初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

美しくパーツ整理されているテラキュートな初音ミク素材!

しばらく前にうpされていた初音ミクが口ぱくして歌う動画があって、前に見かけたときにも、そのキャラクターデザインのかわいらしさに、萌心がくすぐられていたのだが、しばらくぶりに見たら、素材として公開されていたので紹介。形式はPhotoshopのpsd形式で、目、口、腕といったパーツがすべて美しくレイヤーで分割管理。動画素材やプログラム素材として、面倒な前処理なく、どんどん利用できそう。ほしい人は、次の動画のうp主コメント欄にURLが掲載されているので行ってみて。

懲りもせず初音ミクに口パクさせてみた


わーっ、ネギだぅー!

もーっ!(目、口、腕を入れ替え)

こなた顔パーツ+マイクスタンドをオン

↓はPSPで開いてみたところだが、こんなふうにパーツが美しくまとめられている。これはうp主に感謝。

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/17(土) 12:38:57 | 素材ネタ | コメント:0

白熊カオスがトロ・ステーションに何か言いたげな件について

初音ミクの本当のライバル「くまうた」を聴こう!

という記事を先日書いたばかりだが、その「くまうた」が、昨日紹介した、

にゃ!トロ・ステーションに「初音ミク」ゲスト出演!

初音ミクをゲストに迎えたトロ・ステーションに対して、ど?うしても、ひとこと言いたいことがあるようだ。というのも、いまさら説明するまでもないが、「くまうた」と、トロの出てくる「どこでもいっしょ」シリーズは、ともにソニーの懐刀であり同胞。そして、「くまうた」こそは、初音ミクよりも数年早く発売されたエンターテインメイント性の高い音声合成歌唱ツール(?)なのだ。

もうここまで言えば誰にでもわかると思うのだが、それをあえて直接的な言葉で表現しない白熊カオス。まるで、「演歌とはこういうものゾ」「あくまでも忍んで耐えに耐えることこそ演歌ゾ」と真の演歌道を体言しているかのようで、もはや応援せずにはいられない。そして、演歌を得意とする鏡音リンの越えなければならない山は、とても高い山のようである(^^;)。

くまうた(102) 『白猫駅』 唄:白熊カオス


twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/17(土) 11:08:12 | 定点観測 | コメント:0

初音ミクがテクノアイドル「Saori@destiny」のコーラスに参加!

最近、初音ミクの一般社会への進出ニュースが増えてきているが、今度は、秋葉原での路上ライブを経て、ついにプロデビューとなったテクノアイドル「Saori@destiny」のコーラスに初音ミクが参加だそうな。具体的には、12月5日発売のデビューシングル「My Boy」に収録される「My Boy connects since mix」(同曲のリミックスバージョン?)に使用されているもよう。話題作りとしても抜け目なし(言いすぎ?^^;)という感じだが、こういうことが普通になってきたという現れとも言えそう。とりあえず、同曲の秋葉原路上バージョンがyoutubeにあったので、どんな子? どんな曲? てなことが気になった人は行ってみて。

bounce.com「Saori@destiny、12月5日に“My Boy”でデビュー。同時収録曲に初音ミクも参加」
アマゾンの「My Boy」

>youtubeの「Saori@destiny 「MyBoy & Destiny's war」」
とりあえず、MyBoyはこういう曲らしい。
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/17(土) 03:31:32 | ニュース | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad