初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

おっさんがホイホイされる、初音ミクオリジナル!

初音ミク関係のタグのなかに、「おっさんホイホイ」という、「おっさんがどんどん釣れる」という意味のキーワードがある。その多くは昔の歌謡曲のカヴァーだったりするのだが、中には昭和テーストを詰め込んだオリジナル楽曲があって、いずれもなかなかの名曲。今夜はゆっくり、昔を懐かしみながら、大人のエレジーを感じたい人は聴いてみて。

不思議な幸せ
歌詞はかなり鬱だが、メロディーはけっこうポップで伴奏もいい感じ。


ミクボサ
初音ミクがボサノバにチャレンジ。けだるく歌い上げます。^^;


初音ミクのブルース ?みくぶる?
場末のスナックに直行して、マスターにリクエストしたくなる。渋すぎ。w


インベーダー
スペースインベーダーのベースラインをアレンジしたテクノポップ。


PC-6601が歌うタイニーゼビウスfeat.初音ミク
やっぱりでた、PC-6601が歌うタイニーゼビウスの初音ミク版。
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/01(木) 19:44:35 | 定点観測 | コメント:0

インディーズ業界に初音ミク旋風!

初音ミクのオリジナル曲=ミクオリジナルというと、われわれニコ通は、その中だけで終始していて、それ以外の場所での初音ミクの状況があまり把握できていなかったりする(自分だけかもしれないが^^;)。というのも、ちょっと驚いたからだ。何かというと、インディーズ音楽専門のmuzieに行ってみたところ、なんとダウンロード数のランキング上位が初音ミクだらけ。これはすごい。

muzie(日本最大級のインディーズ音楽配信サイト)
先週のランキング

とりあえず1位とってるジャンルだけピックアップ
pops 1位 「恋スルVOC@LOID」 DL数 1010
rock 1位 「初音ミクの暴走」 DL数 575
tecno 1位 「ヤキイモ feat.初音ミク」 DL数 503
instrumental 1位 「Energetic sign -featuring Miku Hatsune」←これ歌入ってるな^^; DL数 721

ちなみに、9月のランキングを見ると、popsのジャンルに「恋スルVOC@LOID 」が1曲あるぐらいだが、10月のランキングになると、popとtechnoについて、ベスト10中のほぼ半分が初音ミク。そして上記の今週のランキングになると、さながら初音ミクにインディーズ界が占拠されてしまったかのよう。

10月のランキング
9月のランキング

これまで、ボーカルに不自由していたDTM野郎が、初音ミクという栄養をもらって一斉に芽をふいたような感じだが、ともかくこのインディーズ界の様変わりはすごすぎる。いままでやってた人の気持ちになると、ちょっと煙たい存在のような気もするが、業界全体で見て、このまま、ますます初音ミクが無視できない存在になっていくとおもしろんだけどー。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/01(木) 17:48:04 | ニュース | コメント:0

なんと、はちゅねミクがネギを「回さない」理由が明らかに!

講談社の「モウラ」というサイトで初音ミクの特集が組まれている。最近、マスコミ関係もなにかと話題にするので、特集が組まれること自体はどうということはない。ところが、ちょっとおどろいたのはインタービュー相手が、初音ミクを販売しているクリプトンの人ではなく、かの初音ミクのブームを牽引した作品、「VOCALOID2初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた」という作品の生みの親、Otomania氏(曲+動画担当)とたまご氏(はちゅねミク担当)。どうやらここは気になるクリエイターをフューチャーするサイトらしい。

モウラの「CloseUP Flash - 初音ミク特集1」

で、そのインタビューの中で新事実が明らかに。なんと、「はちゅねミク」がネギを回さず「振っている」のは、Otomania氏が「ネギを回して」という依頼を受けたものの、たまご氏は、どうネギを回したらいいのかわからず、結果、縦振りになったのだそうな。非常に常識的な思考ともいえるが、もしたまご氏が変にアニメ好きだったら、忠実に再現されるだけで、かくのごとくのアホの子がタクト振ってる感じにはなるべくもない。偉大なる作品というものは、意外と普通の感覚から生まれるものなのだなぁ。

モウラの「初音ミク特集」より、たまご氏の言葉を引用

で、回してといわれたんですが、どう回していいのかわからず「普通はネギを回す時はこの動きでしょ(笑)」というのでタテ動きになりました。笑われましたけど(笑)

ちなみに、話の流れが見えない人がいたら、次の動画で勉強すること。そこは押さえておかないとダメっす(^^;)。

なんでミクはネギ好きなのか?
初音ミクがネギをもつ元ネタから解説。元ネタではネギを回しているのだ。




>VOCALOID2初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた
いまさらだけど一応。


Ievan Polkka(イエヴァン・ポルッカ)
フィンランドの有名な伝統的ポルカ。1995年にリリースされた、フィンランドの「ロイツマ」というカルテットのデビュー曲。(参考:ウィキペディア「Ievan Polkka」の項) twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/11/01(木) 11:29:10 | その他 | コメント:0

ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad