻くのだが、さらにそこに掲載されているランキング情報をひっぱってきて、データの並べ替えや、いくつかの条件に適合する動画の抽出ができるWindows用のツールを作っているのが「倉庫か何か」というサイト。

ボカラン観測所
ボカラン観測所「VOCALOIDオリジナル曲リスト」←コチラはデータ

倉庫か何か「VOCALOID Ranking Viewer」←ツールはコチラ

早速使ってみたので紹介すると、まず右上の「最新リストを取得」ボタンを押すと、左にずらっと楽曲がリストされる。ここでは上部の「再生数」「コメント数」などのタブを選択することで並び替えが可能。また、楽曲をダブルクリックでニコニコ動画にジャンプもできる。

さらに、右フィールドの、再生数、コメント数、マイリスト数、タイトル名、使用VOCALOID、その他組み合わせによって、条件に適合した楽曲のみの抽出が可能となっている。といわけで、これは楽曲を探したり、オリジナル条件によるランキング作成をしたい人に便利かも。興味ある人は使ってみて。


クリックで拡大
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/04(火) 11:10:06 | ツールネタ | コメント:0

事実の記録・検証のための「初音ミクSNS『ハツネギ』まとめWiKi」

一時、新規入会受付を停止していた、初音ミクのSNS「ハツネギ」だが、3月4日に突然新規登録が再開されたらしく、そのことが「初音ミクSNS『ハツネギ』まとめWiKi」というサイトに掲載されている。ハツネギに行ってみたところ、確かに入会できそうな感じ。

初音ミクSNS『ハツネギ』まとめWiKi

そもそも、「初音ミクSNS『ハツネギ』まとめWiKi」は、新たに新規登録する人の混乱を軽減するという主旨により最近作られたらしい。中には、ハツネギの「時系列記録」などが掲載されていて、およその経緯を知ることがでそうだ。個人的に「ハツネギ」には参加したことがないこともあり、とりあえずメモ。

ハツネギ


関連ページ
「ハツネギ」が新規入会受付を停止している件について twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/04(火) 09:56:57 | 定点観測 | コメント:0

222戦争はまだ終らない!底辺Pの「恋は戦争」パロディー動画!

2008年2月22日といえば、ryo氏と三輪士郎氏という強力タッグによる「恋は戦争」がリリースされ、それに負けじと底辺Pらが、楽曲をぶつけてきたことで盛り上がった「222戦争」勃発日だが、そのときの熱が覚めやらぬのか、なんと底辺Pが「恋は戦争」のパロディー「恋は銭湯」をリリース。オケはそのまんまの替え歌楽曲となっている。で、歌詞がけっこう笑えるので聴いてみて。w

【底辺カバー】 恋は銭湯 / 初音ミク
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/04(火) 04:16:22 | 定点観測 | コメント:0

ニコニコ動画のうp主欄で寄付を募れる「billio投げ銭リンク」がスタート!

誰でも支払い、受け取り、払い戻しができる電子マネー送金決済サービスとして「billo(ビリオ)」というサイトがあるようなのだが、そこが「mixi日記」や「ニコニコ動画のうp主※欄」などで、電子マネーによる寄付(きふ)を募れるサービス「billio投げ銭リンク」をスタートしたそうな。

ITmedia「ニコ動職人に電子マネーを寄付できる「billio投げ銭リンク」」

そもそもbilloでは「billio投げ銭ボタン」なるものをWebに貼り付けて、電子マネーによる寄付をしやすくするサービスをしているらしい。しかし、mixi日記やニコニコ動画のうp主※欄に、こうしたボタンの貼り付けは不可能。そこで生まれたのが「billio投げ銭リンク」。この専用リンクをクリックすると、「billo」内に設けた専用ページへジャンプ。その先で「billio投げ銭ボタン」が表示される、ということらしい。

billio(ビリオ)←本家サイト

イマイチよくわからないので、実際に「billio投げ銭ボタン」を貼り付けてみた。左上の「萌え銭」ボタンをクリックすると5円ずつカウントアップ、右の「萌え」ボタンで1円ずつカウントアップ。「送金」ボタンで手続き用ページへジャンプする(「送金」ボタンをクリックしても、billoの会員になり手続きしなければ支払いされることはないようだが、そこまでやると本当に支払い完了しちゃうのでご注意^^;)。



んで、次が「投げ銭リンク」。クリックするとbillio内に設けられた「billio投げ銭ボタン」付き専用ページが表示されるようになっている。ちなみに、金銭固定テキストリンクにすることも可能らしい。とまあ確かに、送金したいと思ったときには便利だが、問題は寄付という風潮が生まれるかどうかだったり?

投げ銭リンク ←クリックすると専用ページになる

そういえば、「投げ銭」というシステムについて、「少年少女科学倶楽部」というサイトで考察していたのを思い出した。こちらは二次使用、三次使用のための分配システムを考案。投げ銭そのものが機能すれば、こちらのアイデアもありかもでつ。

少年少女科学倶楽部「投げ銭コードという仕組みを考えてみる」


追記
なお、「billo(ビリオ)」を使うと、送金する際と、送金を受け取る際に、所定の手数料がかかるので注意。手数料は次に掲載されている。ちなみに1円送金するときにも10円手数料がかかるです。


追記(2008/03/14)
投げ銭における手数料が、50円以下は無料に変更されたもよう。小額の投げ銭がしやすくなったようだ。ただし、これをもって安心して利用できるレベルになったのかは不明。

billo「手数料」


追記2008/08/18
なんとbillioが売却されサービス停止になるそうな。普及には至らなかったのだろうか。


2008-08-18
【重要】billio.comをお使いの皆様へ重要なお知らせ
billio.comをお使いの皆様へ重要なお知らせ

billio.comメンバーの皆様、
日頃のご愛好誠にありがとうございます。

このたび、billio International Corp.では、ドメイン名billio.com
の元に提供して参りました個人向け電子マネー送金決済サービス事業を、ドメイン名の所有権をのぞき、システムとサービスを含め事業売却する事となりました。

誠に申し訳ございませんが、売却先は非公開企業であり、先方様との契約における取り決めにより名称は非公開とさせていただきます。

また、billio.comでは、今回の事業売却に伴い、同サービスの提供を日本時刻2008年9月1日月曜日0時00分に終了することとなりました。

サービス終了に伴い、メンバーの皆様のbillioウォレット残高の精算を行いますので、メンバーの皆様はログインしていただき、メンバーお知らせにしたがって清算手続きをすすめてください。

今後も、業務用電子決済を含むその他のサービスは継続して提供させていただきます。またの機会がありましたら是非ご利用下さい。

長い間誠にありがとうございました。

billio International Corp.
billio.com
運営者一同

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/04(火) 03:51:51 | ニュース | コメント:2

zoome公認!月刊VOCALOIDランキングの動画が登場!

2008年1月22日から「うらなか.net」さんが、zoome(ズーミー)版のその日のVOCALOIDランキングを不定期掲載していたのだが、なんと2月からzoomeと組んで公認(半オフィシャル)版の公開準備を進めていたらしい。そして、その流れで、現在「zoome公認!月刊VOCALOIDランキング - 2008年2月付」というランキング動画を公開したもよう。

うらなか.net「月刊VOCALOIDランキング - 2008年2月付」

ランキングは、「クリプトン公認!初音ミク、鏡音リンレン作品投稿サイト『TDKI』」への投稿作品で、2008年2月1日?29日のアクセスとマイクリップ登録を集計しているようだ。オフィシャルということで、ランクインした作品のユーザーには詳細は不明ながら「お楽しみ」が用意されているらしい。最近zoomeはご無沙汰という人も、ときどき覗いてみるといいかもさー。

zoome公認!月刊VOCALOIDランキング - 2008年2月付
テロップ機能もずいぶん進化しているので一度見てみて


twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/04(火) 02:40:15 | ニュース | コメント:1

「シンヴェニア」が「M3-大阪」でのVOCALOID関連CDリストを掲載

「大阪国際会議場 GRAND CUBE OSAKA」で、2008年3月9日に「M3-大阪」という「音系オンリー即売会」イベントが開催されるらしい。「M3」とは、「Music+Media-Mix Market」を意味する語。今回は、開催10周年を記念して、東京以外では初めてのM3-大阪が開催されるのだそうな。

音系・メディアミックス同人即売会「M3」ホームページ


で、音楽といえばVOCALOIDというわけで、「シンヴェニア」さんが、「VOCALOID関連CDがありそうなサークルリスト」を公開してくれている。まだこの先、サークルの追加や削除もありそうだが、出かける前にプリントアウトして持参するといいかもさー。

シンヴェニア「M3-大阪でvocaloid関連CDがありそうなサークルリスト(気が早い版)」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/04(火) 00:54:14 | 定点観測 | コメント:0