初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

「初音ミクみくらぶ」さんが「ボーカロイド亜種のまとめ」最新版を公開!

初音ミクや鏡音リンから派生した、ユーザーが勝手に作ったキャラを「ボーカロイド亜種」と呼んでいて、現在では、「亞北ネル」さんや「弱音ハク」さんなどを筆頭に、数多くのキャラが誕生しているのだが、そんな「ボーカロイド亜種」についての最新まとめ記事が「初音ミクみくらぶ」で公開されている(なんという情報収集力)。

で、自分としては、だいたい知っていると思っていたのだが、亞北ネルの弟「亞北ネロ」とか、今後の動向が気になるらしい「様子ミル」など、初耳のキャラがいくつかいて驚いた。派生キャラだけに、定着するまでに至るキャラとして育つかどうかは不明だが、ネタ的に見ておくといいかもさーw

初音ミクみくらぶ「暫定ヴォーカロイド亜種色々まとめ 改」

いろんな意味で、キワどさがたまらない。w


関連ページ
ちょっ!初音ミクのアンチキャラ候補でつか
出た!亞北ネルに続く派生キャラ「弱音ハク」…弱そ?!


追記
「Bedroom Diary」さんというブログでもまとめられていたのでメモ・・・って多杉w
Bedroom Diary「初音ミク・ボーカロイド亜種一覧」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/27(水) 13:19:52 | 定点観測 | コメント:0

「こくばん.in」に「にんきのらくがき」が新設・・・VOCALOID率高けぇw

先日紹介した、本当の黒板みたいな描き味のお絵描きボードを提供しているサイト「こくばん.in」に、「にんきのらくがき」というページが登場。人気(表示回数の多いもの?)の作品が1ページにまとめて表示されるのだが、見てみると、キャラとしてはVOCALOID関係の絵が圧倒的に多くてワロタw。全体的にVOCALOIDキャラが多いなとは思っていたが、人気も高いとは。「こくばん.in」も「みっくみく」!

こくばん.in「にんきのらくがき」



この「ぺかちぅ」は自分が描きますた。ミクじゃない^^;


関連ページ
VOCALOIDキャラも多いWeb落書きサービス「こくばん.in」

オマケ:アニメの実験
ブロックくずし twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/27(水) 10:22:43 | ニュース | コメント:0

出た!ITmediaにクリプトン社のルーツを掘り下げる取材記事 4(最終回)!

第3回は感動のあまり涙する人が多かったという、ITmediaによるクリプトン社への取材記事「クリプトン・フューチャー・メディアに聞く」だが、その第4回目(最終回)が公開されている。今回は、「JASRACモデルの限界を超えて―「初音ミク」という“創作の実験”」という副題がついているようにコンテンツビジネスの話が中心。

その中で、伊藤社長が「CGMの時代にJASRACモデルはそぐわない」ことを明言しながら、同時に「コンテンツのフリー化をし、広告収入で賄う」というyoutube等のモデルについての違和感についても述べている(両方否定する人はあまりいないのではなかろうか)。その理由は記事を読んでいただきたいが、これがまた本当の意味でクリエイターサイドに立った意見で目頭が熱くなる。方向の見えないコンテンツビジネス界だが、もしかすると伊藤社長が大変革してくれそうな予感でつ。読まないとオシオキだもよん^^

ITmedia「クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(4):JASRACモデルの限界を超えて――「初音ミク」という“創作の実験”」
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/27(水) 02:08:27 | ニュース | コメント:2
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad