初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!たまげた!折り紙で初音ミク!

日本の折り紙職人の技術はすごいと聞かされてはいたが、初音ミクまで折ってしまうとは。当然折り紙なので、1枚の紙を、切ったり貼ったりしていない。それでも、ツインテール、スカート、ブーツ、そしてタイまで盛り込む器用さ。顔の辺りはさすがに微妙だが、これは遠目にみれば、まぎれもなく初音ミク。それにしても、手先とかじっと見てても、どのように作っているのかさっぱりだ。職人恐るべし。

折紙で初音ミクを折ってみた
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/04(日) 15:21:29 | ニュース | コメント:0

空前の初音ミクラシック(日経から)ブーム?

なんだか、クラシック系初音ミク作品(ミクラシック)に、やたらと「日経から」というコメントが伸びている。その理由は、クラシック音楽関係の執筆活動で活躍している飯尾洋一氏が、日経パソコンオンラインのコラム記事「「初音ミクでクラシック」の衝撃」で、絶賛しているからだ。あの日経で取り上げられてる→すげえ→祭り、みたいな雰囲気ではあるが、仮にもクラシックという格式のある世界に詳しい人が、初音ミクに一目置いていることには変わりないわけで、これは衝撃だ。記事の3ページ目に作品紹介と、簡単なコメントが書いてあるので、それを見て、そうかそうかとアゴでもさすりつつ、実際の作品を視聴してみれ。

「初音ミクでクラシック」の衝撃
作品紹介しているのは→3ページ目(正規ルートはコチラですよw

一番最初に紹介されているニコ動作品
「日経から」という字幕が飛びすぎw
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/04(日) 12:47:59 | ニュース | コメント:0

例のギョーシャ、また腕を振るう!

前に紹介したギョーシャさんが、アマチュアがうらやむような豊富な物資を投入して、物作りに励んでる動画の第2弾が登場。前回と同じように、大判プリンターで初音ミクのパッケージみたいなのを印刷すると、すばらしい手際のよさで、ある物にペタペタ。なんというクオリティー。それくれっ。

で、これはシリーズ化するんですかね。w

作ってみた その2


第1弾はこちらからもどうぞ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/04(日) 12:00:30 | ニュース | コメント:0

出た!3D初音ミクをペンで"つんつん"できる同人DSソフト!

任天堂DSを使って、初音ミク(はちゅねミク)をペン操作して、ネギを振らす映像が、これまでにニコニコ動画などにうpされていたが、今度は3Dの初音ミクを自分のペンのタイミングで踊らすことが可能な同人ソフトが登場。操作はシーンによって異なるが、あるときは初音ミクにペンを合わせてスライドさせるとその方向を向くし、あるときはタイミングよくタッチすると、こぶしを「みっくみっく」と正拳突きしてくれる。うまくシンクロできると気持ちよさそう

で、このソフト、次のWebサイトからダウンロードできる。実際に利用するにはマジコンが必要だが、DSでみっくみくしたい人は行ってみて。

NDS Program Room たろサ(Tarosa)

初音ミク 3DをDSで踊らせてみた
実際の操作の様子。曲とミクがシンクロすれば、そりゃもう天国・・・!


DSで初音ミク弾幕ソフトを作ってみた
こっちは前作。Ievan Polkkaにあわせて2D初音ミクをつんつん・・・いいなぁ。


追記
マジコンについての情報


一番有名なマジコンはコレらしい
アマゾン「≪全国送料無料≫ 【新型 R4 DS】 英語版 日本語化設定済CD-ROM , 簡単操作ガイドも付属しているので初心者でも安心です!」

microSDカードも必要。2GBぐらいはあったほうがいいかも。
東芝 microSDカード 2GB(アダプタ付き) SD-MC002GA

こちらは後発組のマジコンだが使い勝手がいいようだ
DSTT マジコン R4DS M3 SIMPLY の次はこれ! SDHC対応 ,日本語化設定済CD-ROM、簡単操作ガイドを付属しているので初心者でも安心です!
ただし付属の「microSDカードリーダー」は使いづらい(一度差し込むと抜きにくい)ので、microSDカード付属のものを使ったほうがいいようだ。

追記
弱音ハクがウマウマするDS同人ソフト「ハクつん」というのもあるそうな。踊らせてみたい人は行ってみて。

ハクつん

【ハクつん】記念コラボ。DSで弱音ハクを踊らせてみた
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/04(日) 10:30:05 | ニュース | コメント:2

出た!世界初の初音ミクコミックの予告!

ついに、月刊コミックラッシュのWebサイトに、「月刊コミックラッシュ2008年1月号」(2007年11月28日販売)から掲載される、初音ミクのオリジナルイラストレータ「KEI氏」による新連載「初音みっくす!」の予告が登場。いったいどんな路線なんだろうか。シリアス?ラブコメ?ギャグ? きっと全部ごちゃ混ぜだからミックスなんだろう(適当)。希望としては、初音ミクオリジナルのセンシティブな歌詞とか、掲載されたら嬉しい気がする(泣ける漫画になる)が、まあ元気いっぱい漫画でも、それはそれでよし。なにより、つつがなく脱稿しますように・・・。

月刊コミックラッシュ ←一番下に掲載されてます

■新連載   初音みっくす!/KEI
あの「初音ミク」がオリジナルイラストレーター・KEIの手により世界初のコミック化!!
RUSHをみっくみくにしてやんよ♪


twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/04(日) 09:36:40 | ニュース | コメント:0

検索エンジンが"ちゃんと"するのはいつ日なのか?

検索エンジンに、初音画像が増えてるという噂が増えてきているので、久しぶりにチェック。Googleを見てみると、確かに初音ミク関係が戻ってきている様子だ。また、Yahooも「何もひっかからない」という最悪の状況を脱し、それなりに表示されてる。しかし、落ち着いてじっくり見ると、検索エンジンの名がすたる、という状況には変わりないんでなかろうか。つーか、やっぱり一番上にパッケージが出てこないとダメでしょう。また、この即応性の悪さも検索エンジンとしては致命的でわ・・・。Googleとか事業を拡大しているバヤイではない。^^;

Googleの「初音ミク」画像検索 1、2位が大失敗・・・orn
Yahooの「初音ミク」画像検索 商品検索を目立たせようという魂胆?
LiveSearchの「初音ミク」画像検索 1番目がエロ画像って・・・
Gooの「初音ミク」画像検索 とりあえず一番マトモか。じゃ\優勝/
Askの「初音ミク」画像検索 ココ、こんなにダメだっけ?
Livedoorの「初音ミク」画像検索 ワリとまともだが最初が「はちゅね」^^;

一方、削除問題にまで発展していたウィキペディアも、書き直され、だいぶ落ち着いてきたようす。一番下の「「初音ミク」時系列表」時系列データなどは、情報収集している身としては、なんかけっこう便利かも。毎日チェックしようかな。

ウィキペディアの「初音ミク」

しかし、当たり前といえば当たり前なのだが、画像検索といっても、実際には画像を認識しているわけじゃなくて、タグや文から、この画像は××だろうと推測しているだけなんである。本当の意味での画像認識して検索用のデータベース作るようなしくみは、まだやってこないんだろうかな(無理か?)。そう思って検索してみたら、こんなのがあった。なんと、本当に画像認識技術を用いたイメージ検索だそうな。ただし、これはオンラインショップの商品検索に限定したものなので(Googleが買収する話もあったようだ)、一般応用はまだまだ先か。

画像認識技術のRiya、イメージ検索サービス「Like.com」をついに公開

初音ミクの話に戻ると、巷でTBS、Google、Yahoo、Wikiの問題を、見事にからめた噂が広がってるもよう。そこでのボスキャラは電2となってるが、かなり眉唾っぽいので、ネタとして受け止めるのが、ちょうどよさそうな気配(^^;)

また会う日まで。
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/04(日) 09:08:23 | ニュース | コメント:0