初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

ミク死亡?しかーし復活!千の風に乗ったから?

演出が気に入った作品発見。ネタそのものは、初音ミクに「千の風になって」を歌わせるというものだが、冒頭でいきなり登場するのが「ミク之墓」。いきなり面くらったギャラリーの、「死なないでー」「墓自重」といった悲痛な字幕。初音ミクのしっとりした歌声とあいまって、なんともいえないしんみりムード

しかーし、1フレーズ終了とともにいきなりの新展開。ポップなサウンドが鳴り響き、明るくキュートな初音ミクが戻ってくるのだ。たとえるなら、モノクロームの世界が突然総天然色で包まれたかのような驚き。生きててよかった安堵と喜び。初音ミクは永遠に死なないのだ。そんな感動を味わいたい人は是非どうぞ。

初音ミクが「千の風になって」をキュートに歌ってくれました

もう一回見たら、ちょっと目から水が出た。;v; twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/06(火) 23:10:54 | 定点観測 | コメント:0

初音ミクを歌ってみた系の四天王を紹介だ!

初音ミクのオリジナル曲を人間がカヴァーした動画が「ミクオリジナルを歌ってみた」シリーズだ。なにせ、初音ミクというある種完璧なボーカリストに挑戦するようなものなわけで、それだけギャラリーの目も、自然と物見遊山的になりやすい。しかし、そんな厳しい目にさらされながらもなかなかの検討をしている四天王(自分調べ)を紹介だ。また、今後の活躍にも期待!

青もふ嬢
声質が初音ミクに似ており、特に伸びのある高域にいきなり悩殺される人多数。歌唱力にも定評あり。


あめこ嬢
下田麻美のような瞬発力のあるアニメ声で人気急上昇。そのパワフルさには、さしもの初音ミクもタジタジか。


>刺身嬢
名前が変だが声はキュート。「人間ですんません」と低姿勢な妹君に大きなおにいちゃんの気もそぞろ。


yanoyatuzi嬢
「姉」の異名をとる"おねえさん声"の持ち主。ファルセットにも安定感があり、全体的に貫禄させ感させる実力派。
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/06(火) 04:51:05 | 定点観測 | コメント:0

コッチでもやってた「2ちゃんねる検索ネット流行語大賞2007」

昨日「Web of the Year 2007」をお伝えしたが、2ちゃんねるでも同様の「2ちゃんねる検索ネット流行語大賞2007」」のエントリーが始まってた。だって年末だもの。

2ちゃんねる検索ネット流行語大賞2007公式サイト

趣旨は次のとおり。


この賞は、この1年の間にあらわれた「ことば」のなかで、この1年の出来事を象徴し、また多くの人の印象に残ったと考えられる新語・流行語を選び、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を顕彰するものである。

で、11月末日まで募集しているのは「ノミネート候補となる"ことば"」なので、とりあえず何が流行ったかを広く収集している最中。ちなみに、いまランキングを見てみたら「初音ミク」は6位だった。それで、ノミネートが決まると12月初旬に一般投票が開始となり、12月中旬に発表という流れ。初音ミクがノミネートから外れることはないと思うが、これは応募しておきたい。

ただし、一般投票するには「モリタポ」のアカウントが必要なので、これちょっと面倒。モリタポは電子マネーを使ったサービスを提供しているところだが、クレジット決済とかしなければお金はかからないので、じゃいいかって人はフリーメールでも使って登録・・かな。

モリタポ
新規登録のボタンをクリックすると、登録フォームが出る。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/06(火) 03:13:37 | ニュース | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad