初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

「初音ミク」使用楽曲のCD販売についてのFAQがクリプトンに掲載!

クリプトンの公式サイトに、「「初音ミク」を使って制作した楽曲について、CDに収録したいと企業より問い合わせがあったのですが?」および「VOCALOID製品を使って制作した楽曲を商用利用(CD販売など)するとき、使用楽器として「VOCALOID」や「初音ミク」などの商標をクレジットして良いですか?」という質問についてのFAQが掲載されている。

クリプトン「FAQ一覧」

「初音ミク」を使って制作した楽曲について、
  CDに収録したいと企業より問い合わせがあったのですが?


「VOCALOID製品を使って制作した楽曲を
  商用利用(CD販売など)するとき、
  使用楽器として「VOCALOID」や「初音ミク」などの
  商標をクレジットして良いですか?」


あまり目新しい点はないのだが、それによれば楽器として使うぶんには、商用、非商用とも問題ない。ただし、「VOCALOID」や「初音ミク」「バーチャル・シンガー」など、VOCALOID技術やキャラクターを連想させてはならない。また、上記のワードを楽器の解説として含めるのは可能だが、「ボーカル:初音ミク」「featuring 初音ミク」「初○ミク」として使用することもできない、となっている。

ちなみに、「VOCALOID」は商標登録されているが、「ボーカロイド」は商標登録されてないので、こちらはセーフの気がしていたのだが、「初○ミク」がアウトとなるとどうなのか? じゃあ「ネ刀音彡勹」ならどうなんだ? なんて取り留めの無い議論になりそう。

結局のところ心配ならヘンにもがくより素直にクリプトンに尋ねてみるのがよいかと思われ。ケースはちょっと違うのだけど、尋ねてみたら問題なかった例を参考までに・・^^

こいつ動くぞ!初音ミクとロボットのビミョ?な関係 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/10(日) 14:10:49 | Q&A | コメント:5

100ポリゴンで作った初音ミクがけっこうかわいい件について

あまりコメントはついてないのだが、どうにもスルーできないので、メモ。なんと、たった100ポリゴンで作った「初音ミク」の3Dモデル動画が登場。100ポリゴンしかないため、顔が命のキャラものとしては自然とポリゴンが頭に集約。手足はオマケみたいになっているが、これがなんとも愛らしい

これは、どうやら「三次元CG@七葉」でのお題らしく、そちらには初音ミク以外のキャラもいろいろ。中には鏡音リン・レンも発見できる。制約の中に生まれるアートは、アイデア、センス、経験が如実に現れるという意味でもおもしろい企画でつな。

100個ポリゴンで作った1:00ミク動画


三次元CG@七葉「100ポリから全ては始まる。正気にてはローポリならず」
100ポリルール

お題は自由。しかし△100(三角ポリ換算)でモデリングすること。
△100以下でも以上でもNGです。きっちり△100で。
テクスチャの制限は無し。片面→両面で△200はOK


三次元CG@七葉より転載


twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/10(日) 09:56:15 | 定点観測 | コメント:2

「○○Pの由来」が改訂!マイメモリーで命名の瞬間が目撃できる!

不定期ながら、「Eclipse01の日記」さんが、VOCALOID楽曲プロデューサに与えられる通称「○○P」についての由来を調べてちゃくちゃくと公開していたが、突如改訂作業に入ったもよう。現在1回目の改訂版が公開されている。

この改訂版では、なんと「○○P名が付いた記念すべき瞬間」を、ニコニコ動画のマイメモリー機能を使って紹介。第1回目で取り上げられていた、「ワンカップP」「前日予約P 」「不在通知P」の、まさに命名の瞬間のコメントがクリック一発で確認できる。もうこれは百聞は一見にしかず。これは行って、是非確認すべし!

Eclipse01の日記「『「○○P」の由来』第1回(改訂版)」
ワンカップPの命名の瞬間も目撃できる!

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/10(日) 09:22:30 | Q&A | コメント:1
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad