初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

JOYSOUNDで現在交渉中とされるVOCALOID楽曲!

すでに、VOCALOID楽曲が配信されているJOYSOUNDで現在交渉中の曲が調べられるというので行ってみた。「交渉中」という指標は「カラオケにすることができるよう、権利者様等に交渉しています」というもの。もっともカラオケの実現が近い曲に違いない。

JOYSOUND「"初音ミク"曲の対応状況を確認」

検索してみると、「初音ミク」で抽出される中で、「交渉中」となっているのは次の10曲(ちなみに他のVOCALOID名でも調べてみたが、交渉中があるのは現在初音ミクのみ)。次の配信がどれになるのか楽しみでつ。

JoySoundで現在「交渉中」のVOCALOID楽曲

ウタ箱 -Vocaloids BOX-(cosMo feat.初音ミク)
教えて!! 魔法のLyric(TakeponG featuring 初音ミク)
牛乳飲め!(初音ミク)
saturation-ミク☆エディション(初音ミク)
ハジメテノオト(初音ミク)
Haruna(初音ミク)
メルト(初音ミク)
メルト〈デュエット?ver〉(初音ミク feat. halyosy)
melody...(初音ミク)

★すべてニコニコ動画へリンク

関連サイト
覚え書きオブジイヤートップ
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/24(木) 12:53:19 | 定点観測 | コメント:8

初音ミクが夢見る最先端のAR(拡張現実感)技術!

本ブログでたびたび扱っている拡張現実感(Augmented Reality:AR)技術を利用した初音ミク映像。出るたび進化していて毎回びっくりするばかりなのだが、そのAR技術の最先端を見せてくれる映像(直接VOCALOIDには関係ないのだが^^;)が登場(「王様の箱庭」によれば日本の研究者も涙目の最先端技術のようだ)。

ARtoolkitの場合には基点のマーキングが必要だったが、こちらはリアルタイムで空間を走査しつつCGと合成。配置やクリッピング(作者サイトの動画参照)もすべて自動的に行われ、もはや電脳コイルの世界そのものカメラを通すと初音ミクが傍らで笑顔を見せる、そんな時代がすぐそこまできているのかもさー。

youtube「Parallel Tracking and Mapping for Small AR Worspaces - extra」
AR技術デモ←youtubeからの転載




Georg Klein Home Page←作者サイト
オックスフォード大学工学部のActive Visionグループに所属しているらしい
Active Visionグループが公開している映像集
こちらに同様な映像がいろいろある。

王様の箱庭「攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在」
ニコニコ動画へのうp主が参考にしたサイトのページ
王様の箱庭「【攻殻?電脳コイル?どころではない? (ry 】について訂正」
ソースコードの配布についての話


関連ページ
驚け!ARToolKitを使った「初音ミクのライブコンサート」動画! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/24(木) 10:39:18 | 定点観測 | コメント:0

コマンドプロンプトで初音ミクにテキスト読み上げをさせるプログラム

VOCALOID2エディタのプラグインなどを公開している「はつねのないしょ」に、「初音ミクのロボ声」ツールというものが公開されていて、コマンドプロンプト上でVOCALOIDにテキスト読み上げをさせられるという。

はつねのないしょ←「初音ミクのロボ声」は一番下

どうやらこのツールは以前紹介した「人生は是勉学の事」の、Perlによるテキスト→vsq生成スクリプト「miku_talk」を参考にして作られているらしい。で、このツールを試すには、あらかじめ「形態素解析エンジンMeCab」のインストールが必要なのだが、自分の場合、以前「miku_talk」を試用したときすでに導入済みなので問題なし。コマンドプロンプトから次のよう入力したところ、数秒遅れて「こんにちわ」と発声。まさにテキスト読み上げツールのごとしだ。


miku_speak こんにちわ[enter]

ちなみに、「また今日も徹夜してしまった」というサイトで、この「はつねのないしょ」の「初音ミクのロボ声」ツールを使って、「MusicMaker」から初音ミクをしゃべらすという実験をして成功したもよう。持ってる人は試してみては?

また今日も徹夜してしまった「MusicMaker(Jamバンド)ワロス?初音ミクがしゃべった」

オマケ
「MusicMaker」つながりだが、AV watchの「Music Maker」レビュー記事に初音ミクがらみの話があった。それによれば、VOCALOIDがVSTiとして認識されないという。マジでつか?

AV watch「第310回:14,800円のDAW「Music Maker」を試す」

VSTiに対応しているはずの「初音ミク」や「鏡音リン・レン」などはプラグインとして認識できなかった。

そう思って今日再度見たら、次のような一文が加えられていた。あそう(^^;)。


【2008年1月22日追記】
今回使用した製品版のパッケージで発生したVSTiが認識できないという問題は、「一度VSTiの読み込みを失敗すると、それ以降同じVSTiが読み込みできない」(AHS)という現象で、対応パッチをユーザー登録後にダウンロードすることができる。



関連ページ
Perlを使って「初音ミクに喋らせてみた」の新verを使ってみたョ! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/24(木) 10:09:06 | ツールネタ | コメント:1

プロの犯行!和音ミクの新作動画と公式サイトの商品展開

すっかり常連化しているコゲどんぼ氏の動画の新作が登場してた。内容は、いつものように「描いてみた」系で、今回は「和音ミク」(初音ミクのオマージュキャラで♂)のコンサート風景のイラストなのだが、Photoshop CSによるプロのアートワークは必見だ。

そして自身の公式ブログでは「和音ミク」の通販サイトができたもよう。現在陳列されているのは、「和音ミクの同人誌」「和音ミクストラップ」そして「和音ミク抱き枕」(これだけ別サイトから注文)の3点。和音ミクの世界にどっぷり浸りたい人は行ってみて。

Do-Bo*JO「通販だよー」
こげこげはうす SHOP

また和音ミク(♂)を描いてみたぞ



関連サイト
本人降臨!コゲどんぼ氏再び現る→常連化? twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/24(木) 07:38:15 | 定点観測 | コメント:0