初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

鏡音リン(SDキャラ)のペパクラデータが入手できるサイト!

しばらく前に「無心庵」さんが鏡音リンのSDキャラ(かぐぁみねリン)ペパクラデータを公開していたそうな。サイトでは、「SAKAI重工業」のロードローラーのペパクラに搭乗させている写真が飾ってあって、かなりのマッチ感。これはちょっとうらやましい。

無心庵「ペパクラ 鏡音リン」←データ公開ページ
無心庵「リンのペパクラ」
↑海外のペパクラサイトにも紹介されたという日記。
Bongo Papercraft.NET「Angry girl」
↑これがそのサイトなのだがタイトルは「おこりんぼ少女」(ガーンorz...)

ちなみにペパクラとは、多摩ソフトウエアの「ペパクラデザイナー2」という、ペーパークラフトを製作するためのアプリケーションのこと。フリーで公開されている「ペパクラビューアー」をダウンロードすれば、誰でもデータを開いたり印刷することができるので作りたい人は行ってみて。

ペパクラビューワーによるプレビュー画面

ペパクラビューワーによる展開図

いずれも、「無心庵」さんのペパクラデータを開いてみたもの


関連ページ
初音ミク(はちゅねミク)のペパクラデータが入手できるサイト!
建設機械のSAKAI重工業にロードローラーのペパクラ!
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/19(土) 16:40:27 | 素材ネタ | コメント:2

FL Studio公式サイトに萌えキャラ「FL Chan」が掲載!

2008年1月1日に「FL Studio 7.4 beta 2」に萌えキャラ壁紙「FL Chan」が添付してくるらしいことと紹介したが、ついに「FL Studio公式サイト」にも掲載されたことを、「FL Studioを使った手探りのDTM」さんが紹介。

FL Studioを使った手探りのDTM「FL Chan 公式キャラクター認定される」

さっそく行ってみたところ、確かに公式サイトにFL Chanを発見。また、アートワークのページには、大、中、小の、各サイズのFL Chan画像がダウンロードできるようにもなっている(png形式とphotoshop形式)。掲載にあたっては特にアナウンスも見当たらず、多分突発的に掲載されたものではないかと思われ。ちなみに、FL Studioの「Miku Hatune」フォーラムでは1月15日に掲載の報告がなされていてユーザー間でも好評のよう。

FL Studioの「Miku Hatune」フォーラム

「FL Studioを使った手探りのDTM」さんのサイトでは、パッケージにプリントされたときのイメージを想像しているが、はたして実際にパッケージに利用されたり、あるいはファンがFL Chan動画をどんどん作ったりするのか、今後の動きに注目したいところ。

FL Studio公式サイト
FL Stuido「FL Chan」




「FL Studio 7.4 beta 2」に萌キャラ「FLちゃん」が添付する件について twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/19(土) 16:03:54 | その他 | コメント:0

続きが気になるサイバーパンクな「初音ミク物語」のプロット

「タリイ・アイシャムの青」さんのサイトで、「初音ミク」を主人公としたお話のプロットが公開。初音ミク小説もちらほらあるのではないかと思うが、サイバーパンクで翻訳SFのような濃ゆい文体なのは少数ではなかろうか(でもないのかな^^;)。

タリイ・アイシャムの青「そのうち長編のどっかに使うやもしれない断片」

ちなみに、この話の初音ミクだが、「精神」であるAIソフトウェア本体は電脳空間に存在し、実空間へは世界各地に配置された義体へのインストールによって介在という、言ってみれば攻殻機動隊の「少佐」と変わらないのだが、「精神」はユーザー個人のPCにインストールされた下位プログラムの総体ってところが、なんか嬉しい(melody 3DPVの映像が思い浮かんでしまったり^^)。

ストーリーとしては、初音ミクがお仕事(ライブコンサート)のために、札幌ボディーを使ってススキノにやってくるという感じなのだが、特に気になったのが、一番最後の次の一節。

上記サイトより一部引用

おそらくそんな一体、ミクの特徴を大雑把にカリカチュアしたような、膝より少し上の高さほどしかない縫いぐるみのような代物が、ネギを振り回しながら、傍らを通り過ぎた。

はちゅね?w。というわけで、まだほんの出だし部分しかなく、何が起こるとも知れないのだが、「タリイ・アイシャムの青」さんによれば「そのうち長編のどっかに使うやもしれない断片」ということで、完成したら是非読みたいでつぅ。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/19(土) 07:56:38 | 定点観測 | コメント:0