初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

ますますヤバくなった「たぴぱん」!

3Dはちゅねみくが、もじぴったんのBGMとキーボードクラッシャーくんの雄叫びに合わせて、ハイテンションで踊りまくるネタの「たぴぱん」が、今度は月を舞台に暴れ放題。なんだか、ネギをさらに有効にいろんなコトに使用して、パワーアップ! そして最後は・・・プギャー!

ゼータ・たぴ・ぱん

今回はパンツをはいて、ますますキモかわいい。

おまけ:たぴぱんのカラオケ字幕入り

人前で歌えん。w twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/10/22(月) 11:27:48 | 定点観測 | コメント:0

VOCALOID2の第2弾の中の人は?(&新製品妄想列伝)

知ってる人は全員知ってるのだけど、12月に発売される予定のVOCALOID2の第2弾の中の人は、下田麻美嬢ではないかと確信めいたうわさ。自分のように声優音痴な人は「それだれ?」と思うかもしれないが、かの「とかちつくちて」の人である。

その根拠はというと、9月下旬のブログに、

あさぽんの小屋(一部引用)

「さて、今日はスタジオにてとある音声収録でした!スタッフさんといろいろ話していると、私の声質を分析してくださいました!


という、つまり声質分析された話が掲載されているからなのだ。これが本当なら、12月には、やたらこぶしの回った曲が多数アップされるに違いない。

ついでに、amazonに、このキャラクターボーカルシリーズ02のデータが登場。まだ予約もなにもできないが、右のボタンを押しておくと、注文可能になったときにメールしてくれるらしいので、待ち遠しい人はクリック。

amazonの「VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 (仮称)」

残るはというと、容姿と名前。とりあえず容姿は、シルエットをもとに、少しマジメに考えてみた(なぞっただけ^^;)。きっとこんなだろう(w)。名前は、やっぱり音をイメージさせたものになるはずだから、鈴羽響子なんてどうだろう。このネタでしばらく妄想して楽しめそうです。^^;


勝手に想像w

頭のピョンはリボンぽい。
コスチュームは近未来セーラー服。
と見ているが、ハズレか。^^; twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/10/22(月) 03:37:12 | Q&A | コメント:0

おもしろさが微妙な乱数初音ミク!

初音ミクといえば、もはやオタク文化におけるビッグバン。目下さまざまな方向へと枝葉を伸ばし、進化の可能性を模索している最中なわけだが、またもやへんてこな鉱脈を披露した人登場! その名も、乱数歌詞初音ミクは、乱数発生させたデタラメ歌詞を、いい感じのメロディーに乗せて歌うというもの。考える人はいそうだけれど、ともかく実際作ってみたってのがえらい。

で、実際これを聴いてみると、これがいいのか悪いのか、おもしろいのかつまらないのか、ちょっと微妙な按配である。しかし、それでも何か郷愁が漂ってくるのは、これがドラクエの復活の呪文そのもので、かつての懐かしい日々がどうしたって頭の中に蘇えってしまうからなのだ。なので、そんなへんなスイッチ押されてみたい人は、是非聴いてみてほしい。

歌詞を乱数で生成した歌をうたうミク


これはついでだが、同じように郷愁を誘うという意味で注目されているのが、タイニーゼビウス(PC-6001版?)をリミックスした次の作品。ちょっとレトロなテクノポップ調で、おまけに声もPC-6601の音声合成ボイス。さらに、画面には懐かしい秋葉原やマイコンの映像が現れ、いやおうなしにマイコン世代の親父の心をゆさぶりまくり。まあ、これは初音ミクにはまったく関係ない話ではあるけれど、同じ音声合成ソフトつながりとして、誰かが初音ミクに移植するんでない?

PC-6601が歌うタイニーゼビウス


追記
ボカロバージョンも含めて、どんどん増えてまつ

ニコニコ動画「PC-6601が歌うタイニーゼビウス」

PC-6601が歌うタイニーゼビウス (VOCALOID ver.)


twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/10/22(月) 02:08:42 | 定点観測 | コメント:0

ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。