初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

ニコ動に本人降臨!コゲどんぼ氏の「和音ミク(♂)を描いてみたぞ」

なんとニコニコ動画に、「デ・ジ・キャラット」や「かみちゃまかりん」でおなじみのコゲどんぼ氏本人の動画が登場。それだけで、ギャラリー大パニック! 動画内容は、自身が打ち出している「和音ミク」というキャラの「描いてみた」動画。Photoshop CSを使って絵ができあがっていく工程が目の当たりにできる。すげえ!

コゲどんぼ公式サイト「Koge*2 HOUSE」
Do-Bo*JO(和音ミク) ←公式ブログ
アマゾンの「コゲどんぼ」

和音ミク(♂)を描いてみたぞ


下書き取り込み

マスク起こし

色塗り

細部のグラデーション

完成!


実は「和音ミク」のサイト前から知ってたのだが、ただの絵のうまい人だと思ってた。ナサケナス。
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/16(金) 17:34:01 | ニュース | コメント:4

にゃ!トロ・ステーションに「初音ミク」ゲスト出演!

なんと、11月16日 第373回の「トロ・ステーション」に「初音ミク」(と、はちゅねミク)が出演したもよう。歌をうたったり、画面から飛び出したりしているようだ。すごすぐるー。ちなみに、「トロ・ステーション」とは、プレイステーション3用に配信されている情報番組のようでつ。

ウィキペディアの「トロ・ステーション」
まいにちいっしょ
アマゾンの「PS3」

で、その映像が次なのだが、「TBSよりすごくいい」とか「ソニー始まったな」「PS3買うか」といった視聴者コメントが飛び交いまくっているようだ。必見!

トロステーション 11/16(金) 第373回


初音ミクonトロステーション 11/16「歌ってみた♪」
最後に初音ミクのポスターを貼ってるシーンがある動画


テレビの中に初音ミクが現れた!

パッケージの解説もしてまつ

登場したのは、なぜか「はちゅね」。なんというスリーショット

はちゅねミクが、クリプトン公認であることが発表されたもよう


関連ページ
何?初音ミクがテレビ出演!
出た!アッコにおまかせへの抗議作品!
初音ミクの担当者、嘆(なげ)く!
クリプトン代表が報告とお詫びメッセージ!
おもいっきりテレビで初音ミク
WebしずおかInternet Cafeで"ちゃんと"初音ミクが紹介! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/16(金) 16:22:10 | ニュース | コメント:2

出た!VOCALOID2のエディタに画像を貼れるプラグイン!

便利すぐる初音ミク専用プラグイン!

で紹介した「はちゅねのないしょ」という便利なVOCALOID2用プラグインに、新プラグインが登場。「ウォールペーパー」と呼ぶそのプラグインは、なんと、VOCALOID2のエディタ画面に、好みの画像を貼り付けれるというもの。つまり、具体的にどこかが便利になるわけではないんだが、ちょっとばかりモチベーションがあがるなど、メンタル面への作用が期待できそう・・・だ。w

というわけで、さっそく入れてみたのが下のキャプチャで、はちゅねミクの壁紙を貼り付けてみたもの。透明度が指定できるので、じゃまにならない程度に薄く表示しているのだ。


ちょいわかりにくいけど、エディタ上に「はちゅねミク」がオーバーラップしてるんよ。

導入方法だが、すでに「はちゅねのないしょ 本体」を導入しているなら簡単(ない人は、便利すぐる初音ミク専用プラグイン!を見て、はちゅねのないしょ 本体を導入しよう)。

はちゅねのないしょ

から、「WallPaper」をダウンロードして、解凍したら、「WallPaper.hmp」と「WallPaper.ini」を
「VOCALOID2」フォルダ内の「Plug-in」フォルダに放り込む。それから、同じフォルダに貼り付けたい画像(jpg)も放り込んで(ちゃんとパス指定すれば、フォルダに入れなくてもいいんだけど^^;)、WallPaper.iniの次の行を修正する。

WallPaper.iniの内容

[Setting]
ImageFile=C:\Program Files\VOCALOID2\Plug-in\miku_oto_02_01.jpg
 ←画像のパスを指定
Alpha=90 ←透明度を0(完全透明)?255(不透明)で指定
その他の指定値については、配布ファイルに同梱されているWallPaper.txtを参照のこと。

これでVOCALOID2を起動すれば、画像が壁紙っぽく表示されるはず。あくまでも導入は自己責任だが、こういう遊びが好きな人はどうぞ。


追記:透明度の指定を0-99%と勝手に思い込んで書いてしまったが、実は0-255であることが判明したので修正。また、すでに新バージョンがリリースされていて、そちらでは画像の貼り付け方法などが詳細に指定できるようになっている。詳しくは、添付の「WallPaper.txt」を参照してみてくだされ。
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/16(金) 15:05:42 | 使い方 | コメント:2

「あなたの歌姫」のアニメ作品はとてもピュア!

ミクオリジナル「あなたの歌姫」を、勝手に(もちいい意味で)アニメ化した作品が登場。作者は、自分の作った動画を見て萎えてるようだが、まったくそのようなことはなく、誰が見てもセンスを感じる作品ではなかろうか。具体的には、最初から最後までシンプルな線で統一感を持たせてるところとか、最後のキャラが次々と出ては消えるシーンの演出とか、ただのアマチュアとは思えない出来。

で、すでに、いくつか二次利用したMADな動画も出てきてるようで、スタートはスローでも、やがて多くの人の目に触れることになりそうな予感。とりあえず、この作品制作で燃え尽きたらしい作者の灰を集めて、復活の呪文を唱え、次回作にも期待させていただこう(まあ、言うは易しだけんど^^;)。

「あなたの歌姫」に勝手に動画をつけてみた(完成)
アニメーションのセンスは高い。しかし、最後に作者が真っ白な灰に。乙!


