初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

ナンバーも"みくみく"な「すたじおあ?る」さんの初音ミク痛車

「アキバOS」を見ていたら、「すたじおあ?る」さんの初音ミクの痛車写真が掲載。本家へ行ってみたら、どうやらアキバに路駐しておいたところを撮影されてしまったもようだw。「すたじおあ?る」さんのサイトは何度か見たことはあるが、ナンバーが「3939」であることは知らなかったでつ。番号を晒してよいのか不明だが(周りは隠してあるが)、そもそも隠しようもない?^^;

アキバOS「真っ赤な初音ミク痛車 撮影してた人は「カッコイイ」」
すたじおあ?る「今日のアキバ散策」

ついでに、本家で知ったのだが、2008年2月26日の「ズームインSUPER」の「痛車特集」に出ていたらしい。「すたじおあ?る」さんの人気に嫉妬でつ。w

VOCALOID CAR


ズームインSUPER-2008/02/26 痛車特集
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/03(月) 23:54:21 | ニュース | コメント:3

vsqファイル対応になった「ぼーか郎」に触ってみたよ

人の声をサンプリングした音源を使って、歌をうたうmp3データを得ることのできるWebサービス「ぼーか郎」がvsqデータの読み込みに対応したというので試用してみることに。これまでは、MMLというテキスト形式の楽譜を用意する必要があったのだが、vsqデータに対応したことによって、なんとVOCALOIDエディタが役立ってしまうという。これまで、VOCALOID2の音声エンジンを利用するネタはいくつかあったが、VOCALOIDエディタの利用ネタというのはちょっと珍しいかも。

SMF to MP3 with ぼーか郎

使い方は実に簡単。VOCALOIDエディタで楽曲を作り、vsq形式で保存。これを「ぼーか郎」のWebサイトに行ってファイルを選択し、送信するだけ。具体的には、「参照」ボタンをクリックし、vsqファイルを指定。それから、「送信」ボタンをクリックする。すると、何度かの変換を経て、最後にEAWという欄のプレーヤーで再生できるようになる。また、フォーマの着うたやWAVファイルとして得ることもできるようだ。

ファイル名を指定して「送信」ボタンをクリックするだけ



というわけで「鏡音リン」で作った楽曲を「ぼーか郎(ノーマル)」「ぼーか郎(ウィスパーボイス)」に変換してみたので聴き比べてみて。

もりのくまさん(鏡音リン ver)

もりのくまさん(ぼーか郎(ノーマル ver)
もりのくまさん(ぼーか郎(ノーマル ver トランスポーズ-4)

もりのくまさん(ぼーか郎(ウィスパーボイス ver)


関連ページ
VOCALOIDモドキのサービス「ぼーか郎」に触ってみたよ

追記
「CloseBox and OpenPod」さんが、これをネタにしてくれたもよう(感謝)。内容は「プラットフォームを選ばないvsqプレビューアとしての可能性」なのだが、確かにそれは便利かも。ていうか、こうした1つ上の視点を持ちたい今日この頃でつ。^^;

CloseBox and OpenPod「VOCALOID互換プレーヤー」の登場とその可能性」


追記(2008/03/05)
「ぼーか郎」に一部バグがあったということで、バージョンが少しあがったもよう。せっかくなので、上記のサンプルも作り直してみたです。ついでに、トランスポーズを-4ぐらいにしたほういいかも、というアドバイスをいただいたので、そちらも掲載してみた。だいぶいいかもです。^^ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/03(月) 22:45:37 | ツールネタ | コメント:1

ハードディスク逝去により「Packaged」のvsqデータ消失してた

zhuowareさんのブログで知ったのだが、あろうことか「Packaged」「ファインダー」「ストロボナイツ」といった楽曲の作者であるkz氏のハードディスクが逝去したことにより、すべてのvsqデータが消失。バックアップもないそうで、これらはオーディオデータのみになってしまったそうな。

作者のみなさん、バックアップだけはしっかりよろしくでつ。

livetune「消失」

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver.


kz氏マイリスト twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/03(月) 19:57:53 | 定点観測 | コメント:4
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad