初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

「ほしとゆず」の作ったムチャかわいい「はちゅねチロルチョコ」

「くるっと・おどって・初音ミク」を最初に流行らせた「ほしとゆず」さんが、自身のブログで、「はちゅねミクの絵柄に包まれているチロルチョコ」を公開。チロルチョコそのものがかわいいのに、初音ミク厨にとって、この包み紙は反則ものでつ。w

ほしとゆず「ばれんたいん(すぎた」


ブログによれば、これは、「DECOチョコ」というサービスで作ったものらしい。これを利用すると、オリジナル画像を送ることで、それが上面にプリントされたチロルチョコ、1セット(45個入り)を2250円(送料等は別)でオーダーできるようなのだが、これはうらやましいの一言。

DECOチョコ


ついでだが、先日から大ヒットをかっとばしている「【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】」について「ほしとゆず」さんが感激し、思わず亞北ネルと弱音ハクを描いてしまっているので、こちらもいってみて。

ほしとゆず「スマイルビデオはいれなーい」


関連ページ
「CGねんどろいど」が本気を出して「くるっと・おどって・初音ミク」!
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/16(土) 20:59:20 | 定点観測 | コメント:0

インターネットミク廃ラジオ「ぼーかろいどにゃっぽん」本日生配信!

本日(2008年2月16日)の21:30?26:00(予定)に、インターネットミク廃ラジオ「ぼーかろいどにゃっぽん」の第2回目が生配信されるもよう。出演者は、「TBH@鳥生」「6sol」「悪魔のうどん屋」の各氏で、ゲストには「デッドボールP」が招かれるという。

番組内容としては、ムーブメントとしてのVOCALOIDのさまざまな波及や側面をトピック的に扱うそうで、音楽、動画、事件、権利関係など、いろいろな話題が飛び出しそうだ。また、公式サイトでは「ふつおた」「ミク俳句と解釈」「デッドボールPへの質問・伝言・愛の告白」などの募集もしており、視聴者参加のコーナーもあるらしい。

肝心の試聴方法だが、公式サイトにリンクが登場するそうなので、「こりゃ是非聴かなきゃなるめえ」という人は、時間間近になったら行ってみて。

「ぼーかろいどにゃっぽん」公式サイト
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/16(土) 16:19:15 | ニュース | コメント:0

「数学ガール」の原作者が初音ミクの「数学ガール」を支援

理系を中心に萌え広がっている小説「数学ガール」の原作者「結城浩」氏が、自身のサイトで、よよだいん氏作曲の「数学ガール」を支援。数学ガールの音源ダウンロードサイト、ニコニコ動画の「数学ガール」、ニコニコ動画の「「数学ガール」に絵をつけてみた」、yourubeの転載動画などへのリンクをしているもようだ。 これは動画職人冥利に尽きるのではないだろうか。

結城浩のはてな日記「「数学ガール」に絵をつけてみた(YouTube)」

ちなみに、「数学ガール」といえば、ニコニコ動画を見て、遅ればせながら自分も最近書籍を購入。現在、ぱらぱら読んでいるところ。数学ガールたるテトラちゃん、ミルカちゃんには興味津々だが、数学もっと勉強しとけばよかったー^^;

アマゾン「数学ガール」


twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/16(土) 12:53:48 | 定点観測 | コメント:0

「ハツネギ」が新規入会受付を停止している件について

現在4,212名もの大所帯となっているVOCALOID専門のSNS「ハツネギ」が、新規入会の一時休止をしているようだ。告知によれば、「会員数が4300人を越えた時点で、招待制に移行」さらに「会員数が4500人に到達」もしくは「本日(2/16)午前6時」になった時点で「新規入会受付を停止」となっている。実際、現在は新規入会受付用のページへのリンクが途切れているようだ。今後、新規入会受付は、「運営体制が整い、個人情報保護法への対応が十分であると判断」し「サーバ移行が完了」した時点で再開される可能性があるらしい。

ハツネギ

一方、「2/26にハツネギ閉鎖する」という(元ハツネギの管理人による)宣言があったらしく、それを受けて新しいVOCALOID専門のSNS「ボーカロイドにゃっぽんSNS」が昨日作られ、そちらへの移行という動きも起きているようだ。このSNSはハツネギの会員だった人が運営しているということで、一部でSNSハツネギの後継サイトと誤認されるといった混乱もあったようだが、現在は独立したSNSであるとの声明があり、今後の指針なども告知されている。というわけで、もし騒動ならば治まってほしいもの…よのさ。

ボーカロイドにゃっぽんSNS twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/16(土) 11:16:16 | ニュース | コメント:9

組曲『ニコニコ動画』 300万再生祭に鏡音リン等の見事な字幕!

組曲『ニコニコ動画』 といえば、総合再生ランキング3位、総合コメントランキング2位、総合マイリストランキング2位という、「【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」のよき競争相手だが、その300万再生時の華麗なる字幕職人の技をピックアップした動画が人気のようだ。

そこで見てみると、案の定「とかち」演奏時に鏡音リンや初音ミクが登場。ロードローラーなリンが通り過ぎたりと、字幕職人の本領発揮。この一瞬にかける情熱はすごすぎる。VOCALOIDがらみでない字幕がほとんどではあるけれど、時間を忘れてしまうこと間違いなし。これは見事でつ!

組曲『ニコニコ動画』 300万再生祭の職人技を見てみよう。2週目








組曲『ニコニコ動画』
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/16(土) 09:36:16 | 定点観測 | コメント:0