初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!flash上でネギを振る3Dはちゅね!

Flash上で動く3Dエンジンに、「Papervision3D」というのがあるそうな。そして、これを利用して、3Dはちゅねミクの表示だけでなく、ネギを振らすことにまで成功したWebサイトを発見。日記を見ると、かなり苦労した末ということのようだが、見事なはちゅねの表示っぷり、クリックしたときの機敏なネギ振りっぷりに、感嘆せずにはいられない。ていうか、その前にFlashで、これほどスムーズにリアルタイム3D表示できるなんて。知らない間に、世の中進みすぎだわ。^^;

note.x
「ねぎミクPV3D改善版ねぎ振り付き(要:FlashPlayer9)」というリンクをクリック。
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/05(月) 21:21:26 | ニュース | コメント:0

本編だけでなくオマケも人気の「ミク☆すた」

ネットで話題の「初音ミク」と、アニメで話題の「らき☆すた」が一緒になったら、そりゃもう鬼に金棒。しかも、完璧にらき☆すたダンスを踊るとなれば、向かうところ敵なし。というわけで、昨日うpされてから、ニコニコ全体でもベスト20位に入る人気ぶり。1日で、再生数12万、コメント1万オーバーという、ものすごい伸びを示しているのが、初音ミク、MEIKO、そしてKAITOの、VOCALOIDコンビが「らき☆すたダンス」を踊り倒す「ミク☆すた」である。

しかし、そう言うと、「なるほど。初音ミクがらき☆すたダンスを踊ったら、それは人気だろう」と思うかもしれないけど、それだけではない。実は、本編動画の後に、ちょっとしたオマケ動画はころころと入っていて、その遊び心がまたファンをわかせてるんである。なので、これから見る人は、本編が終わっても最後まで止めないこと。でないと、一番おいしいところを見逃しちゃうぞ

ミク☆すた
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/05(月) 19:45:15 | ニュース | コメント:0

Web of the Year 2007に「初音ミク」がノミネート!さあ投票だ!

インターネット利用者の投票によって「ベストサイト」を選ぼうという企画「Web of the Year 2007」の投票が始まったもよう。その中の「<特別賞>話題賞」に「初音ミク」がノミネートされているようだ。ちなみに話題賞とは、「今年1年間で話題になったサイトやサービス、ブログ、現実世界でブームになり、その結果アクセスが集中したサイト」をノミネートしているとのこと^^

Web of the Year2007の公式サイト

ちなみに、同じ話題賞には「ニコニコ動画」もノミネートされていて、選べるのはどちらか一方のみであるようだ。投票期間は、2007年11月5日(月)~11月18日(日)午後11時59分なので、初音ミクに一票投じたい人は、お早めに!

Web of the Year2007の公式サイト


追記
結果が発表されているのでメモ。話題賞にノミネートされていた「初音ミク」だが、残念ながら受賞は逃したもよう。残念^^

Web of the YEAR 2007 結果発表
話題賞受賞作品

1. 脳内メーカー
2. ニコニコ動画
3. YouTube

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/05(月) 17:13:59 | ニュース | コメント:0

出た!フルみっく伝染歌プレーヤーのサポートツール!

このブログにも貼り付けてある、「フルみっく伝染歌プレーヤー」(右フィールドの真ん中にある初音ミクのプレイヤー)だが、ついに曲数が83曲にもなってしまい、全部聴くこともままらない状況。その問題を根本から解決してくれる、超便利なサポートツールが発表された。

フルみっくプレーヤーのオリジナルプレイリスト生成ツールできました!


いったい何をするものかというと、自分の選んだ曲だけをリストしてくれる貼り付け用タグを生成してくれるというもの。これで、自分がもっともオススメしたい曲だけを公開できる。あるいは、フルみっく伝染歌プレーヤーには5曲ぶんのリスト表示エリアしかないので、5曲だけ選んでスクロールしなくても全曲表示できるようにするとか、使い方はさまざまだ。
とまあ、こりゃ、むちゃくちゃ欲しかった物!

作者恐るべし。利用方法も簡単。次のとおり。

1.とりあえず次のサイトに行く
フルみっくプレーヤーのオリジナルプレイリスト生成ツール

そして、最初から作るときには「新規作成」をクリックだ。



2.「Play List Name」を適宜変更する
デフォルトで「MY PLAYLIST」になっているので、適当に変更する。ここに入力した名前は、実際に貼り付けたあと、プレイヤーの初音ミクにマウスカーソルを重ねたときに表示されるので、「オススメSong」などと入れておくとよいと思う。


3.追加したい曲を選択する
左の「Song List」の一覧から、気に入った曲を選び、それから「追加」ボタンをクリックする。これで曲が右の「Play List」に追加されていく。なお、曲を選んだときに再生してくれるので、それで曲内容が確認できる(画面が広いので、単純にプレイヤーとしても便利そう)。また、うるさいときには下のボリュームで調節できる。


4.追加した曲を取りやめたいときには
任意に右の「Play List」で、その曲を選んで、「削除」ボタンを押す。これで、その曲が「Play List」から消えてくれる。


5.追加した曲の順番を入れ替えたいときには
任意に右の「Play List」で、入れ替えたい曲をクリックし、そのままドラッグ。入れ替え先でドロップする。これで、移動する。


6.貼り付け用タグを生成する
画面下の「生成」ボタンを押すと、「プレイリストを作成しますか?」と出るので、よいなら「承諾(OK)」をクリックする。するとJavaスクリプト版と、Object版の、貼り付け用タグが表示されるので、どちらかの枠内をクリックして、[Ctrl]+[A]でタグ全体を選択して、[Ctrl]+[C]でクリップボードに記憶。

 ▽

 ▽


7.Web(ブログ)に貼り付ける
ブログの編集画面に行き、貼り付けた場所をクリックしてから[Ctrl]+[V]。これで貼り付け用タグがペーストされる。

8.再編集をするには
一度リストした情報をもとに再編集を行うには、パスワードの設定と、ID番号の控えが必要だ。パスワードは「生成」ボタンを押す前に入力しておく。また、IDは生成ボタンを押した後に表示されるので、これを覚えておく。どちらかを忘れてしまうと二度と再編集はできない。忘れてしまったときには、もう一度「新規作成」からやり直そう。

再編集をするなら、リスト編集画面のときに、パスワードを設定しておくこと。

 ▽
それと、タグ「生成」後に表示されるID番号をしっかり覚えておくこと。

 ▽
トップ画面で「再編集」を選択すると、次の画面になるので、ひかえておいたID番号とパスワードを入力する。これで前回編集したリストが再び表示される。これは、特に多数個リストしている人に大変便利だ。


というわけで2曲だけ選択したのを貼り付けてみたのが、次。これで、自分の超オススメな曲だけを集めたMYアルバムを作って公開だ。

Javaスクリプト版の貼り付けテスト


Object版の貼り付けテスト
Flashを直接貼り付けたコチラは、IE7だと一度クリックしないと操作できないのが難点か。
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/05(月) 08:09:55 | ニュース | コメント:3