初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

「声優グランプリ2008年03月号」に藤田咲&下田麻美の対談!

「下田麻美」嬢のブログ「あさぽんの小屋」によると「月刊声優グランプリ」(略して「声グラ」)という声優情報満載の雑誌に、藤田咲&下田麻美ご両名による対談が掲載されているもようだ。

下田麻美「援護」

そこで実際に「声優グランプリ公式サイト」を見てみたところ、「トークセッション『初音ミク×鏡音リン・レン』藤田咲×下田麻美」という見出しを発見。どんな情報も読み逃したくない人は、まず確認してみて。

月刊声優グランプリ公式サイト
アマゾン「月刊声優グランプリ2008年03月号」


いっぽう、藤田咲嬢のブログには、先日行われた「なわてん」の日記が逐次公開されている。なわてんの具体的な内容にはほとんど触れていないのだが、大好きファンは行ってみて・・ていうか、もう行ってるなw。

藤田咲の電子庭園?さっきぃのおはなばたけ?
ここから、→2008年02月10日→2008年02月11日と進んでいけばおけっ。


追記(2008/2/23)
声グラ公式サイトにて、本誌では掲載しきれなかったエピソードが公開されているので、興味ある人はいってみて。
声グラ「藤田咲、下田麻美 初音ミク×鏡音リン・レンのトークセッション 」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/11(月) 16:52:40 | 定点観測 | コメント:0

公認CD「初音ミク 星のカケラ」が2回目のオリコンランキング入り

オリコンの姉妹サイト「you大樹」によれば、先週オリコンのランキングに61位で初登場した初音ミクの公認ヴォーカルCD「星のカケラ」が、どうやら今週もまたランキング入りしているもようだ。ただし先週の61位より上回ってはいないらしい。

you大樹「星のカケラ」

登場回数が2回になっている

そこでさらに他のサイトを探してみたところ、「辻啓太郎のページ」および「声優関連CDデータベースver.1.01」というサイトで少し詳しい情報を発見。それらによると、61位だったときの「星のカケラ」の初動枚数は3096枚。そして今回は1486枚(累計4582枚)で、順位は112位のようだ。

辻啓太郎のページ「2008年2月4日付のオリコンランキング」
声優関連CDデータベースver.1.01

これを見ると、世間に大きくアピールするまでには至らなかった感じだが、ニコニコ動画で祭りになっている曲でないこと、プロモーションはコミケのみであること、一般CDショップでの販売もないこと、等を考えれば、ランキング入りしただけでも実績としては立派なものではなかろうか。今後の活躍に期待でつ!


関連ページ
出た!公認ヴォーカルCD「初音ミク 星のカケラ」がオリコンで61位! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/11(月) 12:32:02 | ニュース | コメント:0

出た!リボルテックフロイライン「遠坂凛」を改造した「初音ミク」作品

初音ミクのドールを作ってる「ねころぐ」さんが先日「初音リボルテック」という日記で、「海洋堂のアクションフィギュア・リボルテックシリーズ『遠坂凛』」が初音ミクの素体として適していると指摘。実際にCG処理した画像を公開していた。

ねころぐ「初音リボルテック」

これを見て興味深く思っていたのだが、なんと「AIMAT!」さんというサイトで実際に改造した作品が公開。写真で見る限り、原型を活かした見事な作品となっている。ちなみに、同サイトでは、改造支援用の「リボミク用デコレーションシール素材」も公開されているので、俺も挑戦しるっ、という人は行ってみて。

AIMAT!「リボルテックフロイライン 初音ミク」

リボミク用デコレーションシール素材

上記サイトより転載

海洋堂「リボルテックシリーズ」
アマゾン「フロイライン リボルテック 002 遠坂凛」
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/11(月) 09:05:19 | ニュース | コメント:0

ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad