初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

電撃15年祭りに「初音ミクのねんどろいど」出展!

DENGEKI Onlineによれば、メディアワークスが創立15周年を記念して11月24と25日に幕張メッセで開催している、電撃ファンに贈るスペシャルイベント「電撃15年祭り」に、なんと「初音ミクのねどろいど」が出展しているもよう。

DENGEKI Onlineの「【電撃15年祭】あの「初音ミク」も登場!」
電撃15年祭公式サイト

かわゆす?

こっちも?w

写真は、DENGEKI Onlineより転載。


追記
こっちにはもっと写真がいっぱい!
アキバHOBBY::ねんどろいど 初音ミク フォトレポート『電撃15年祭』
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/24(土) 21:03:05 | ニュース | コメント:0

ARToolKitを使った「動くはちゅねミク」の不思議な動画!

先日お伝えした、

出た!なんか拡張現実感技術ちゅうスゴい技術で初音ミク!

の新動画がうp。前回のは「静止している3D初音ミク」が対象物だったが、今回は、「ネギを振ってる3Dはちゅねミク」を投影。手が動いていることもあり、ますます不思議な感じに見えたり。また、今回はフレームレート優先で表示しているらしく、動画も多少滑らか。いいなぁ。おもしろそうだなぁ。w

ARToolKitで初音ミク(その2)

ネギを振るかわいい「はちゅね」

マーキングされた台紙を動かすと「はちゅね」も連動

角度を変えてもついてくる




追記
ARToolkitを使って、まるでディスプレイの中から初音ミクが出てくるように見える動画が登場したので、ここらにメモ。


twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/24(土) 20:43:35 | 定点観測 | コメント:1

祝!「初音ミク」タグつき動画が10000件突破!

毎日100件以上も登録される初音ミク関連動画だが、「初音ミク」タグとして登録された動画が1万件を突破した。初音ミクが8月末に発売されてから、3か月弱でこの偉業を達成とは恐れ入る。しかし、それもこれも、タグをちゃんと管理してくれているタグ職人がいてくれてこそ。まずは、「タグ職人さん、ごくろうさま」とねぎらっておかねば。

ちなみに、初音ミクのオリジナル曲動画につけられる「ミクオリジナル曲」タグつきの動画も、本日めでたく1000件を突破した。まだまだ続くこの人気。いったいどこまで伸びるのだろうかという感じだが、とりあえずはメデタイ!

ニコニコ動画の「初音ミク」タグ ←10000件突破
ニコニコ動画の「ミクオリジナル曲」タグ ←1000件突破

ボーカロイド 初音ミク デモソング
ちなみに、これが「初音ミク」発売日以後、一番最初に登録された動画。すべてはここから始まったといってもいいだろう。


初音ミクにオリジナル曲を歌わせてみたその1 (迷惑なあなた)
現存するミクオリジナル曲でもっとも古い動画がこれ。有名な通称「目玉P」さんの作品だ。
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/24(土) 20:20:30 | ニュース | コメント:4

出た!初音ミクのアクションゲーム「ミックマンX」のzip公開!

2007年10月01日にはじめて登場した「初音ミクを動かしてみた」という動画。このときはまだビットマップの初音ミクキャラが動くだけだったのだが、その後、回を重ねるにつれ、少しずつ「ミックマンX」というゲームとして成長。そして、昨日登録された6回目にして、ついにプログラム(zip)が公開されたようだ。

そこで早速ダウンロードしてみたのだが、想像以上の出来にびっくり。自分は、ロックマンXはプレイしたことがないので比較はできないのだが、グラフィックスや動きについていえば、十分市販ソフトレベルだと思われ(ロックマンXと、どれくらい似てるんだろ?)。難易度が高くて、いまのところほとんど進めていないのだが(ジョイパッドほしい^^;)、ファンにはたまらないんではなかろうか。Windowsで動くので是非やってみて。



ニコニコ動画「ミックマンX」タグ

ステージセレクトは自由に行える

チーターマン?

