初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

アイマスっぽい初音ミク「ミクマス」の中間報告!なんと胴体付き!

以前、すごくアイマスっぽい初音ミクの3Dモデルの試作動画が登場し、「ミクマス」という名称になったりして、かなり話題になったのだが、その中間報告動画が公開。前回は、まだ頭部しか完成していなかったのだが、今回の動画では(見えるのは上半身ながら)胴体もついていて、ほぼ完成っぽい感じ。また、今回の動画では動きも自然で、ますます期待でつ。

作者のエナメルP氏によれば、いずれ3Dモデルデータも公開するようだが、先にスゴい作品を作られてしまうと凹むということで、まず自分がムービーを製作してからになるようだ。また、1か月は本業が忙しいとのことで、お楽しみはもう少し先になりそうだが、またーり待ちましょう。^^

【初音ミク】ミクマス中間報告080331【アイマス】





関連ページ
ものすごく「アイマスっぽい」初音ミクの3Dモデルが製作中な件について twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/31(月) 21:25:23 | 素材ネタ | コメント:2

「ドルアーガの塔」のアニメ&オンラインRPGで「いくら丼」キャンペーン

「ドルアーガの塔」の替え歌「いくら丼が食べたかったなぁ」といえば、初音ミク楽曲「【初音ミク】ドルアーガの塔より「おなかすいたうた」」で知った人も多いと思うのだが(注:替え歌自体はそれ以前から存在)、なんと「ドルアーガの塔」(バンナイナムコ)のアニメとオンラインRPGの開始記念としてGyaOで「「ドルアーガの塔」第1話を観よう!〜いくら丼食べまくりキャンペーン〜」が実施されるそうな。

応募対象者は2008年4月4日(金)25:15からGyaOで始まる「ドルアーガの塔 the Aegis of URUK」の第1話を試聴した人で、「あのキャラクター」の「あの台詞」をGETしてから応募することになっているようだ(何のことだろか^^;)。当選品は「いくら丼を食べてドルアーガを観よう!いくら丼12食(話)分デリバリー!(1名)」「本場のいくら丼を食べにいこう!北海道一泊二日の旅(1名)」「ドルアーガの塔Tシャツいくらバージョン(5名)」「オンラインRPG「ドルアーガの塔」アイテムいくら丼(応募者全員)」となっている。

なお、「いくら丼食べまくりキャンペーン」は第1弾らしく、第2弾はGyaOで「「ドルアーガの塔」を観て、出前館でピザーラを注文!?限定アイテムGETキャンペーン?」が実施されるようだ。「ドルアーガの塔」が大好き、初音ミクの曲でいくら丼が食いたくなった、という人は行ってみて。それにしても「おなかすいたうた」も流してほしいなぁ(ムリか^^;)。

ドルアーガの塔公式サイト
GyaOで「「ドルアーガの塔」第1話を観よう!〜いくら丼食べまくりキャンペーン〜」


【初音ミク】ドルアーガの塔より「おなかすいたうた」


追記
※で教えてもらったのだが、「電撃ドットコム」に、

この企画はニコニコ動画で話題になっているファミコン用ソフト『ドルアーガの塔』のBGMから生まれた「おなかすいたうた」をもとに企画されたとのことだ。
と書かれているそうな。ま、マジでつか? すげええ!^^

電撃オンライン「「ドルアーガの塔」を見ていくら丼食べまくりキャンペーン実施」


追記
ニコニコ動画で「いくら丼が食べたかったなぁ」の曲は次の動画が一番最初だそうな。

初音ミクはいくら丼を食べたい


また、次のWebサイトに、自己申告ながら「いくら丼が食べたかったなぁ」は自分が作った、という記載があるようだ。それによると、公の場で発表したのは、2001年3月30日の2chのスレッドらしい。それより以前にはなかったとしたら、こちらの人がルーツなのかもさ。

人形城忌奇譚「一昨日気付いた事。昔、いくら丼が食べたかったな?」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/31(月) 20:06:32 | ニュース | コメント:3

デP氏の「(修正版)既成事実」が10万回再生突破で再びハッペー!

情報によれば、デP氏の「初音ミクのちょっとアレな曲1 既成事実 -Full ver.- (修正版)」が10万回再生を突破したそうな。これによって現在、再び「ハッペー祭り」が起きている。ちなみに、ハッペーとは「Happy」のつづり間違い「Happey」が定着したもの。

そもそもの話はこんな感じ。(修正前版の)「初音ミクのちょっとHなオリジナル曲1 既成事実 -Full ver.-」のラストがバッドエンドで、悲しみにくれる人多数だったのだが、いつしか10万回再生されればハッピーエンドになるという合言葉ができ、ミクを幸せにしたいといった気持から支援祭りに。ついに、2007年12月23日に10万回達成という奇跡が起きる。その直後にデP氏が念願だったハッピーエンドの「初音ミクのちょっとアレな曲8 続・既成事実」を発表し、支援者が歓喜したというもの。詳しい経緯は次の動画で確認されたし。

【はっぺーは】既成事実を記録してみた-ver . 1.17-【消えない】
ハッペーな経緯を知りたい人はまずこちらから


しかしその後、クリプトン社からの公序良俗に反するという理由による削除依頼により、多くのデPの楽曲がニコニコ動画から抹消。本曲も削除され10万回達成は伝説と化してしまう。そこでデP氏は公序良俗に反しない「修正版」をうp。今回その修正版が改めて10万回再生を成し遂げたということらしく、当時を知る人の感動的な記憶を呼び覚ましているようだ。知ってる人も知らない人も、祭り会場に行ってみて。



初音ミクのちょっとアレな曲1 既成事実 -Full ver.- (修正版)
10万回再生突破してハッペー祭り中


初音ミクのちょっとアレな曲8 続・既成事実 -Full ver.- (修正版)



追記
修正版「既成事実」が10万回再生を突破したことを受けて、なんと、またもやデP氏が記念曲「初音ミクのちょっとアレな曲9 真・既成事実」を公開(デP氏すごいな^^)。支援者を巻き込んでのお祭り模様となっているのでコチラも行ってみて。

初音ミクのちょっとアレな曲9 真・既成事実
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/31(月) 09:12:40 | 定点観測 | コメント:7
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。