初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

同人ゲーム「戦え俺の初音ミク」に頒布許可の可能性?

「戦え!俺の初音ミク」という同人ゲームソフトについて、クリプトン社から「ガイドラインに違反する」というメールが届き、結局頒布停止となっていた件だが、ゲームをクリプトン社に送ったところ、1. タイトルの「戦う」という文言がイメージに合わない、2. ゲーム内に埋め込まれた音声が使用許諾書で禁止されている、の2点が懸案ポイントだったことが判明。

補足(2008/2/20):※によると、上記以前に、クリプトン社に無断で店舗委託販売をしようとしていたことから第三者による通報があったらしい。

さらに、その後の連絡で、「クリプトン社の担当者が「戦う」についてやや過敏な反応を示していた」ことを認め、「格闘モノでも、グロテスクなものでなく、パロディの要素を含んだ楽しいものには許容許容できると思います。」という返答もあったようだ。この分だと、タイトルの修正等で頒布できる可能性が出てきたのかも。

ダメダメ開発日記

なお、クリプトン社のあまりに微に入り細に入りの版権コントロールについては、もう少しスピーディーかつ明瞭にならないものかと言う意見も多いようだ。反面、状況ばかりが先に進んでしまうため、クリプトン社の版権の調整も大変なものだと推測。事態が落ち着くまでは、互いを尊重した歩み寄りが必要なのかもさー。

なお、クリプトン社に関係する版権問題については、次のサイトが深い考察をしているので、こちらも読んでみて。

さぼり記「[初音]ゲームの件」
ねころぐ「初音ミクの版権について考える」


関連ページ
初音ミク使用の同人ソフトに頒布停止通告が届いた件について


追記
クリプトン社がゲームの頒布について制限を解除して一件落着(2008/2/22)
"ゲームを含むプログラム"での二次創作キャラクタの制限が解除!
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/18(月) 19:32:48 | ニュース | コメント:6

「初音ミク・リローデット」の作者が新バージョンの3Dミクを完成!

映画マトリクスのアクションを初音ミクで再現した「初音ミク・リローデット」の作者「アノマロかりんとう 」(アノマロP)氏が、「リローデットのミクは流用物であるため、あまりかわいく作ってあげられなかった」ということで、新バージョンの初音ミク3Dモデルを完成させたもよう。その報告動画が公開されている。

使用3Dソフトはメタセコイアなのだが、その動画ではアノマロP氏のアートワークが公開。顔やボディー、そしてコスチュームをどのようにして作っているのか解説しているので、同ツールの使い方がよくわからなかった人には勉強になるかも。なお、途中までキャラとしてイマイチな感じなのだが、完成してみるとずいぶんかわいくなっているのにびっくり。金では買えない「センス」ってヤツに嫉妬でつ^^;

初音ミク?TYPEアノマロ 3D?PV化計画
作者のブログ

初音ミク・PV化計画 vol.2?初音ミクを今度はゼロから作り直してみた



関連ページ
出た!初音ミクがマトリックスで大暴れの合成3Dの「完成版」! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/18(月) 17:52:47 | 定点観測 | コメント:0

ボークスの「初音ミク」フィギュアが2月20日よりWeb通販予約開始!

先日スクープされた、ボークスの「初音ミク」フィギュアの公式サイトが、早くもリニューアル。複数の写真が掲載され、よりディテールがわかりやすくなっている。細部にこだわったというように、フェイス&ヘアー、コスチューム、マーク類にいたるまで、しっかり再現しているようだ。オリジナルイラストと比べると、やや太め?だが、その分かわいさアップのミク立ちポーズとなっている。ついでに、腕パーツが2種類あるところは、メーカーの面目躍如といったところか。

で、この「初音ミク」フィギュア、2008年2月24日の「ワンダーフェスティバル2008冬」で緊急発売が予定されているが、なんと2008年4月12日から実際に発売されるようで、2008年2月20日(水)未明からボークスの公式サイトより、そのWeb通販の予約が開始される。数等が十分確保されているのかどうかは不明。もしかすると欲しい人はしっかり予約を入れておかないと、あとで涙目になっちゃうかもん。






イラストと並べるとこんな感じ



関連ページ
出た!ワンフェス会場にてボークスが「初音ミク」のフィギュア発売! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/18(月) 16:08:38 | ニュース | コメント:0

世にも卑怯なラジオ番組「うろたんだーラジオ【第0回】」発進!

うろたんだー人気が加熱している昨今だが、今度は、世にも卑怯なラジオ番組「うろたんだーミッドナイトラジオ」が放送されるらしく、それについての動画「うろたんだーラジオ【第0回】」が、あろうことか、庶民の平和を乱す電波ジャックによって公開されている。

その中では番組の告知のほか、総師シン・コーナーのためのネタ募集が行われている。募集ネタの詳細は公式サイトに掲載。具体的には、「お前の技は俺の技」(卑怯な技を考える)、「来週のビックリドッキリメカ」(新しい兵器のアイディアを考える)などを公募。コーナーによっては、「うろたんだー隊員」に採用されるとか、されないとか。

小さい頃からうろたんだーの隊員になりたかった人は夢が叶うチャンスかもー。

うろたんだーラジオ公式サイト

うろたんだーラジオ【第0回】
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/18(月) 14:42:43 | ニュース | コメント:1

「ペイントツールSAI」の製品化直前の新バージョンが公開!

「描いてみた」系のお絵描き動画でもたまに使われている人気ペイントツール「SAI」の、その製品化前の新しいテスト版(ペイントツールSAI β第3版(d))が本日より配布されている。編集データのセーブ・ロードに31日の試用期限があったりするのだが、最新バージョンということでお試ししている人も多そうだ。

「ペイントツールSAI」公式サイト

お描きツールとしての使い勝手がよく、また製品化に際して価格も安い(予価5250円 (税込))ことから、Photoshopなどからの乗り換え組みや愛好者が増加しているもよう。お描き職人は、一度試用してみるとよいかと思われ。



ニコニコ動画の「vocaloid + sai + 描いてみた」タグ

【夏も】ビキニの初音ミクを描いてみた【終わり】


鏡音リン&レンを描いてみたre



関連ページ
今日のVOCALOID上位動画は思わず見入ってしまう描画系 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/18(月) 12:11:17 | ツールネタ | コメント:0

FC2サーバーの不調?により初音ミクみくのデータ丸1日消滅!

VOCALOID関係の情報をちまちま更新していた、「初音ミクみく」の記事が、FC2サーバーの不調?により消滅してたもよう。どうやら、2008年2月16日に更新しようとして記事をうpしたら、そのとたんに全部逝ったらしい。先日、ニコニコ動画において「みくみくにしてあげる♪」が消された事件があったばかりだが、まさか自分までみっくみくにされようとは(見事に受難の仲間入りw)。

ちなみに、この症状は「初音ミクみく」だけでなく、他のFC2サーバー内サイトでも多数起きておりで、現在サポートページには多くの苦情が寄せられている。それによると、やはり2008年2月16日夜から、アクセス集中、コメント消滅、記事消滅など、いろいろな症状が出ており、事態は混迷をきわめていた様子。FC2からのアナウンスは特になかったようだ。

FC2フォーラム「不具合報告掲示板」

FC2では新管理画面の統合が予定されていたが、それの影響かどうかは不明。こうしたときは何もせずほっとくに限るという経験から、「初音ミクみく」としてはポカーンと静観モードしてたらしい。そして2008年2月18日午前に、FC2スタッフの労によるものだろう、ひとまず記事は復活したようだ。また、現在公式アナウンスも出ている。

FC2「最新障害情報・メンテナンス情報ブログ」

ちなみに、FC2では以前にも、記事消滅の事件があったらしく、自分でバックアップしとくのがユーザーのたしなみだったらしい(ごもっとも)。にもかかわらず、うわさによると「初音ミクみく」は記事のバックアップを一切とってなかったという(てへっ)。バックアップについては次のサイトが参考になるかもさー。

FC2ブログの歩き方 blog blanch

というわけで、ご心配感謝です。m--m twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/18(月) 12:05:11 | ニュース | コメント:6