あなたの歌姫 【高画質支援ミラー】
上記動画の画質がイマイチだったので、他の人が再うpしたもの。観るならこちらがお勧め。



特に、最後のこのシーンがとても印象的で、記憶に残るのだ。

あなたの歌姫/初音ミク_fullver.
オリジナル動画作品はコチラ。
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/16(金) 12:20:39 | 定点観測 | コメント:1

ニコニコ動画の「初音ミク」タグの作品数が9000件を突破!

本日「初音ミク」タグの作品数が9000件を突破。さすがにこれだけの数があると、埋もれてしまう作品も多そうだが、逆にこれだけ土壌が豊かだこそ、優れた作品が生まれるのだなぁと実感してみたり。

ニコニコ動画の「初音ミク」タグ

「初音ミク」タグの作品数が9000件に



追記:いま気づいたのだが、タグでの件数ってリロードするとコロコロ数が変わる。とりあえず9000件以上ではあるので、まあいいか。^^; twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/16(金) 09:51:33 | 定点観測 | コメント:0

おっさんリーマン曲「Holy Star」が「おじさん」に聞えてしまう件について

これは、なんという苦笑、奇跡、そしてケガの巧妙。なんのコトかと思うかもしれないが、昨日うpされた、自称おっさんリーマンの曲「Holy Star」が、おもいがけないところで注目を浴び、めきめきと再生数をのばす事態に。その注目された部分というのが、「Holy Star・・・」とカッコよく始まる出だし部分で、そこが空耳で「おーじーさーん」にしか聞えないのだ。

これに気づかれて以後、「おーじーさーん」弾幕が雨あられのように降り注ぎ、すっかり、おっさんの作った「おーじーさーん」ソングという感じに。しかし、曲そのものの調教はちゃんとされており、また曲センスは80年代っぽいなどと指摘されながらも、それはそれで歓迎ムード。むしろ「おじさんがんばれ」といった応援が活発化。そもそも、テストとしてうpされた作品だが、これだけ評判になればフル版も近々登場しそうだ。

音楽って、どこでヒットするかわからんもんだなw

初音ミク オリジナル曲Holy Star short ですm(_ _)m
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/16(金) 08:52:39 | 定点観測 | コメント:0

究極超人あ?る「やあやあ」動画で光画部員ホイホイ!

先日紹介した、

初音ミク参加の究極超人あ?る「やあやあ」が違和感なさ杉の件について

が大変なことに。歌声が山本正之とそっくりなだけじゃなく、歌い方の癖、歌詞センスまで本人クオリティーであるため、「テラ本人」やら「本人自重」といったコメントが寄せられ、もはや本人だろう説が一人歩き。来年、新作のヤッターマンも始まるので、その販促では、といった憶測まで。

また、原曲との比較のために、LとRにそれぞれの音源を入れた比較版まで作成され、その違いの少なさを立証(確かにすごいシンクロ率)。問題の動画のアクセスもすでに再生数1万7000回を超え、まだまだ伸びそうな勢い。こりゃ、うp主も思わぬ祭りにびっくりに違いない。いや、すごいことになったでつ。w

やあやあ(初音ミク専用ヴァージョン)比較版


絵は末次徹朗氏ではないかとの指摘もありましたが(未確認)、
なんか新事実がわかったらタレコミよろしくです^^

追記:どうやら、うp主は、自他共に認める山本正之ファンの「山本似之(やまもとにせゆき)」というネットシンガーらしいことが、ニコ動にうpされた新作動画にて判明。ちゃんとWebサイトも存在していた(ただし放置状態っぽい^^;)。しかし、がっかりどころか、改めてファンになってしまった人も多いもよう。作品が面白ければそれでオっケ。w

うp主が「がんばれこだま号」を歌ってみた


山本似之公式ホームページ
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/16(金) 02:40:34 | 定点観測 | コメント:0

「小さい秋みつけた」で大自然と見事に調和したキオ式3D初音ミク

キオ式3D初音ミクは、キオ氏が公開してくれているモデルデータで、最近これを使用した作品が続々と誕生している。で、今度はキオ式3D初音ミクと大自然とが見事に調和した動画が登場だ。曲は、童謡「小さい秋みつけた」で、画面に秋の紅葉が広がる中、初音ミクが見事にその中に溶け込んでいて、まさに「自然と一体化」という感じなのだ。

具体的にちゃんと合成するには、背景物とCGの位置関係のシンクロ、木や枝が前にきたときの初音ミクのクリッピング処理、ライティング(光の方向と色)の調節、などが必要だと思うのだが、どれも完璧に処理されてるのがすごい。しかも、背景はわざわざ2週間ぐらいかけてロケ。絵的には地味に思うかもしれないが、これは最初から最後まで、手間ヒマかけての地道な作業をこなしてこその作品だろう。志を含めて、これは立派すぎ。この路線をやろうって人は今後もほとんど現れないんではなかろうか。その意味でも貴重な作品。今後の活躍にも期待せざるをえませんなぁ。

「小さい秋みつけた」でみんなのうた風に実写合成してみた


キオ式アニキャラ3D act.3 ←モデルデータ公開サイト

追記:タレコミしてくれた人ありがとー。見事に見過ごしてました。^^; twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/16(金) 01:49:38 | 定点観測 | コメント:0
次のページ