初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

JOYSOUNDで「みっくみく」できるのは12月8日から!

「みくみくにしてあげる♪」がJOYSOUNDのカラオケに入曲予定となっているが、実際にカラオケが入る日が「12月8日(第2土曜日)」と決定したもよう。また、曲番号は「168322」であるようだ。ちなみに、「JOYSOUND」の「うたすき」会員になると、お気に入りの曲を「マイうた」登録できるようだが、「みくみくにしてあげる♪」を登録している人がすでに100人を越えていることから、いまから人気沸騰…かもさ。

JOY SOUNDの「みくみくにしてあげる♪」データ

JOY SOUNDの「みくみくにしてあげる♪」レビュー

実際にカラオケが入るはいいのだが、それまでにカラオケの練習をしておきたい。ニコニコ動画にオフボーカル版があるので、利用すべし。

みくみくにしてあげる♪ (off vocal ver. カラオケ字幕付)


関連ページ
出た!JOYSOUNDに「みくみくにしてあげる」カラオケ!
出た!「みくみくにしてあげる」のカラオケ字幕付き!
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/22(木) 20:23:34 | ニュース | コメント:4

初音ミク+もやしもん=みくすもん、てな同人誌

最近、

ミク+マッピー=ミッピー、そこまでヤルかw

というのを書いたんだが、「せなか:オタロードBlog」によれば、「みくすもん」なる同人誌が存在するらしい。もちろんこれは、アニメもやってる人気漫画「もやしもん」と「初音ミク」をかけたもの。正直、どんな内容なのかはさっぱりだが、メロンブックス大阪日本橋店に売ってるそうなので、「かもされ…」ではなく「ミクされたい人」は購入してみては?w

せなか:オタロードBlog
  「初音ミク&もやしもんな同人誌「みすくもん」発売
  あと初音ミク同人誌の縞パンとか」

これも有りなのかぁ。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/22(木) 18:04:40 | 定点観測 | コメント:0

でるのかー初音ミクの「ねんどろいど」(2008年3月予定)

「ねんどろいど」という人形がやたら売れていて、ヲタの間で定番アイテム化しているが、ホビージャパンが発売する「電撃ホビーマガジン」に、なんと、その初音ミク版が2008年3月に発売(3000円予定)されるというスクープが掲載されているらしい。すでにねんどろいどシリーズは30種類ほど発売されているが、その勢いもとどまるところを知らないよう。それにしても、このSDシリーズよく企画したいもの。すっごいかわいくて、これは欲しいわ。^^

初音ミクニュース「初音ミク、ねんどろいどで最速立体化決定!」
にゅーあきばどっとこむ「初音ミクがフィギュア「ねんどろいど」になって3月発売」

ねんどろいど公式サイト ←まだ情報はない
電撃ホビーマガジン公式サイト ←特に情報はない
アマゾンの「ねんどろいど」 ←まだ売ってない^^;

初音ミクのねんどろいどの原型らしい


参考:ちなみにこれは「萌えっとうぇぶ」さんがすでに描いていたCGだ、
着色した完成イメージは、だいたいこんな感じではなかろか
萌えっとうぇぶ
萌えっとうぇぶ


追記:
こんな画像を発見したが、これは・・・・?
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/22(木) 08:46:37 | ニュース | コメント:0

出た!亞北ネルに続く派生キャラ「弱音ハク」…弱そ?!

初音ミクから生まれた、誰にも拘束されない派生アンチキャラ、亞北ネルが微妙にファンを獲得しつつあるようだが、それに続いて、またもや新キャラ登場。その名は、なんと「弱音ハク」

CAFE-LOG「VOCALOID亜種「弱音ハク」」(2007/11/21)

今度はちゃんと、姓に「音」の字が入ってるという面では、親和性高し(^^;)なんだが、具体的にどんなキャラかというと、こんな説明が・・・・。


ヨワネ・ハク
初音ミクを勢いで買ったものの、自分には音楽の才能がなかったことを思い出し、涙目になるヲタどもの総称。または、何かと言えば「生まれつきの才能」言い訳にする人のこと。


うへーっ、初音ミクの本当の敵は、初音ミクを利用するユーザーの心の中に棲んでいたのか。一見、弱そーなキャラなのに、これはリアルにキツいわ。w

弱音ハクのイメージ(CAFE-LOGさんの画像より引用

どーせ私にはもともとDTMの才能なんてなかったんですよ…
身に堪えるー(;_;)


関連ページ
ちょっ!初音ミクのアンチキャラ候補でつか
出た!亞北ネルのほぼテーマソング「飽きた寝る」


追記
弱音ハクのテーマソングがうpされただす。^^;

弱音ハクの「ぼっこぼこにされてるよ」
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/22(木) 07:23:00 | 定点観測 | コメント:0

出た!アマゾンでDTMマガジン2008年1月号予約開始!

初音ミクの登場いより、2007年11月号より毎度売り切れゴメンの雑誌、DTMマガジンの「2008年1月号」(2007年12月8日発売)の予約がアマゾンでスタート。そろそろ緩和してきもよさそうなものだが、さてどうなる?

DTMマガジン2008年1月号


DTMマガジンより引用

●ソフトシンセコンプリートカタログ
●月刊VOCALOID MANIACS「初音ミクを使いこなす」
◎DVD収録
VIDEO:音楽制作ソフトのバージョンアップ「Cubase4.1」


内容(セブンアンドワイより引用)

●特集「ソフト音源コンプリートガイド」
├ソフト音源カタログ
└お年玉特大プレゼント
 
●VOCALOIDマニアクス(8ページ)
├VOCALOID最新ニュース
└初音ミク使いこなし連載
 
付録:DVD?ROM1枚

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/22(木) 05:21:27 | ニュース | コメント:0

出た!今週号の「さよなら絶望先生」に初音ミクの小ネタ!

週刊少年マガジンに連載の「さよなら絶望先生」はパロディの宝庫だが、なんと2007年11月21日発売の51号に掲載されている118話「蘇る勤労」に初音ミクの小ネタがぽろぽろとあるそうな。そこで調べてみたところ、すでに「さよなら絶望先生 元ネタWiki」というサイトに詳細が掲載。

さよなら絶望先生 元ネタWiki「118話『蘇る勤労』」

どうやら実際には、らき☆すた、THE IDOLM@STER、もえたん、おジャ魔女どれみナイショ、撲殺天使ドクロちゃんなどのネタがあり、その中の1つということらしい。しかし、それでも「DTMマガジン」「VOC@LOiDオンリーイベント」「初音ミク」などの初音ミク+その周辺ネタがいろいろ登場するらしいので、手にする機会のある人は1コマももらさず眺めよう。

さよなら絶望先生 元ネタWiki「118話『蘇る勤労』」
週刊少年マガジン「さよなら絶望先生」


追記:実は、同漫画には、それ以前に初音ミクが登場していたもよう。久米田康治氏おそるべし。絶望したーっ!w

さよなら絶望先生 元ネタWiki「112話『大導寺信輔の音声』」
P10を参照。
明日はきっと。「[絶望先生]放送が終わったアニメネタ満載のさよなら絶望先生112話」
初音ミクの掲載コマあり。



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/22(木) 04:31:25 | ニュース | コメント:1

出た!なんか拡張現実感技術ちゅうスゴい技術で初音ミク!

拡張現実感(Augmented Reality:AR)という技術をご存知だろうか。なんでも、仮想と現実の世界を融合する技術らしいが、百聞は一見にしかず。次が、拡張現実感技術によって表示した3D初音ミクの動画である。

>ARToolKitで初音ミク


一見すると、なにやってんだろ、って感じだが、簡単に説明すると(思いっきり違ってたらスマソ^^;)、基本は手にしたマーク入りの紙を撮影しているだけ。ただしそのとき、マーク入りの紙を認識し、その紙の上に垂直に立って見えるように、プログラム(ここではARToolKit)で3D初音ミクの座標やら向きやらを調節し、うまいこと合成させているってわけ。3Dの初音ミクが飛び出して見えるとかいうわけではないが、十分すごい技術。というか、この技術を発展させて、めがねに組み込むようになると、「電脳コイル」っていうアニメの世界になるのである。

このARToolKitを使った別の動画も、youtubeなどにうpされている。こちらは初音ミクではなくて、1つは攻殻機動隊のマスコット「タチコマ」、そしてもう1つはその電脳コイルの巡回デーモン「さっちー」。どうでつか、この拡張現実感。将来的には、電脳メガネをつけることで、立体視しながらのバーチャル・アイドルの初音ミク・コンサートが開催されるかも。あるいは、手の上に初音ミクをのっけて曲を歌わせるなんてことも当たり前になるんではなかろか。それにしても、初音ミクでこんな技術に出会えるなんて^^。

紙の上に乗る「たちこま」


紙の上に乗る「さっちー」


youtubeの「ARtooleKit」
youtubeの「Augmented Reality」
これは絶対近々ブームがやってくるな。w

拡張現実感プログラミングについて解説しているWebサイト
ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/22(木) 00:01:03 | ニュース | コメント:4