初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!「キャラの!」で「初音ミク&鏡音リン」の総力特集!

初音ミクの中の人「藤田咲」嬢のブログに、「11月30日発売の『キャラの!』という雑誌で初音ミクと鏡音リンの特集が掲載されます☆」という情報が。また、同様な内容が「下田麻美」嬢の日記にも。

藤田咲の電子庭園☆?さっきぃのおはなばたけ?「ミクたん、リンたん。 」
あさぽんの小屋「インタビュー掲載」

早速「キャラの!」の公式サイトに出向いてみると、「初音ミクと鏡音リン」の総力特集を確認。ちなみに、「キャラの!」という雑誌は、月刊ホビージャパンの増刊号だそうな。これはチェックせねば。

キャラの!公式サイト
アマゾンの「キャラの ! 2008年 01月号」




【総力特集】
KEI氏描きおろしを引っさげてお届け!
初音ミク&鏡音リン

巷で大人気の「初音ミク」。02の発売も目前に迫り、テンション上がりっぱなし! KEI氏の描きおろしに加え、イラストアンソロジーや体験コミック、インタビューは、企画、ビジュアル、声と、全方位でお届けするぞ!


それと、この雑誌には、「トレーディングキャラプレート」というプラスティック製のプレートが付録としてついているらしい。その絵柄は2種類あって、そのうち1つが「KEIによる初音ミク」だという。つまり、初音ミクのプレートが出なかったけど、どーしても欲しい人は、交換相手を見つけるか、あるいは初音ミクが出るまで何冊も買わないといけないようだ。いぢわるー^^;


【スペシャル付録】
トレーディングキャラプレート

美麗なキャラクターイラストをあしらったプラスチック製プレートが1枚入っています。今回の絵柄は全部で2種類! あなたは目当ての絵柄を見事引き当てることができるか!?

「超鋼女セーラ」イラスト:Ein
「初音ミク」イラスト:KEI


初音ミクのトレーディングキャラプレート
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/28(水) 21:16:39 | その他 | コメント:0

初音ミクのFCふうゲーム「ミク☆ラッシャー」やってみたよ!

なんか、イタリアのブログサイトから(ローマ字の)メールがあって、「ミク☆ラッシャーという同人ゲームが出てるよ」と教えてくれた。ミク☆ラッシャーの存在はどこかで見て知ってたけど、海外の人に教えてもらう、この状況がすごすぎる

HOBBY BLOG ←そのサイト(thx Francesco :-D)

そんなわけで、初音ミクが登場するFC(ファミコン)テイストのゲーム「ミク☆ラッシャー」をちょっとマジメにやってみた。このゲームは、ステージクリアータイプのアクションゲームだ。ドット絵キャラの初音ミクを操作して、おじゃまな蚊、ゴキブリ、ノミを一掃するのが目的。敵を倒すにはネギ弾を使用する。敵に当てると泡に包まれ、ふわふわと飛ぶ。ここに初音ミクを体当すれば泡が破裂して敵が死ぬ。とまあ、タイトーのバブルボブルっぽい感じか。ちなみに、体当たりできないまま一定時間過ぎると、敵が以前よりも凶悪になるので要注意。

そんなわけで、ゲーム内容は、いまとなってはとても単純な部類だが、簡単すぎず難かしすぎずの難易度はいい感じ。ステージもたくさんありそうで、今回もキャプチャしながら14ステージまでやってしまった。それと、やっぱりピコピコ音の「Ievan Polkka」や「みっくみくにしてあげる」のBGMが超楽しい。レトロゲーム好きな人はやってみて。

葦葉製作所「ミク☆ラッシャー」  ←ミク☆ラッシャー公式サイト
「ミク☆ラッシャー」 のマニュアル

登場するキャラ一覧
ミクさんゴキブリ
ノミネギ弾

タイトル画面

泡で敵を閉じ込める

落書きみたいなステージ

3種類の敵が全部出てくることもある
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/28(水) 17:58:02 | ニュース | コメント:0

出た!初音ミクの知識を試す「初音ミク検定試験」

ビッグバンのごとく拡散していく「初音ミク」ムーブメント。発売されてから、たった3か月で大変な浸透力だ。そうなると、少しでも先に「初音ミク」を知っているほど自慢したくなるってもんだが、果たして、どれだけ初音ミクや鏡音リンについて実際に理解できているもんだろうか…。そこで紹介したいのが、初音ミクの知識の深さと正しさ=つまりは「初音ミクのファン度」がいやおうなしにわかってしまう「初音ミク検定試験」だ。

Moon☆fish「初音ミク検定試験」


利用方法は簡単。VOCALOID、初音ミク、鏡音リンについて用意されている問題を、1問ずつ開いていき、問8までの答えをメモ。最後に答え合わせをして、正しかった数で診断する。これで、次のような格付けをしてくれるのだ。

・試験以前の問題です
・普通のミクファン
・ミクフーリガン
・ミクマスター
・ミク廃(初音ミク依存症)


というわけで、「俺は自他ともに認める初音ミクファンなのだ」と言い切りたい人は挑戦してみて。なお、質問内容はけっこう難しめなので、始めるときにはある程度時間とってやるのがベスト。また、問題数がけっこう多いので、メモが大変。そこで簡単だが次に、解答用紙を用意してみた。エディタやワープロにコピーして使ってみてほしい。


解答用紙

問1 選択問題(最下段の候補a?nから選択)
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)

問2 選択問題(最下段の候補a?pから選択)
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)

問3 選択問題(最下段の候補a?fから選択)
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)

問4 選択問題(最下段の候補a?hから選択)
(1)
(2)
(3)
(4)

問5 ○×問題(正しければ○、間違いなら×をつける)
(a)
(b)
(c)
(d)
(e)
(f)

問6 選択問題(最下段の候補a?gから選択)
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(7)

問7 並び順問題(a?gの並び順を示す)

問8 選択問題(最下段の候補a?nから選択)
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)



追記
実際に、この試験をやった人のブログがあった。^^;
ぎぎ☆にっき【ふぃーばー♪】「初音ミク検定」
難しかったらしい。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/28(水) 12:23:23 | ニュース | コメント:2
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad