初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

MEIKO、KAITO、ミク、リン・レン総出演の感動ショートストーリー!

先日、「タリイ・アイシャムの青」さんというサイトに、続きが気になるサイバーパンクな「初音ミク物語」のプロットがあるという話をしたが、なんと同サイトに新作のVOCALOIDショートストーリー「風にふかれて」が公開されていた。

タリイ・アイシャムの青「風にふかれて」

これは前回紹介した話の続きではないのだが、KAITO、MEIKO、初音ミク、鏡音リン・レンが総出演。読んでみると、どうやら彼らが歌の練習をしているシーンのようだ。ときどきニコニコ動画へのリンクが張られていて、実際に楽曲が聴けるのはおもしろいアイデア。

その後、鏡音リン・レンがリリースされたことによる、いかにもな初音ミクの悩みが明らかになるのだが、ここでのVOCALOIDの使命を諭すMEIKO、KAITOの凛々しさやさしさは涙モノ。そんな感動的イイ話なので是非読んでみて。


関連ページ
続きが気になるサイバーパンクな「初音ミク物語」のプロット
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/26(土) 19:05:41 | 定点観測 | コメント:0

「ききたい」と入力すると該当曲へジャンプするランキング動画!

VOCALOIDランキングのうp主とは別人だが、VOCALIDランキングの31-60位のランキング動画が登場。おもしろいのは、ニコスクリプトがしかけてあるらしく、お気に入りの曲が流れたところで、コメントとして「ききたい」と入力することで、その曲の動画へと切り替えてくれること。いちいちURLを打ち込んだり、マイリストから探す手間もなく、これは便利極まりない。ヘンにトリッキーではなく、普通に便利なニコスクリプトの用途として、これから定着してほしいと願ってみたり。

ボカラン#16 31-60位をピックアップしてみた



「ききたい」とコメントすれば演奏中の曲にジャンプする


追記
※で教えてもらったのだが、heroheroheroppiさんによるとすでに同様のニコスクリプトを実装している紹介動画がいくつもあるそうな。これらは過去の動画についてもさかのぼってニコスクリプトがしかけられているらしい。なんて便利な。情報thx^^

作者別初音ミク曲カタログ集シリーズ
「見たい」とコメントすれば演奏中曲に、
「新作が見たい」とすればその作者の最新曲にジャンプする

もっと評価されるべき曲集シリーズ
「いってくる」とコメントすれば演奏中の曲にジャンプする twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/26(土) 14:58:47 | ニュース | コメント:1

出た!初音ミクがマトリックスで大暴れの合成3Dの「完成版」!

映画「マトリックスリローデッド」の主人公のモーションをそのまま初音ミクで再現し、しかも映画のシーンと合成しちゃったという、「初音ミクリローデッド」。11月上旬にVer.1が出たのちVer.2が登場していたが、今回ついに完成版となるVer.3が登場だ。ちなみに、全体のうちの3/4が前回までの部分で、残りの1/4が新作部分となっている。新作部分は時間的には長くはないが、最後の見せ場大人数スミスvs.初音ミクの大立ち回りは大迫力。必見!

初音ミク?リローデッド?Ver.3 (完成版)








初音ミク?リローデッド?(メイキング編)
果てしなく青い空(作者サイト)


関連ページ
出た!初音ミクがマトリックスで大暴れの合成3D!
出た!初音ミクがマトリックスで大暴れの合成3Dの「続き」! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/26(土) 12:24:58 | 定点観測 | コメント:0

日経パソコンオンラインにクリプトン伊藤氏のインタビュー記事!

VOCALOIDといえばクリプトン、クリプトンといえば伊藤社長だが、その最新インタビュー記事が日経パソコンオンラインに掲載された。内容としては、会社創立の経緯、MEIKOのスマッシュヒットから初音ミクへと到達するまでのいきさつ、そして音楽業界の問題点や在るべきCGMの姿などが語られている。

日経パソコンオンライン「初音ミクの誕生は僕にとって必然だった」


個人的には、「JASRACは楽曲作成者が少数であることを前提にしているが、今後は多数の楽曲作成者のためのスキームが必要ではないか」といった発言に興味しんしん。来年には、音楽をとりまく状況に大きな変化があるのかもさー。

ちなみに、現在見れる過去の伊藤氏へのインタビュー記事は次のとおり。

1999年7月9日のインタビュー記事
ASCII24「外国の仲間が作った音源データを売ってました」
2007年10月23日のインタビュー記事
CNET Japan「創業社長が明かす、仮想歌手「初音ミク」にかける想い」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/26(土) 10:01:07 | ニュース | コメント:0

出た!PS2ゲーム「トリノホシ」の初音ミクによるイメージソング1

PS2ゲームソフト「トリノホシ」といえば、初音ミクがイメージソングを歌うことで一時話題になったが、発売日が延期されたり(2008年2月28日になったもよう)、昨年末にWeb掲載されるはずのイメージソングもずっと登場しないなど「どうしちゃったの?」といった感じだったのだが、ついに1曲目のイメージソングが掲載!ほっと一息・・・。

そのイメージソングだが、タイトルは「僕らが忘れていたもの」で、ゲームをまさにイメージさせるかのような壮大な広がりを感じさせる大陸的楽曲になっている(いかにも坂本真綾が歌いそうな感じかw)。なかなかの良曲だと思われるので聴いてみて。

トリノホシ公式サイト

左の「COLLABORATION」をクリック後に右上の「ミュージック」をクリック


関連ページ
ゲームソフトのイメージソングのシンガーに初音ミク抜擢か!? twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/26(土) 09:09:50 | ニュース | コメント:0

海外での布教も進んでいるぞな2

以前、海外のVOCALOID掲示板としてanimesuki内のフォーラムを取り上げたが、今回は香港だ。「趴」という2chふうの掲示板の中に「VOCALOID系列」という板がある。広東語なので内容はさっぱりだが、画像を見ただけで新情報がうpされていることが伺えるし、発言の日付を見ると毎日の投稿数も多く、けっこう盛り上がっているようだ。香港での人気が気になる人は行ってみて。また、発言内容が知りたい人は「訳してねっとの中日翻訳」でどうぞ。

趴・香港←左の「專題板」内の「VOCALOID」をクリック
VOCALOID系列←直接開くならこちら
訳してねっと「中日Web翻訳」
URL欄に「http://bbs.orzhk.net/05/」と入れて翻訳してみて




関連ページ
海外での布教も進んでいるぞなw twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/26(土) 08:32:23 | 定点観測 | コメント:1

完成!本格的カスタムブライスによる「初音ミク」製作動画!

1月11日よりうpされていた、ブライスによる「初音ミク」のカスタムドール製作動画だが、8回目にしてついに完成。製作工程でのさまざまな作業にも驚いたし、完成してみたら「初音ミク」ドールがむちゃくちゃ可愛かったことにも驚いた。

ちなみに、アウトフィット(着せ替え洋服)を作っているのは、お人形いじり全般が趣味という「CrankyGel」というWebサイトのかたで、そちらにはドールの全身写真も掲載されている。なお、ドールカスタムやヘアカットを行っているのは別のかたのようだが、ともかくこんなの作れてうらやましすぎる。

というわけで、全動画を見るのはちょっと大変だが、ブライス人形が好きな人、ブライスのカスタム化に興味のある人、そして初音ミクが大好きな人は行ってみて。

CrankyGel(クランキーゲル)

追記
8回分の動画は削除されたもよう。かわりに再編集された動画が残っていたのでメモ。

頭の大きい人形を初音ミク化してみました



洋服の仕立ても実にこなれている


他の初音ミク人形サイトもどうぞ^^

ねころぐ←カスタムメイドの初音ミクドール
doll's ANNEX 鉄格子乃人魚←ジェニーベースの初音ミクドール
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/26(土) 01:17:31 | 定点観測 | コメント:0