初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

業者クオリティーのミクミク野郎がいくじなしの件について

世の中には、財力にものを言わせて、とんでもないことを実現してしまう連中がいるものだ。われわれアマチュアは、そんな人々を「ギョーシャ(業者)」と呼ぶ。そして、そんな業者クオリティーの男が、なんと初音ミクに魅了され、高価な機材を使っていとも簡単にわれわれがうらやむ工作をする映像が登場。

見ていると、その男はおもむろにパソコンを操作するのだが、直後、初音ミクが大判印刷用プリンターからプリントアウト。ラミネートフィルムは貼るわ、カッティングプロッタで外周に沿って切り出すわ、業者の本領発揮しまくりである。しかも、それを何に使うかと思えば、××に貼り付けてお披露目。まさにギャラリーの賛辞の嵐。

ところが、そんな羨望浴びまくりの男だったが、たった一つの行動で、アホ業者呼ばわり。果たして男は何をするのか、気になりまくりの人は行ってみて!

>作ってみた
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/10/28(日) 21:22:42 | 定点観測 | コメント:0

出た!初音ミクのアルペジオ・マシーン(β)!

ただの鍵盤キーボードには興味ありません。どこかに変なWeb楽器があったら、あたしにこっそり耳打ちしなさい」と言われたら、「はいこれ!」とお伝えしたくなりそうなアルペジオマシーン「初音ミクのアルペジエータ(β版)」が登場。とりあえず現在サポートしているのは、Cの派生コードだけだが、コード名をクリックするだけで、C add9やC sus4といったコードパターンで、「みくみっくはつね」とアルペジオしてくれる。全コードがそろったら、初音ミクによる簡易バッキングマシーンとして、誰かライブで使ってみてほしい。切り替えがぱぱっとできたり、コードパターンが登録できたりしたら、ますます楽しそー。

ヒヤシンスオンライン「初音ミクのアルペジエータ」
現在はCのコードのみ対応。全コードが埋まったとき、何かが起きる初音ミク。



同作者の鍵盤キーボードも同時バージョンアップだそうな。
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/10/28(日) 12:57:22 | 素材ネタ | コメント:0

目からウロコの「初音名人のハイパーネギ講座」

初音ミクのトレードマークといえば、ネギ。ネギを持ってない初音ミクなど、笑止千万。顔のないあんぱんまん、チョココロネがないらき☆すたに等しく、忘れたやつ前へ出て腕立て100回! ぐらいの必須アイテムだ。だがしかし、それにしては多くの人が、何か大切なことを忘れている。果たしてネギはただの飾りなのか? あるいは、ただ振り回すだけのものなのか?

そこで紹介したいのが次のサイト。見れば目からウロコがフォーリンダウン。それはまさしく様式化された、ネギ作法、ネギ道、ネギイズムといったもの。たかがネギだが、されどネギ。"ネギ"と書けばたった二文字のたよりなさだが、その中には無限の可能性が秘められている。うーん、ネギとはなんて奥深い。というわけで、今夜は初音ミクのネギ宇宙をとことん妄想してみるネギよ。ネギネギ。

初音名人のハイパーネギ講座
こういうコト考える人が好きです。w

・・・文章やっぱハズしたか。切腹。orz.. twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/10/28(日) 00:30:05 | ニュース | コメント:0

ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。