初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

えも言われぬ世界!2.5次元?な「きぐるみ」の初音ミク

イタリアのオタクブログ「HOBBY BLOG」を見ていたら、「初音ミクみたいな何か」を発見。タイトルは「VOCALOID 2 KIGURUMI」となっている。初音ミクのきぐるみ? といわけでたどりついたのが、Gin 壱氏というかたの「Ai-Flower」さんのサイト。これは、なんだかすごい楽しい世界…かもさ^^

Ai-Flower
Ai-Flower「ねっぎねぎ。」


追記
こちらにも同様なミクとレンがいるそうな。ポルトヨーロッパという和歌山県のテーマパークでのスナップらしい。

MOONの旅路「CANDY★POP コスプレイベント」
上記がリンク切れしてたので、探してみたところ、次に2008年の写真があったのでメモ。
上記と同じイベント&着ぐるみだったのかは不明

*ai*「VOCALOID撮影会」
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/12(火) 17:11:42 | 定点観測 | コメント:2

椎名林檎の独特の歌唱法を「鏡音リン」で見事に再現!

オリジナル歌手の独特の歌唱法に飽くなき挑戦をしているudongerge氏(うどんP)の新作が登場! 個人的には戸川純の「レーダーマン」に衝撃を受けたのだが、今回の椎名林檎の「本能」は、それをも上回る衝撃作品だ。当然、椎名林檎の独特の巻き舌歌唱法がバッチリ再現されている。これは必聴!すごすぎる。

鏡音リン:本能(椎名林檎)


オリジナルPV(比較用)
椎名林檎/本能


オマケ
ニコニコ動画「udongerge氏」のマイリスト
初音ミク:レーダーマン



関連ページ
戸川純独特の歌唱法が見事に再現された「レーダーマン」
↑ここで「これなら椎名林檎もいけるハズ・・・」と書いていたことを思い出した。なんだか個人的な念願が叶ってしまった。ありがとー\^^/ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/12(火) 14:54:18 | その他 | コメント:0

正月越えもなんのその!VOCALOIDカルタ作りが盛り上がってる!

昨年から、「VOCALOIDカルタを作ろう」という趣旨のプロジェクトが「ピアプロ」内でスタートしているが、正月には間に合わなかったものの、その後もモチベーションは衰えることなく、ちゃくちゃくと製作は続けられているもようだ。情報によると、基本50音の「あ?ん」が埋まってからも熱が冷めず、さらに濁音半濁音も追加したが、即売り切れてしまったらしい。まさに入れ食い状態のようだ。

で、現在の埋まり具合はというと次表の通り。基本的に、地に色が付いている文字は、絵札が完成(もしくは完成待ち)で、青地のみ読み句の募集中となっている。すごい! あとちょっとでつ!

ピアプロ「カルタシリーズ一覧表【2月11日】」

赤地=完成済み/青地=読み札決定待ち/黄地=予約中/白地=投稿待ち

ピアプロ版カルタシリーズ(絵札一覧)


そういえば、このカルタシリーズに曲ができてて、いい意味で笑った。
カルタシリーズ_迷子 『ゑ』に曲を付けてみた
あと、喋らす人も現れているのだった。新しいなぁ。
カルタ勝手に声付け【の】

それと、VOCALOIDカルタは「はつねぎ」でも鋭意製作中。こちらは読み句がすべて出揃っていて、あとは絵札のみとなっている。また、ハツネギ版カルタは「作ってみた」の業者とともに、現物化にむけて協議中。これも楽しみ。

初音ミク 画像イラストと使い方と、時々、YouTube「ボカロカルタ現物化に向けて協議中」


関連ページ
VOCALOIDカルタ製作2チーム・・・先に完成するのはさあドッチ? twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/12(火) 13:47:03 | 定点観測 | コメント:2
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad