初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

12月11日発売の週刊アスキーはVOCALOID特集?

昨日の初音ミクの中の人である、藤田咲さんのブログ「藤田咲の電子庭園☆?さっきぃのおはなばたけ?」と、下田麻美さんのブログ「あさぽんの小屋」に、なんと、藤田咲+下田麻美の両人が、12月11日発売の「週刊アスキー」のための取材を受けたという報告が。とくれば、当然話はVOCALOID2の初音ミク&鏡音リンに及ばないはずはないと考えるのが筋。残念ながら、週刊アスキーのWebサイトには、まだ該当号の予告などは掲載されていないようだが、週刊アスキーのことだから、さぞかし念入りに両人のスペック比較とかしちゃうんだろうかーっ。ハアハア

藤田咲の電子庭園☆?さっきぃのおはなばたけ?「今日は。」
あさぽんの小屋「週刊アスキー」
週刊アスキー公式サイト

また同日のブログには、

藤田咲の電子庭園☆?さっきぃのおはなばたけ?「はじめてのDJCD」

下のような情報も。初音ミクのアルバムの話はすでにあちこちに出ていたが、藤田咲嬢のCDも出るとは。コミケ行きてー。^^;

藤田咲の電子庭園☆?さっきぃのおはなばたけ?より引用

【コミケ73先行】
DJCD「藤田咲のFormula Smile」
~はじめてのDJCD~ 発売決定!

さらに

【コミケ73限定】
初音ミク 公認ヴォーカルCD(仮称)

私の知り合いの(笑)
初音ミクちゃんがなんと
公認のヴォーカルCDを発売いたします。


コミックマーケット73出展情報(2007.12.29?12.31) twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/21(水) 20:16:32 | ニュース | コメント:1

ミク+マッピー=ミッピー、そこまでヤルかw

初音ミクのネタの中には、ゲーム音楽を初音ミクに歌わせみた動画も、かなりの数発見できる。たとえば、「初音ミクにギャラガをやらせてみた」などは、初音ミクとの音声の相性がよかったのか、再生数もかなり伸ばした作品となっている。

で、今回紹介するのは、ナムコの懐ゲー「マッピー」を、やはり初音ミクに歌わせたというもの。ここまでなら、そのよくある作品の1つという感じなのだが、驚いたのはゲーム改造までしていること。実際には、マッピーのドット絵が初音ミクになっているのだ(いや、実際には何コレ?って感じなんであるがw)。

また、そればかりでなく、ドアを開けたときのマイクロウェーブがネギになっていたり(改めて考えてみると、マッピーがドアを開ける速度は音速を突破?)、ボーナスステージの風船がやっぱりネギだったりと、小ネギネタ満載。そんなわけで、マッピーがミクになっているからミッピー。ニコニコ鑑定団としても納得せざるを得ませんなぁ。w

ミクがマッピー略してミッピー
マッピーのデキシージャズ風味な楽曲はもともと評価が高いのだが、「みくみくみくみくみく・・・」って、あーもう、気が変になりそう。うきゃーっ!
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/21(水) 19:44:27 | 定点観測 | コメント:0

出そう!はちゅねミクのデスクトップマスコット!

ちょっと寂しいデスクトップを、あっという間ににぎわしてくれるデスクトップマスコット。そのはちゅねミク版を作った人が現れた。実際の雰囲気は、ニコニコ動画にうpされた動画を見れば一目瞭然。はちゅねミクが、ちょっとした情報をくれたり、勝手に「このロリコンどもめ」などとブツブツしゃべったりするらしい。現在は、まだプログラムの公開はしていないが、近日中にはリリースするようなので、ぜひ自分のデスクトップでも飼いたい人は、ときどきチェックだ。

はちゅねミクでデスクトップをみっくみくにしてやんよ?♪

はちゅねミクに24時間いつでも会えるんよ!


かわたんの日記 ←作者サイト

関連記事:
デスクトップミクに挑戦してみた!


追記:
プログラムだが、ダウンロード開始となったもよう。アクセス集中のためか、うまくつながらないこともあるようだが、慌てることはないと思われ。

かわたんの日記「はちゅねミクでデスクトップマスコット」 ←ダウンロード開始

なんか勝手にしゃべってるww

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/21(水) 15:36:07 | 素材ネタ | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad