初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

"ゲームを含むプログラム"での二次創作キャラクタの制限が解除!

これはおどろいた。なんと、クリプトン社が「(VOCALOIDキャラクタの)二次創作についての弊社のガイドライン」の見直しをしたもよう。それによって、"ゲームを含むプログラム"での二次創作キャラクタの制限が解除になったらしい。

ピアプロ「ガイドラインの改訂について」

てことは、先日問題になっていた「戦え!俺の初音ミク」の頒布も可能になったってことだろうか。これはメデタイ。もっとも、「製品イメージを著しく損なうと判断される「二次創作物」の頒布は制限制限される」というように、すべてOKではないので注意しなければならないのだが、それでもプログラムやゲームに比較的自由に使用できるようになったのはすばらしい! クリプトン社の英断に拍手でつ!

ピアプロ「二次創作についての弊社のガイドライン」

弊社がキャラクター・ボーカル・シリーズのために公開している画像(以下「原素材」)がモチーフとなっている制作物(以下「二次創作物」)については、個人または同人サークル等が、自らの創作により、営利目的ではない趣味の範囲で制作し頒布する場合(但し立体物、衣装を除く)に限り、一切の制限を行っておりません。

ただし、「原素材」や製品イメージを著しく損なうと判断される「二次創作物」の頒布は制限させていただくことがあります。また、キャラクター・ボーカル・シリーズ製品の使用許諾契約に抵触する場合や、公序良俗に反する、若しくは第三者の権利を侵害する「二次創作物」の頒布は許諾いたしません。

なお、「二次創作物」の制作・頒布状況によっては、このガイドラインを見直すことがあります。


追記
よく考えてみたら、「戦え!俺の初音ミク」はすでに審査中だったのでした。で、開発者さんのブログを見てみたら、特に問題なしでクリプトン社から許可が下りたもよう。しかし、「戦え!」というネーミングはクリプトン社の意向をくんで自粛し、「行け!ミクとミクロボ研究所!」と改題して頒布するらしい。ひとまず、めでたしめでたし!

■■ダメダメ開発日記■■


関連ページ
初音ミク使用の同人ソフトに頒布停止通告が届いた件について
同人ゲーム「戦え俺の初音ミク」に頒布許可の可能性?


追記
一方で、「涼宮ハルヒの激闘」というゲームが、角川社からの連絡で頒布中止となっているようだ。ゲームも商売にしている会社だけに、さすがにお目こぼしはなかったらしい。
souvenir circ.
ニコニコ動画「涼宮ハルヒの激闘」タグ


追記
ITmediaのニュースにもなったもよう
ITmedia「「初音ミク」同人ゲームが解禁に」
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/22(金) 23:28:44 | ニュース | コメント:3

出た!クリプトン社からソプラノ・シンガー「PRIMA」がリリース!

VOCALOID2エンジンを積んだ製品として、「SWEET ANN」「初音ミク」「鏡音リン・レン」に続く、バーチャル・ソプラノ・シンガー「PRIMA」(ZERO-G社)が、クリプトン社からリリースされたもようだ。クリプトン社のサイトを見ると、「リリース時期2008年2月」「オープンプライス 税込市場予想価格¥26,250前後」のように、発売前ぽくなっているが、すでにカートに入れて購入可能のようだ(と思われる)。PRIMAは英語用ではあるが、VOCALOID職人として新しい楽器を手に入れたい人は行ってみて。

クリプトン「PRIMA」



関連ページ
VOCALOID2搭載の女声ソプラノシンガー「PRIMA」のデモがすごい!
出た!「VOCALOID2 Prima」を使用した楽曲! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/22(金) 22:39:46 | ニュース | コメント:1

melody...3D PVのussy氏が六角モーション・データを公開!

「ひでのブログ」さんによれば、「【初音ミク】melody...3D PV ver1.50」のPVを製作したussy氏が、六角大王のモーションデータを公開してくれたらしい。また、そのデータを実際にレンダリングして作った動画が次だそうな。おお、これはまさしく、melody PV。すげえ。

ひでのブログ「初音ミク melody@ussy 六角モーション・データ・・・!」

「ひでのブログ」さんがレンダリングしてみた動画


実際にMelody 3dPVのモーションデータを研究したい人はこちらからどうぞ。

ussyのPV的愛情「melody...PV 六角モーションデータ」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/22(金) 17:15:06 | 素材ネタ | コメント:0

メルトの ryo氏とDOGSの「三輪士郎」氏による「恋は戦争」が急伸!

「メルト」のryo氏の新作「恋は戦争」が本日登場。なんと、動画に使用されているイラストは、現在「ウルトラジャンプ」にて、「狗-DOGS-」の続編「DOGS / BULLETS&CARNAGE」を連載中の、プロのマンガ家「三輪士郎」氏の手によるものだそうな。

いったいどのような経緯で、このコラボが実現したのか気になるところだが、三輪氏は同人誌活動もしているらしいことから、ありえる話か。ともかく、はっきりした陰影を持ったイラストは、荒々しい恋を表現した楽曲と見事な調和。ギャラリーの、いつもの「プロ自重」という※も少なめで、むしろ見事なイラストにうっとりしている様子だ。

supercell「恋  は  戦  争」公式サイト

初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「恋は戦争」



オマケ
m.m.m.WORKS ONLINE/三輪 士郎
アマゾン「三輪士郎」
ウルトラジャンプ公式サイト
集英社マンガネット「DOGS/BULLETS&CARNAGE」試し読み

ところで本曲だが、今朝見たときにはあまり盛り上がってない印象。しかし、その後爆発的に急伸したらしく、やはり本日お祭りと化している「スイミー」といい勝負になっているようだ。ちなみに、※欄に泳いでいる「魚」や「タコ?」はスイミーの応援団らしい。つまり、「恋の戦争」というより、「頂点vs底辺の戦争?」なのかもー。荒らしはダメだが、スイミーもがんばれ^^

ちょっといい勝負^^



追記
ryo氏と三輪氏の知り合ったいきさつだが、情報によれば、そもそも三輪氏がメルトファンだったようだ(下のリンク参照)。しかし、それとは別に、メルトの絵師である119氏が直々に三輪氏に依頼したらしい。力のあるもの同士は自然と引かれ合うのでつな。^^

Limited 剣 works(仮)「初音ミクのいい曲見つけた!「メルト」」
三輪氏の知人の人のブログ。ここに三輪氏からきた、メルトがいたく気に入ったメッセージが掲載されている。


追記
2008年2月22日に、本作のうpにあわせて、他にもさまざまな動画がうpされたらしく、これを「222戦争」と呼称しているらしい。そんなに壮絶なイベントだったとは。^^;
google「222戦争」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/22(金) 16:25:35 | 定点観測 | コメント:0

出た!「ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック」の内容が公開!

2008年3月8日にヤマハミュージックメディアから発売予定の「はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック」だが、ようやく表紙イメージと内容が公開となっている。そこで内容を調べてみると、「初音ミクの基本」からはじまり、オリジナル楽曲作成やらグッズ紹介など、多岐にわたるようだ。また、付属DVDには「初音ミク体験版」や初音ミクを歌わせるための「オケ」もいくつか収録。なんだか、初音ミクによるサウンドワークがいきなり高レベルに楽しめてしまうのかもさー。

ヤマハミュージックメディア「はじめての初音ミク ヴォーカロイドオフィシャルガイド
アマゾン「はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック」


上記サイトの内容をまとめるとこんな感じ。

《セールストーク》
キミも今日からプロデュサー!ボーカロイドとDTMを使って初音ミクを上手に歌わせよう。
DTMをやったことない人も、ゲーム感覚でメロディーと歌詞をパソコンで入力すると、バーチャルアイドル「初音ミク」が歌ってくれる。そのままじゃ、「ちょっと?どこかおかしい?」そんな人は、この本を読んでもっと上手く「ミク」が歌えるコツ!を学んでね。まずは、体験版で「ミク」に歌わせてみよう。ミク用の楽譜つきなので、レッツトライ!DTMが使える人は、カラオケデータに合わせてミクを歌わせてみよう!
《目次》
CHAPTER1:セットアップしよう♪
CHAPTER2:楽譜を見ながら音符を入力してみよう♪
CHAPTER3:「大きな古時計」を歌わせてみよう♪
CHAPTER4:伴奏に合わせて歌わせよう♪
CHAPTER5:動画と音楽のコラボレーション♪
CHAPTER6:VOCALOID 関連グッツ紹介♪
CHAPTER7:DTMで広がる世界♪
CHAPTER8:DTMでオリジナル楽曲♪
CHAPTER9:VOCALOID2のレパートリーを増やそう♪
《特典》
とじ込みステッカー
《DVD-ROM》
初音ミク体験版(14日間)
完成ムービーサンプル
制作解説ムービー
カラオケ6曲WAVE収録(「大きな古時計」「残酷な天使のテーゼ」「創聖のアクエリオン」(他)
《収録曲》
1 HAPPY BIRTHDAY TO YOU
2 大きな古時計
3 創聖のアクエリオン
4 風の谷のナウシカ
5 アベ・マリア
6 いつか王子様が
7 残酷な天使のテーゼ
8 大きな古時計(三部合唱)
9 HAPPY BIRTHDAY TO YOU

☆表紙&特典物は、KEI描き下ろしイラストでお届けします
!
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/22(金) 11:57:59 | ニュース | コメント:1

出た!ITmediaにクリプトン社のルーツを掘り下げる取材記事 2!

昨日公開されたITmediaのクリプトン社への取材記事の、その2が公開された。今回は「初音ミクができるまで」という副題がついているように、初音ミク誕生のいきさつが掲載。それによると、ZERO-G社の「LEON」「LOLA」は不発。そして「MEIKO」は3000本売れたが、「KAITO」は500本しか売れなかったらしい。そうした境遇から、アニメというキーワードに基づいたキャラクターボーカルシリーズを誕生させるまでの苦労話が語られている。これはもう、そうかそうか、とうなづきながら読んでみて。

クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(2)「「初音ミク」ができるまで」

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/22(金) 09:22:19 | ニュース | コメント:0

中京テレビの番組「ウキ→ビジュ」で「初音ミクが歌う」らしい!

中京テレビ(35ch) 2月21日(木) の24時44分から始まる「ウキ→ビジュ」(出演:サエキケンゾウ)という番組で、 「初音ミクが歌う」らしい。ていうか、もう始まるので、これだけ。なお、次の番組表によれば、2月28日(木)24時44分から「ウキ→ビジュ」の再放送があるそうな。 よくわからないので、自分で確認されたし(中京テレビってどこぞ^^;)

STAR CATチャンネルガイド
ウキ→ビジュ公式サイト

livedoor Net Anime「ウィキ→ビジュ」
ここで過去の放送がWeb配信されているらしい。そのうち公開されるのかも
ウキ→ビジュ#45(バックナンバー)
この回に戸田誠司氏の作った初音ミク使用のPVの話題が出てる





追記
ニコ動にうpされたもよう。

2/22放送 初音&鏡音



追記
livedoor Net Anime「ウィキ→ビジュ」に、初音ミク登場回のバックナンバーが公開されたので、見てみて。

ウキ→ビジュ#46「初音ミク公式ボーカルコンテンツ」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/22(金) 00:43:00 | ニュース | コメント:0

出た!しょこたんブログで「みっくみく」のイラスト(今は線画)公開!

先日、初音ミクのコスプレを披露したばかりの「しょこたん」だが、今度は「初音ミク」のイラストまで描いてしまったもよう。具体的なイラストの内容は「みっくみくがネギを買いに行ってかえってきたとこだお(^ω^)」だそうな。とりあえず現時点では線画のみなので、これからペインター使って色を塗るつもりのようだ(SAIを使おうとして挫折したらしい)。明後日に、フルカラーイラストが掲載されるかもさー。しょこたんファンなら、下のリンクを突き指クリック

しょこたんブログ「メルトダウン」


関連ページ
出た!しょこたんが初音ミクのコスプレ!
出た!しょこたんの初音ミクイラスト!
「しょこたんブログ」の「初音ミク」関連の日記まとめ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/22(金) 00:12:01 | ニュース | コメント:0