初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!週刊VOCALOIDランキング#8!

人気のVOCALOID曲をお届けする、「週刊VOCALOIDランキング」。その「11月19日?11月26日」を集計した第8回が公開。

今回は、2位が指定席だった「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を押しのけて、なんと3曲もが急浮上。1位の「SUPER HATSUNE BEAT vol.1」は、初音ミクの楽曲6曲分をつなげたハイテンションなリミックス。2位の「ミラクルペイント」は、良質なミクオリジナル曲を作ることで定評のあるOSTER氏の待望の新曲。そして、3位の「くじら12号」は、もちろんJUDY AND MARYの代表曲だが、初音ミクの調教ぶり、8トラックもの音声を駆使するこだわりが話題の曲だ。

その他、個人的には、懐かしのナンバー「マイヤヒー」や、どこかの秘曲という感じの「ネギの祀り謳」、動画は消えてしまったが「STOME」や「黄色い粒 パックマン哀歌」といった、ヲタ魂をくすぐる楽曲もかなり好きで、応援したいところ。また、12月は是非クリスマスソングが上位に躍り出てほしいものだが、カラオケ配信される「ミクミクにしてあげる」や、着うた配信される定番曲の人気も再上昇する可能性大。年末は、新旧入り乱れての波乱がが待っているかもー。

週刊VOCALOIDランキング#8


週刊VOCALOIDランキング#8プレイリスト

01位 SUPER HATSUNE BEAT vol.1
02位 ミラクルペイント
03位 くじら12号
04位 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
05位 マイヤヒー
06位 サウンド
07位 STOME
08位 SING&SMILE
09位 ネギの祀り謳
10位 魔笛:夜の女王のアリア2
11位 あるお節介な言葉
12位 Ievan Polkka
13位 なぜか変換できない
14位 あなたがいるから-Monitor of Love-
15位 恋スルVOC@LOID
16位 えれくとりっく・えんじぇぅ
17位 KEY
18位 celluloid
19位 粉雪
20位 星空に願いを込めて -Good Night
21位 私の時間
22位 ハジメテノオト
23位 タイムリミット
24位 黄色い粒 パックマン哀歌
25位 忘却心中(MEIKO)
26位 Packaged
27位 こねこのろっくんろーぅ
28位 WAY
29位 蒼-BLUE-
30位 晴れときどきにわか雨

リストが非公開になっていたのでリンクしてみたが、現在は公開中。
リンクが張られてないものは削除された動画。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/27(火) 23:06:14 | 定点観測 | コメント:0

未来なのに妙にレトロな「メイコ&ミク」主演の力作3Dアニメ

これまでにPVはたくさん作られてきた初音ミクの3D動画だが、なんと、「めい☆みく」というフル3Dアニメの第1話(サブタイトル「はじまり」)が登場。1話目ということは、何話かの構成になるっぽいわけだが、しょっぱなから群集シーンがたくさん盛り込まれていたり、ミクとメイが歌って踊ったりと、ものすごり力作ぶり。ランキングにも顔を出す事態となっている。

ちなみに舞台は、いまから500年後(2512年)の地球。200年前の小惑星衝突により地上は壊滅状態で、しかも人類は遺伝子異常をきたし、スーパーコンピュータの試算によれば人類滅亡まであと180年。そんな中、未来のテクノロジーによって生まれた「芽衣」と「未来」の姉妹。どうやら地球の未来は彼女らにかかっているらしいと、けっこうベタな路線なのがおもしろい。

実際のアニメだが、いまのところ二人の日常的シーンが中心で、大きな展開が見られないのが、やや残念か。また、全体的に昭和レトロなセンスを感じる部分が多く、ターゲットはヲタクというより、むしろおっさんホイホイという感じ。しかし、いつの世にも不可欠なお風呂シーンはちゃんと盛り込まれているので(パンチラも満載w)、しずかちゃんのお風呂シーンに萌える人は行ってみて。

初音ミク&Meiko主演3DCGアニメ「あい☆みく」第一話
タイトルは「めい☆みく」の間違いでは?^^;


フル3Dの俯瞰シーンや群集シーンで力作決定

メイとミクが歌とダンスで聴衆を楽しませる

お約束のサービスシーン。かぽーん
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/27(火) 12:10:05 | その他 | コメント:0

ヤフオクで高値がついている初音ミク人形2体!

ときどきヤフオクをウォッチングしているのだが、ちょっと高値のついている初音ミク人形を発見。1つはピンキーストリートの改造ものだが、なかなか丁寧な仕上がりで、現在18,500円をつけている。もう1つはアクションドールのカスタムものだが、手作り洋服のフルセットが魅力かも。こちらも現在21,000円だ。こういうの作れる人がうらやましい。

■ピンキーストリート 改造■初音ミク■
結果、落札額、なんと30,500 円でつた。


初音ミク風♪カスタムドール♪
結果、落札額、なんと68,000 円でつた。すげえ。



関連ページ
ヤフオク出品の初音ミク・ピンキーがかわいすぐる件について twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/27(火) 11:21:17 | 定点観測 | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad