初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

初音ミク・鏡音リン・レンばかり聴いているとオタク?

「教えて!Goo」に、「最近、初音ミク・鏡音リンレンばかり見てしまいます」という質問が。読んでみると、「たまたま初音ミクを知ったのをきっかけにして、そればかりを聴くようになってしまった。果たして自分は中毒なのか、それともオタクに一歩近づいてしまったのか。自分の立ち位置が知りたい」というもの。

教えて!Goo「最近、初音ミク・鏡音リンレンばかり見てしまいます」

自分の場合、そもそも半分オタクみたいなものなので、別に気にするところではないが、一般人が初音ミクにハマると、こんなふうに世間とのズレが気になるものなのか。とりあえず回答では、「世間一般ではオタクでしょう」ということで納得されたもよう。
(以下表現を柔らかく修正)
ちなみに、最近、ピアノとかも弾ける知人(女)に初音ミク楽曲を聴かせたところ、どうもいまいちな反応。よい曲だと思っても、聴かせる相手は選ばないといけないと実感したでつ(^^;)。まあ、偏見はいつの世もあるものだし、説明のしかたが悪かった可能性も。しかしその彼女も、muzieがみっくみくにされている状況には、かなりびっくりしてたことを補足しておきます^^

追記
その後その知人に合う曲はなにかと考え、「ロバの魔人」を聴かせてみたところ、非常に気に入ってもらえたので一件落着。生音とバラードがツボだったもようw
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/16(水) 19:39:45 | 定点観測 | コメント:5

VOCALOIDエディタをサポートする「ミク語変換」サービス

「ミク語変換」というWebサービスが開始したそうな。それってもしや、「こんにちは」→「こんにちはでちゅー」みたいな語尾変換ツール? と思った人がいたら大間違い(すみません、自分でつ^^;)。なんと、オリジナルの歌詞を、VOCALOIDエディタにあった歌詞に変換してくれるという、すごく実用的なツールなのだった。

ミク語変換

具体的にどんな変換を行ってくれるかというと、公式サイトの解説には次にように書いてある。


・漢字をカナに変換
・助詞の「は」を「わ」に変換
・「を」は「お」にすると自然になるので変換
・促音の「っ」は直前の母音するといい感じなので変換
・長音の「ー」も直前の母音したほうがにした方が加工しやすいかも(好みの問題)


というわけで、さっそく実験。冒頭の文章を変換してみたらこんなふうになった。確かに、これはとても便利。すっげー感心したでつ。


「ミク語変換」というサービスが開始したそうな。それってもしや、「こんにちは」→「こんにちはミク」みたいな語尾変換ツール? と思った人がいたら大間違い(すみません、自分でつ^^;)。なんと、オリジナルの歌詞を、VOCALOIDエディタにあった歌詞に変換してくれるという、すごく実用的なツールなのだった。
▽変換▽

「みくごへんかん」とゆうさあびすがかいししたそおな。それえてもしや、「こんにちわ」→「こんにちわみく」みたいなごびへんかんつうる?とおもおたひとがいたらだいまちがい(すみません、じぶんでつ^^;)。なんと、おりじなるのかしお、VOCALOIDえでぃたにああたかしにへんかんしてくれるとゆう、すごくじつよおてきなつうるなのだあた。

上の枠にオリジナル歌詞を入力し、[変換]ボタンをクリックするだけ。
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/16(水) 19:00:14 | ツールネタ | コメント:0

かぐぁみねリンのWeb拍手にロードローラーバージョン登場!

本サイトの右下で稼動させている「はちゅねミクおよびかぐぁみねリンのWeb拍手ボタン」だが、これを公開している「えぬぱすどっとねっと」さんから「かぐぁみねリンのロードローラーバージョン」がリリース。リンにカギを与えると、ロードローラに載った鏡音リンが登場するという趣向になっている。やっぱりロードローラじゃないと気分がでないという人は、さっそく設置ぞな。

えぬぱすどっとねっと
 「おもわず拍手したくなるweb拍手ボタン第二弾「かぐぁみねリン」」


次は、実際に設置してみた例。同梱されているスクリプトには、「かぐぁみねリン」だけを表示するためのスクリプト「rin3_clap.js」と、「はちゅねミクもしくは、かぐぁみねリンの沢庵バージョン、とうもろこしバージョン、ロードローラーバージョンを乱数で切り替えで表示する」スクリプト(web_clap.js)の2種類があるので、好きなほうを使えばよろし。

●「かぐぁみねリン」だけを表示(rin3_clap.js)



●「はちゅね」と「かぐぁみね」のどちらかを表示(web_clap.js)


注:これは沢庵ととうもろこしバージョンが表示されないように改造してある。


関連ページ
出た!かぐぁみねリンのWeb拍手!
初音ミクのWeb拍手、Javaスクリプトで便利に!
出た!初音ミクのWeb拍手! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/16(水) 17:45:46 | 素材ネタ | コメント:0

「melody...3D PV ver1.50」の作者の新作はEDふうみな「流星」!

