初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

ニコスクリプトを使用したVOCALOIDイントロ当てクイズ!

ニコニコ動画を手軽にインタラクティブ化するニコスクリプトだが、これを使用したVOCALOIDイントロクイズがなかなかおもしろい。「初?中級編」と「上級編」の2動画が公開されていて、それぞれ次のように利用する。

「初?中級編」は、イントロが流れた後、10カウントされる間に「全角カタカナ」で曲名を入力する。正しければ「正解」と変換されて表示される。「上級編」は、イントロが流れた後で4択が表示されるので、対応する「半角数字」を入力する。正しければ画面下に「正解です」のように表示され、間違っていると「ざんねん間違いです」のように表示される。

というわけで、ここは真剣にやってみて。

VOCALOIDイントロクイズ初?中級編

「初?中級編」は最後に曲名が一覧表示されるのだが、ここで対応する半角数字を入力すると、オリジナル動画にジャンプされるようになっていて、なかなか気がきいている。ニコスクリプトっていろんなことができるのだなぁ。

VOCALOIDイントロクイズ上級編



追記
その後、イントロクイズの中級編が登場。4択に対応する半角数字を入力して答えていこう。

VOCALOIDイントロクイズ中級
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/18(金) 18:57:57 | 定点観測 | コメント:0

漫画家の都築和彦氏がflash動画「ミクのおやすみソング」を公開!

知る人ぞ知る漫画家の都築和彦氏が初音ミクにハマっていることは、以前お伝えしたとおりで、昨年は「年の瀬クリスマスソング」が公開されたりしていたが、昨日新作のflash動画「ミクのおやすみソング」が公開されたもよう。タイトルどおり、10秒で爆睡しそうな曲となっているので、都築ファンは聴きながらぐうぐう寝てみて!

ByunByun's Home & Gallery「ミクのおやすみソング」
ByunByun's Home & Gallery(都築和彦氏公式サイト)



関連ページ
漫画家の都築和彦氏が沈黙をやぶってミクうたflashを公開! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/18(金) 18:03:58 | 定点観測 | コメント:0

「ネギ農園」さんが「youtubeで聞かせたい曲ベスト10」を発表!

VOCALOIDランキングもいろいろあるが、これは初めての企画かも。「ネギ農園」さんというサイトが、2008年1月14?15日にyoutube板で「第1回『初心者に聴かせたいVOCALOIDの楽曲』ベスト10」を募集したらしく、その集計結果が発表されている。見てみると、広いターゲットに支持されそうな楽曲が選ばれていて納得の結果。このランキングについては近々動画としても発表される模様だが、いち早く結果を知りたい人は行ってみて。

ネギ農園「第一回、2chYoutube板『初心者に聴かせたいVOCALOIDの楽曲』ベスト10集計結果」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/18(金) 15:51:50 | 定点観測 | コメント:0

出た!ミカタンブログで「ねんどろいど 初音ミク」の形状サンプル

3月に発売予定の「ねんどろいど 初音ミク」。もう写真があちこちに掲載されているし、TDKIなどにも登場しているので、もうすっかり完成しているような気分だが、ミカタンブログによれば、「製造部がフル回転して工場との調整を図っております」という状況のようだ。それと平行して、ペイント前の形状サンプルで最後のチェックをしているという。ブログには写真がいくつも掲載されているので、嫁入り前の姿を拝見しておきたい人は行ってみて。

なお、ブログには他にも台座に関する話やら、「この他、まだまだ"あたらしいなかま"を企画中&製造中です!」などという気になる報告が。ももも、もしや・・・

ミカタンブログ「ねんどろいどのあの商品!気になる進捗状況をお知らせ!」

以上の写真ミカタンブログより転載
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/18(金) 12:38:42 | 定点観測 | コメント:0

ニコ動の再生数でついに「みくみくにしてあげる♪」が1位!

2008年1月7日に300万回再生を達成した「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」だが、その時点で、ニコニコ動画全体のマイリスト登録ランキングでは1位。しかし、ニコニコ動画全体の再生ランキングでは「新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師」(313万回再生)に次ぐ「2位」に甘んじていた(そのときの差は13万回再生)。それが、ここ数日の追い上げにより陰陽師を抜いて、ついに1位に躍り出たもようだ。万歳!

ただ、まだ油断はできない。先ほど調べたところ、その差は7千回再生程度(みくみくにしてあげる=約329万6千、陰陽師=約328万9千)。果たして、この差はどんどん広がるのか、はたまた抜きつ抜かれつするのか、いましばらく状況を見守りたいところだ。ただ、330万再生間近って、どっちもすごいわ。

ニコニコ動画全体の再生ランキング



関連ページ
来た!「みくみくにしてあげる♪」が300万再生を突破!
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/18(金) 12:11:32 | 定点観測 | コメント:7

ニコ動からデッドボールP氏の動画が多数削除の件について

ニコニコ動画から「デッドボールP」氏の「ちょっとHなオリジナル曲シリーズ」多数が削除されてしまったもよう。削除動画を再生してみると、「この動画は権利者の申し立てにより削除されました」とアナウンスされるようだ。権利者が誰なのかは不明であり、理由も不明であることから、ファンの間でも動揺が広がっているとのこと。仮に公序良俗に反しているのが理由だとすると、「ちょっとHなオリジナル曲シリーズ」の全部が削除されていてもいいはずだが、実際には一部残っていたりするようだ。何が問題点だったのか公開してほしいもの…かもさ。

ニコニコ動画「デッドボールP」氏のマイリスト

youtubeの「ちょっとHなオリジナル曲」シリーズ

オマケ
ちょっとお下品な作品を探すならコレ?^^;
ニコニコ動画の「初音ミク裏メニュー」タグ

考察サイトがあるようなのでメモ。
さぼり記「デッドボールPの楽曲大量削除の件と公序良俗の基準」

追記
「覚え書きオブジイヤー」さんが、デP氏のコメントを公開しているようなのでメモ。
覚え書きオブジイヤー「デPの曲が削除されてる」

107 名前:デ[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 18:56:26 ID:J8nAEXTO0
今後の対応および活動について

自分はニコ・ヤマハ・クリには連絡しないことにしました。
どの会社もお世話になってますし、こちらに非があるのは明らかですから。
エロい歌詞の曲を作っている以上、当然削除は覚悟していましたし、
公序良俗という線引きのあいまいなものが原因である以上、
こちらが何を言っても言い訳にしかなりません。
皆さんも、くれぐれも軽率な行動は辞めて下さい。
俺のことはどうでもいいので、ニコ・ヤマハ・クリ社等に
迷惑がかかるようなことは絶対にしないで下さい。

削除曲の再うpですが、運営に対してケンカ腰で挑むのは
あまり好ましくない姿勢だと思っていますので、
自分からは行わないことにします。
ただ、flv持っててあげちゃいたい人はご自由にどうぞ。
でも頭がボーン動画のような増殖は裂けたいので、
その辺りのマナーはくれぐれも守ってください。

削除曲は同人CDという形で発表したいとは思っていますが、
ヤマハさん及びクリプトンさんから何か連絡がきたら、
替え歌・又は発表停止ということにしようと思います。

今後の活動についてですが、
こういう事態にショックを受けて曲を作らなくなることが
一番あってはならないことだと思っていますので、
削除されようが残ろうが気にせずに今まで通りニコメインで活動します。
アカ削除食らったら…まぁ、その時考えます。

長文失礼しました~!

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/18(金) 11:44:51 | ニュース | コメント:11

コミケで発売した「メルト」の音楽CDがパッケージ版で再発売!

「えぬぱすどっと」さんによると、コミケ73で販売されたsupercell氏の「メルト ryo feat Hatsune Miku」がパッケージ版となって「メッセサンオー」と「とらのあな」で委託販売されるそうな。発売日は1月下旬だが、すでに予約販売が開始されているので、「メルト」ファンは行ってみて。

「メッセサンオー」の販売用ページ
「とらのあな」の販売用ページ


supercell←メルト公式サイト
えぬぱすどっとねっと twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/18(金) 09:03:10 | ニュース | コメント:0

出た!zoome動画でTDKI本編番組第4回が公開!

無料のムービーコミュニティーzoomeによる、クリプトン提携の企画「TDKI」(投稿動画向上委員会)の第4回が公開。予定では1月15日が更新日だったが、諸般の事情により1日ずれての公開だ。ついでに、いつの間にか「第○」ではなく「第○」になってるな。

ファイルは5つ。1ファイル目の「本編番組」は、パーソナリティー2人のトークコーナーで、今回の目玉は「藤田咲」と「下田麻美」の仕事運を占星術師に観てもらったという企画。大騒ぎの結果は見てのお楽しみ。

続く、2~5ファイル目は投稿動画を評価する「ZOOMEあわ~」。今回取り上げられた動画作品は、Kou@おっさんP氏の「Holy Star」、Low氏の「I shine without you」、秋月錬氏の「たらこみくが来る頃に(葱探し篇)」、そそそ氏の「サヨナラ」となっている。そういえば、今回見てみたらいずれもコメント付きのまま紹介されているので、お気に入りの作品にコメントしておくと見る楽しみが増えるかも。なお、次回の更新は1月22日(火)なのさー。

『藤田咲と下田麻美のTDKI(投稿動画向上委員会)』

藤田咲と下田麻美のTDKI 本編番組第4回


藤田咲と下田麻美のTDKI zoomeアワー(第4回VOl.1)

藤田咲と下田麻美のTDKI zoomeアワー(Vol.2)

藤田咲と下田麻美のTDKI zoomeアワー(Vol.3)

藤田咲と下田麻美のTDKI zoomeアワー(Vol.4)
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/18(金) 03:56:25 | 定点観測 | コメント:1