初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

「まんがの達人」発売記念で描かれた「ミクのようなもの」イラスト!

「+猫舌+」さんのブログを見ていたらおもしろい話発見。2008年1月23日に、アシェット・コレクションズ(ディアゴスチーニではない)という会社が発売した「まんがの達人」が人気らしい。そこで、ニコニコ動画で「画伯があなたのリクエストで描いてみる@生中継」という企画を催したそうな。その画伯というのが、独特の画風の【かおりん画伯】と、萌えがうまそうな【萌えP】という人なのだが、この2人が実際の「描いてみた」動画が次々とアップされている。

で、その中にネギをもっている少女キャラを描いている動画がまぎれていて、特に【かおりん画伯】のコメントには「ミク?」「ミクじゃない」などと憶測が飛び交っている。そのキャラの正体はというと、【萌えP】の動画の最後に「ネギたん」とメモされていることから、やっぱり初音ミクではないようだが、ネギもってれば何でもをけっつう人は観てみてw。

【PR】画伯があなたのリクエストで描いてみる@生中継
イベントの告知動画

【PR】リクエストに応えて描いてみた02【かおりん画伯】


【PR】リクエストに応えて描いてみた04【萌えP】


まんがの達人公式サイト twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/31(木) 12:17:23 | 定点観測 | コメント:0

出た!しょこたんが初音ミクのコスプレ!

情報によれば、最近「スカシカシパン」の告知をしていた「しょこたん」こと中川翔子さんが、その合間を縫って、なんと初音ミクのコスプレに興じていたようだ。1月29日の腕の「01」マークから始まり、その後コスプレを披露。本物のネギを持った写真や、へんてこなポーズをとった写真が次々と掲載されている。しょこたんファンは直行!

しょこたんブログ「ポーラースター」2008-01-29 22:36
このあたりからページ下の「前のページ」を選んでいってみて

追記
しょこたんブログが引越ししたので、リンクを修正。


関連ページ
「しょこたんブログ」の「初音ミク」関連の日記まとめ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/31(木) 09:37:38 | ニュース | コメント:0

ピアプロで「ライセンス条件の割合調査」が公開!そして考察

ピアプロ開発者ブログに「ライセンス条件の割合調査」として、2007年12月3?2008年1月28日に投稿された作品、計1万2千991件についての集計結果が公開されている。ピアプロへの作品投稿をする際、非営利(必須)、氏名表示、改変禁止の条件が宣言できるわけだがどれが多く選ばれているのか。

それによれば、全体の72%の人は、名前の表示もいらないし、改変も自由としているようだ。逆に、名前を出すこと、かつ改変禁止、としているのは全体の5.5%ほど。多くの人は、もう煮るなり焼くなりご自由に(追記:もちろん相手を信頼すればこそだが^^)、と考えているらしい。

ピアプロ「ライセンス条件の割合調査」


ちなみにこれ、「犬が眠った日」というサイトのかたが提案したものらしく、そちらではクリエイティブコモンズライセンス(CCL。コラボレーション前提のライセンスを発行している団体)との比較をしている。

犬が眠った日「[著作権]ピアプロとクリエイティブ・コモンズの比較」
クリエイティブコモンズ公式サイト
ひと目でわかるビデオが掲載されているので、ご覧あれ。
Wikipediaの「クリエイティブコモンズ」

それによると、ピアプロのライセンス条件の方法はCCLを参考にしているのではないかと推測。そして、当のCCLでは「著者の名前の明記」がおおむね望まれていることから、すでにデフォルト(以前は選択制)になったそうなのだが、ピアプロでは名前表示を条件にしている人が少ないという違いがあると指摘し、その違いについての考察を行っている。

というわけで、これはなかなか興味深い。また、何かを作る以上著作権の問題は常につきまとうもの。誰がどんなふうに考えているのか知っておくことはムダではなさそうでつ。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/01/31(木) 01:50:45 | ニュース | コメント:2
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。