プロ顔負けの3Dアニメで度肝を抜いた「melody...3D PV」の作者が新作を公開「流星」という曲に、例によってキオ式3Dモデルを使用して動画をつけている。今回は「melody」のような動きの派手さはないものの、情感に訴える演出となっている。

本動画が味わい深いのは、曲途中から流星に見立てて降りそそぐ、ピアプロに掲載のイラスト郡。前作「melody」でもそうだったが、多くの人に支えられて初音ミクは羽ばたけるといったメッセージであり、泣き所となっている。これに関係して、今回はイラストの作者名がスタッフロールとして掲載。採用された人には特に嬉しいお年玉となりそうだ。

「流星」Short Ver でエンディングっぽくしてみた


流星【初音ミクオリジナル】
原曲はコチラ









関連ページ
「melody...3D PV」の高解像度画像を見てもう一度泣こうや!
いさじの「うろたんだー」と「melody...3D PV」が祭りだドンドン! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/16(水) 12:30:16 | 定点観測 | コメント:1

ASCIIトレンドで初音ミク=ネギ、鏡音リン・レン=RRの取材記事!

ASCIIトレンドで、「なぜ初音ミクがネギで、鏡音リン・レンがRR(ロードローラー)なのか」の解説記事が公開。この件については、VOCALOIDを追っ掛けている人にはもはや常識であり、いまさら感が強いが、そこはちゃんとしたライター記事。「levan Polkka」の作者「Otomania氏」や、「【鏡音リン】俺のロードローラーだッ!PV【鏡音レン】」の作者「honorary_chairman氏」といった、イメージ固定に貢献した関係者の談が織り交ぜられていて、なかなか興味深い。そんなVOCALOIDにおけるトレンド誕生の瞬間を知りたい人は行ってみて。

ASCIIトレンド「ネット「はじめて物語」/なぜ「初音ミクがネギ」で「鏡音リンがロードローラー」なのか?」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/16(水) 11:43:48 | 定点観測 | コメント:0

出た!週刊VOCALOIDランキング#15!

人気のVOCALOID曲をお届けする、「週刊VOCALOIDランキング」。その「1月7日?1月14日」を集計した第15回が公開。30曲中18曲が新曲と入れ替わりが非常に激しい中、「みくみくにしてあげる♪」「メルト」「卑怯戦隊うろたんだー」などの定番曲がしっかり。また「コンビニ」も定番曲化しつつあるようだ。

動きとしては、まず昨年末から続いていた「ロードローダー祭り」が一段落したもよう。鏡音リン・レン参加の楽曲は30曲中10曲と、やや沈静化の方向か。逆に、KAITOやMEIKOの楽曲が目立つ格好になっている。特に、MEIKOの「PASSIONAIRE(MEIKO)」は、サンバのリズムとアニメ演出が楽しいので、是非見ていただきたい作品だ。

年末に開催された「VOC@LOID NIGHT Vol.2」内で流れたリミックス楽曲の2曲もランクイン。 その熟練度を羨望するもよし、遊び心に酔いしれるもよしだ。その他、ランキングはやや下だが、初音ミクのバラード系である、「雨宿りの二人」「秋空」などは、しんみりした今の季節にぴったりなので聴いてみて。

週刊VOCALOIDランキング #15


週刊VOCALOIDランキング#15プレイリスト

01位 よつばのクローバー(鏡音リン)
02位 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】(初音ミク)
03位 shangri-la(鏡音リン・レン)
04位 メルト(初音ミク)
05位 リンリンシグナル(鏡音リン・レン)
06位 蒼い鳥 M@STER VERSION(KAITO)
07位 VOC@LOID NIGHT Vol.2 remix tracks(初音ミク)
08位 ぶっちぎりにしてあげる♪【ロードローラー最速伝説】(鏡音リン)
09位 解雇解雇にしてあげる【恐れを知らない戦士】(KAITO)
10位 ドルアーガの塔より「おなかがすいたうた」(初音ミク)
11位 PASSIONAIRE(MEIKO)
12位 雨宿りの二人(初音ミク)
13位 卑怯戦隊うろたんだー(初音ミク、MEIKO、KAITO)
14位 コンビニ(初音ミク)
15位 VOCALOID五兄妹でガンバランスdeダンス歌ってみた(ランキング抜け)
15位 秋空(初音ミク)
16位 エージェント夜を往く(鏡音リン)
17位 アイスがメルト(KAITO)
18位 ハイブリッド(鏡音リン・レン)
19位 すいません・・・、鏡音リンを予約したいのですが(初音ミク)
20位 Birth(初音ミク)
21位 うたごえとどけ!にこにこどうが(初音ミク)
22位 FortuneDiver(初音ミク、MEIKO)
23位 ガチャガチャきゅ?と・ふぃぎゅ@レン【ホイホイ】(鏡音レン)
24位 VOC@LOID NIGHT Vol.2 remix track OSTER project PART(初音ミク)
25位 雪峰~yukimine~(初音ミク)
26位 ファインダー(初音ミク)
27位 Promise(初音ミク、鏡音リン)
28位 Time&Space(鏡音リン・レン)
29位 ぱっへるべるのかのん(初音ミク、鏡音リン・レン)
30位 FortuneDiver(初音ミク、鏡音レン)

★付きは新曲の目安


関連ページ
過去の「VOCALOIDランキング」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/16(水) 03:44:56 | 定点観測 | コメント:2