ビギナーズステージのボス!

エアーマンとの対決だ!


追記
ミックマンX ←作者サイト
ダウンロード先

最新バージョン
【ニコニコ動画】【ミックマンX2】鏡音リンも動かしてみた7【β公開】

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/24(土) 16:03:22 | 定点観測 | コメント:2

さよなら絶望放送で初音ミクの話題がチョイ出た

アニメメイトTVの「-Webラジオ- さよなら絶望放送」という番組の、「第13回 聖なる混入」(2007年11月20日放送)という回で、初音ミクの話題が出たという情報が。

登場するのは18分40秒から始まる「■すいません、私のような者が番組を持ってすいません!■」というコーナーの2つ目の(20分8秒から開始)「すいません。初音ミクに卑猥な言葉ばかり言わせてすいません」という質問。一緒に楽しく絶望したい人は行ってみて。

アニメメイトTV WEB「-Webラジオ- さよなら絶望放送」
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/24(土) 15:38:16 | ニュース | コメント:4

出た!ネギも回っちゃう3D初音ミクPV「私の時間」

なんで、こうポンポンと3D作品が登場するのか。いったいニコニコにはどれくらいのプロが潜んでいるのか(アマチュアかもしれないけど)と思うぐらいの昨今、またまた完成度の高い3D初音ミク動画PVが登場。曲は、きらきらポップなミクネタソング「私の時間」で、PVの初音ミクも、明るく元気にリズムをとったり、笑顔を向けたりしてくれる。ちょっとしたしぐさ、ふわふわしたスカートのゆれに萌えますなぁ。オススメ。

PV「私の時間


ミク始動

電脳風味な見た目も?

カワユス?^^
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/24(土) 10:43:40 | 定点観測 | コメント:1

第1回「鏡音リンに持たせたいモノは?」結果発表!

初音ミクといえば「ネギ」。ならば鏡音リンは? いろいろな希望や憶測が飛び交う中、本ブログの右フィールドで、またーり始めてみたWeb投票だが、ある程度結果が見えたところで、第1回目の投票を締め切らせていただいた。全部でなんと769票もの投票がいただけたことに感謝したい。投票(もしくはコメント)してくれた人ありがとうm--m

その結果だが、最初スパートしたのは「たくあん」。ネギ以上の衝撃はこれしかない、といったインパクト重視の発想らしく、もうこれで決定? ぐらいの勢い。しかしその後、もうちょっとかわいく描けるものがいいな派?によって「みかん」「とうもろこし」「たまねぎ」の猛追い上げ。最終的には、「みかん」のぶっちぎり1位となった。

しかし、事態は「もう、これで決定だね」とはなっていないもよう。というのも、終盤「まだ決めなくて良い」「神動画が決めてくれる」といった、成り行きを見守る派(手ぶらでok)が着実にポイントゲット。また、食物という発想に限定する必要はない、といった方向から、「ぬこ」(かわいい)「鈴」(リンという名前からのイメージ)といったものも、終盤項目追加されたにもかかわらず、かなり伸びてきている。

そんなわけで、ここらで一度リセットして、続けて第2回目へとなだれ込んでみたいと思う。改めて投票、ぼちぼちよろしくです^^/

第1回 鏡音リンに持たせたいモノは?投票結果


えぬぱすどっとねっと「Web拍手」
利用者の多いWeb拍手では、たくあん推奨


認知心理学の実験:鏡音リンを作ってみた
どう見ても鏡音リン。この画像のインパクトはすごかった。w


月華摩天楼
頭にのっけるのはイイな


鏡音リンにも「Ievan Polkka」をやってもらった
たまねぎの火付け役かな?

追記
鏡音リンが「恋のミクル伝説」を歌ってくれた
「たまねぎ」の火付け役となった動画はコレだそうです。
空耳で「たまねぎ」って言ってるw

ユメのオワリ
ええぃ、全部持たしてしまえ、という人もw
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/24(土) 06:38:59 | ニュース | コメント:1