初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

初音ミクのコスプレをしながら「みくみく」を演奏する動画!

初音ミク楽曲を演奏してみた映像は数多いが、コスプレをしての演奏動画は初めて見たのでメモ。演目は「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」で、ギター下手だというものの十分うまいと思われ。問題は中の人の性別だが、そこは自由に想像していただきたい。w



スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/06(水) 18:53:20 | 定点観測 | コメント:0

「初心者のための作曲講座」でコード理論をベンキョーだ

初音ミクを買ったからにはオリジナル曲など作ってみたいものだが、いったいどうしたらいいものか? そこで見るとよさそげなのが現在ニコニコ動画に3回までうpされている「初心者のための作曲講座」。なんか、必要としている人が多いようで、ニコニコ動画全体の中でも比較的上位にずっと鎮座中

ちなみに本講座では、作曲を前提とした初歩のコード(和音)理論を主に解説しているのだが、けっこう基本を押さえた内容らしい。家を自己流で建ててもいいが、見栄えのいい家を作りたいなら、それなりの知識やスキルが必要・・・というわけで、作曲についての土台をマジメにかためたい人は挑戦してみて。

初心者のための作曲講座


初心者のための作曲講座2


初心者のための作曲講座3
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/06(水) 15:36:16 | Q&A | コメント:0

「「○○P」リストWiki」で○○Pの由来が全部判明!

なんと、「○○P」リストを公開している「Eclipse01の日記」さん運営の「「○○P」リストWiki」で、これまでに登場している○○Pの由来のすべてが判明したそうな。

「○○P」リストWiki

すべての○○Pを網羅するだけでも恐れ入るのに、すべての○○Pの由来まで調べ上げてしまうとはすごすぎる。なお、名前の由来は、とりあえず次のような表記でざっくり分類されているので、知りたい動画職人がいたときには参考にしてみて。

「○○P」リスト総覧

・・・ニコニコ動画のニックネームがすでに「○○P」になっている。
N+P・・・ニコニコ動画のニックネーム+Pのパターンで命名。
名前・・・ニコニコ動画のニックネーム(または動画内の名前)に由来。
題名・・・投稿動画の題名に由来。
歌詞・・・投稿動画の歌詞に由来。
歌手・・・投稿動画の元歌を歌う歌手に由来。
画像・・・投稿動画の画像(サムネイル)に由来。
内容・・・投稿動画の内容に由来。
コメント・・・投稿者コメント(公開マイリスト・動画内のものも含む)に由来。
その他・・・上記以外で由来がわかっているもの。


なお、有名どころの○○Pの由来の詳細については同氏のブログで少しずつ紹介されているので、そちらもどうぞ。

Eclipse01の日記「『○○Pの由来』第5回」
 隅っこP、昭和歌謡P、衣装P
Eclipse01の日記「『○○Pの由来』第4回」
 ジェバンニP、いーえるP、ハロP、乱数P
Eclipse01の日記「『○○Pの由来』第3回」
 前日予約P、みくぴったんP、ボクP、デッドボールP
 シンP(うろP)、中二P、秦野P、チーターガールP
Eclipse01の日記「『○○Pの由来』第2回」
 目玉P、鼻毛P、涙目P、骨盤P、毛P
Eclipse01の日記「『○○Pの由来』第1回」
 ワンカップP、前日予約P、不在通知P

○○Pリストはデータとして非常によくまとまっているので、検索や並び替えのできるフロントエンドがあると、さらに便利になりそう。今後ますますお役立ち度高しでつ。^^ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/06(水) 15:08:26 | Q&A | コメント:0

ニコニコ動画のコメント数問題は実はこういうことらしい?

ニコニコ動画において、アナウンスがないままコメント数が制限されいた件について、その後二コニコラムに「短時間の動画において、コメントが多すぎて、動画が見にくいという意見を多く頂いていた為」との告知があったが、どうやら正確には「コメントが多すぎて、コメントが読めない」という話のようだ。

Twitter「Akihiko Koizuka」
Twitter「Akihiko Koizuka」トップ


なるほど、これなら多少話はわかるかも。仮に10秒の作品に1000のコメントが付いたら、動画上ではコメントが読めないに違いない。しかし、たとえば1分に1000のコメントが多いのか少ないのか? 読めないぐらいの弾幕があってこその祭りともいえる。さらに、読めるか読めないかは、コメントの文字の種類や文字数、文字サイズ、文字色、表示タイミングなどによって大きく変化するわけで、これをコメント数だけでコントロールすると発想は、あまりに現実的ではないと思われ。

ちなみに、画面上では読めなくても、右のテキストフィールドを見ればコメントが読めるし、さらに右下の「再生に合わせてスクロールする」をチェックしておけば完璧。コメントの量はニコニコ動画の人気と比例しているので、ことは慎重に願いたいでつ。

なお、事態はきわめて流動的であることと、情報の取り扱いに勘違いが含まれている可能性があるので、ご注意をば。


関連ページ
ニコニコ動画がコメント数の制限について報告! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/06(水) 12:00:26 | ニュース | コメント:0

「できる初音ミク&鏡音リン・レン」の読者モニターの当選結果が発表

2008年2月1日にインプレスから発刊された「できる初音ミク&鏡音リン・レン」が、読者モニターの募集をしていたが、著者サイトで、その結果が発表されたもよう。読者モニターの応募資格は、「ブログをお持ちで日本国内在住、モニター期間中(2008年2月上旬?3月31日)、ブログで『できる初音ミク&鏡音リン・レン』を2回以上ご紹介いただき…」ということで、それなりにブログとしての実績のあるサイトが選出されているようだ。これはなかなかうまい(というかしたたか?)な販促作戦かも。

というわけで、弱音ハクから脱皮したい人は、たまにサイトの様子を眺めてみて。

三番町リコメン堂「『できる初音ミク&鏡音リン・レン』読者モニター当選結果発表」
上記サイトより当選したブログ一覧引用

クロネコマガジン@blog
「いい」加減でいこう USO800
ゆく河の流れは絶えずして・・・
ヒビノアワ
kazuのぐだぐだ日記
おいしいものつくろう
腐った林檎
青空音楽
wild's blog
うお・にっき
うらなか.net
三毛猫が出かけたこみけの話
ELP LOCAL NEWS
がんばれ!元気なアコースティックギター

なお、『できる初音ミク&鏡音リン・レン』はインプレスの公式サイトで立ち読みが可能なので、とりあえず数ページでも内容を見てみたい人はコチラへどうぞ。

インプレス「できる初音ミク&鏡音リン・レン」



関連ページ
出た!インプレスが「できる初音ミク&鏡音リン・レン」を来年発売!
出た!アマゾンで「できる初音ミク&鏡音リン・レン」の予約開始! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/02/06(水) 11:18:27 | 定点観測 | コメント:0