初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

初音ミク使用の同人ソフトに頒布停止通告が届いた件について

「戦え!俺の初音ミク」という同人ソフトの作者に、クリプトンから「ガイドラインに違反する」というメールが届き、結局頒布停止としていたようだ。そのサイトによれば、作者からクリプトンに何かアプローチしたわけではないらしい。つまりは、唐突にメールが届いたということか?

「戦え!俺の初音ミク」公式サイト

ゲーム内容はサイトである程度確認できる。またニコニコ動画にデモ動画も掲載されている。クリプトン博士が初音ミクを調教して、初音ミクロボにふさわしいパイロットに調教するといった内容のようだ。

【初音ミク】はぴはぴでいず?毎日がエブリデイ?【オリジナル】


戦え!俺の初音ミク デモムービー第二段!!


ちなみに、クリプトンのガイドラインはピアプロに掲載されているので確認していただきたい。それによれば、キャラクターを使用している場合、普通のイラスト以外の頒布は許可を得ない限りできないことになっているが、しかもわりと積極的に取り締まっているもよう。該当する作品を製作している人は、よく心得ておかないとまずいような感じだ。

ピアプロ「画像の二次創作についての弊社のガイドライン」
ピアプロ「Q&A」

次は、同人ゲームソフトを販売している店長さんの日記。このソフトなのかは不明だが、販売停止になった同人ソフトの話が載っている。

濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト「初音ミクの同人ソフトに対して、クリプトンから待ったがかかりました」


追記
クリプトン社がゲームの頒布について制限を解除して一件落着(2008/2/22)
"ゲームを含むプログラム"での二次創作キャラクタの制限が解除! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/13(水) 17:35:17 | 定点観測 | コメント:20

ソニーの映像ネットメディア「eyeVio」がJASRACと契約締結!

なんと、ソニーの映像ネットメディアとして2007年4月27日にスタートした「eyeVio」が、「日本音楽著作権協会(JASRAC)と契約締結」したもよう。これによって、ユーザーが二次利用した国内楽曲入り映像の投稿/共有が正式にできるそうな。

もちろん、二次利用した楽曲の音楽著作権使用料金は「eyeVio」が支払ってくれて、ユーザーは無料のまま利用できるという。実際に利用可能になるのは3月かららしいが、いきなり「eyeVio」ハジマタ!? そしてニコニコ動画の動向は?

ソニーの映像ネットメディア「eyeVio」

eyeVio「日本音楽著作権協会(JASRAC)と契約締結」より引用

=========================================
◇ユーザー様が歌唱・演奏した国内楽曲を使用した映像が投稿・共有可能に!!
=========================================
ソニー株式会社は、“eyeVio:アイビオ”において、ユーザー様がアップロードした
動画で扱われる楽曲の著作権管理と運用(音楽著作物の二次利用)に
関して日本音楽著作権協会(JASRAC)と契約を締結いたしました。

この契約締結により、ユーザー様はJASRACが管理している国内楽曲の中から、
好きな楽曲を自ら歌唱・演奏した映像を投稿、共有出来るようになります。 
またeyeVioでは、国内音楽レーベルが許諾した公式音源を利用した
プロモーション企画や公式動画の配信も予定しており、ダンス(映像)コンテストや、
音楽プロモーションビデオコンテストなども実施してまいります。

楽曲の二次利用に伴い発生する音楽著作権使用料金も全てeyeVioの
負担とさせていただき、ユーザー様は、動画をアップロードする際に、
楽曲名やアーチスト名を追加入力する以上の作業は発生せず、
引き続き無料でサービスを受けることが出来ます。 

なお、ユーザー様からの動画アップロード受付開始は2008年3月を予定しております。

是非、ご期待下さい。

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/13(水) 06:00:40 | ニュース | コメント:0

出た!アコースティック系の「ニコニコミュージシャンライブ」

ニコニコ動画には「演奏してみた」系の動画も多いが、なんと2008年3月8日18:30?に阿佐ヶ谷の「loft A」というライブハウスにて、ニコニコ演奏家の数人がアコースティック系のライブを行うもようだ。

演者は、町田直哉、マスク・ザ・春原、Honesty、ムター&さくらそう(+シークレットゲスト)といった面々。演目までは不明で、うpされている初音ミク楽曲としてはムター氏の「メルト」ぐらいなのだが、「初音ミクに歌わせてみた」に出てくる曲が演奏される可能性はあると思われ。現在チケット予約受付中なので、生ギター等の演奏にうっとりしたい人は行ってみて。

ニコニコミュージシャンライブ公式サイト

ニコニコミュージシャンライブ宣伝動画


町田直哉氏mylist 主楽器:ギター
マスク・ザ・春原氏mylist 主楽器:ギター
Honesty氏mylist 主楽器:ギター
ムター氏mylist 主楽器:サックス
さくらそう氏mylist 主楽器:リコーダー

阿佐ヶ谷の「loft A」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/13(水) 05:24:43 | ニュース | コメント:0

ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad