情報によれば、初音ミクなどの3Dモデルを手軽に踊らせられる神ツール
「MikuMikuDance」の「Ver.7.04」がリリースされたもよう。今回は
「物理演算設定のジョイント角度制限」を設けた他、オマケ機能として「
"B"キーで背景を黒色にする」「"Shift"+"V"キーで、モデルを完全な透明にする」といった操作が追加されたようなので、
利用している人はお試しあれ^^
なお、今回の機能について
「みくだん」さんがすでにレポートしているので、より深く知りたい人は行ってみて。
>
みくだん「最新情報」>
VPVP「B」キーで背景の白黒切り替えが可能に
Ver.7.04(2010/04/29)
・物理演算設定のジョイント角度制限でy軸を-90 Bulletの制限で、y軸のジョイント角度制限は-90 (それ以上回転させる必要がある場合は、ジョイントそのものを回転させて、x軸かz軸が上を向くように設定して下さい)
・以下、おまけ機能追加
・"B"キーで背景を黒色にする
AVIでα出力をする場合、背景を黒にするとエッジ周りが綺麗にでます。
・"Shift"+"V"キーで、モデルを完全な透明にする
モデルの影は通常通り落ちるので、背景+α合成する場合等に使用。
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VPVP wiki
関連ページ>
出た!神ツール「MikuMikuDance」(MMD)のVer.4.0がリリース!>
出た!神ツール「MikuMikuDance」(MMD)のVer.4.02がリリース!>
出た!「MikuMikuDance Ver.6」となりDirectX9に対応!>
MMDの次期Ver.は「超広域シャドウマップ」に対応かもな件>
出た!セルフシャドウ対応の「MikuMikuDance Ver.6.14」がリリース!>
出た!「MikuMikuDance Ver.7」がリリース!
[初音ミク-音楽] 2010/04/29(木) 13:54:02
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VOCALOIDを対象とした、ユーザ歌唱を真似る歌声合成パラメータを自動推定するシステムとして
「VocaListener」(通称「ぼかりす」)があるが、情報によれば、これに相当する(追記:
MMV相当ではないかとのご指摘いただきますた。ご指摘thx^^)
UTAU用のプラグインモジュール「うたりす」が現在開発中で、すでに仮配布中となっているもよう。処理的には
「人間の歌唱WAVEから、ピッチや音量といった歌唱ニュアンスを取り出しUTAUデータに反映させるツール」となっているようで、UTAUに入力したデータに、
WAVE歌声の特徴を加味することができるようだ。まだこれからという感じのようではあるが、歌唱だけでなくおしゃべり(HANASU)での利用も期待されるようなので、
UTAUユーザーは実験動画を視聴…よのさ^^
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【実験】うたりす、作ってみたんだが……【UTAU 自動調声】>
【実験】うたりす その 2★仮配布中【UTAU 自動調声】(のぼり棒)
>
ニコニコ動画「うたりす」>
【ニコニコ動画】うたりす 使ってみた。>
SHINTAの家「うたりす仮公開」DLはコチラ>
翔星ワールド「Windows 用アプリケーション」>
ニコニコ大百科「HANASU」>
ニコニコ大百科「UTAU支援ツール」
[初音ミク-音楽] 2010/04/20(火) 18:25:28
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Gamez「日々是遊戯」によると、ニコニコ動画に、
「MikuMikuDanceのXBox版を作ってXBoxで動かしてみました(途中)」という動画が投稿されているそうな。それによれば、投稿者はMikuMikuDance用のモデルとモーションデータを「XNA Framework」(XBox360、Windows XP、Windows Vistaに用意されているXBoxゲーム用ランタイム)を利用して動かすための3Dアニメーションライブラリ
「MikuMikuDance for XNA」を開発しているそうで、動画はそのデモとなっているようだ。
これについて、「MikuMikuDance for XNA」公式サイトによれば、そもそもは
「MMDで作ったモーション、そのままゲームで利用できたら面白くない?」というコンセプトで始めたものらしく、将来的には
「このライブラリを利用したゲームの作成、ツールの作成、そして最終的にはMMDをデファクトスタンダードとした、共通の3Dアニメーション・フレームワークが出来たらいいなぁとは思っています。」とのこと。ゲームプログラム開発は
「XNA Game Studio」(XBox用の開発環境)で、3Dアニメーションは
「MikuMikuDance」で、という開発スタイルを利用してみたい人は要チェック…かもさ^^
>
Gamez「日々是遊戯:Xbox 360で初音ミクが動いた!? ほか、気になる小ネタ3連発」>
【MikuMikuDance】ミクたちがXBox360で踊るライブラリを作ってみた【XNA】>
MikuMikuDance for XNA>
MikuMikuDance for XNA Wiki>
wikipedia「Microsoft XNA」>
MSDN「XNA デベロッパー センター」追記新動画がきているようなのでメモ。
>
【MMD】MikuMikuDanceで対戦アクションゲーム制作 part1【XNA】
関連ページ>
DirectXゲームの3D空間上にMMDオブジェクトを「出現」させるツールな件>
DirectXゲーム内にMMDモデルを出現させるツールの解説動画がきている件>
出た!MMDの新時代を築く「MikuMikuTransborder」が公開!
[初音ミク-音楽] 2010/03/12(金) 16:18:12
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AquesTalk2の開発者、山崎氏のブログにれば、Windows版、Linux版、Mac版、iPhone版に続き、
Windows Mobile版AquesTalk2がリリースされたもよう。また、AquesTalk2のアプリケーションである
「AqTk2App iPhone」がiTunesストアにて配信されたようだ(350円)。
iPhoneで「ゆっくりしていってね」をしゃべらせてみたい人は行ってみて^^
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N.Yamazaki's blog「Windows Mobile版 AquesTalk2リリース」>
AquesTalk2>
DOWNLOADページ>
iTunesストア「AqTk2App」

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N.Yamazaki's blog>
twitter「nyaqu」というわけで、最近iPhoneに乗り換えたので(まだ、まったく慣れてない^^;)、さっそくDLしてみますた。入力は
ひらがな/カタカナ/記号(/や')、ライブラリは、
aq_lib、aq_rm、aq_m3が選べるようだ。また、
話速が調節できる他、
加速度センサー感度の調節ができ、
iPhoneを振ると、選択中のテキストが読み上げられるようになってまつ。単機能だがなかなかおもしろい…よのさ^^

関連ページ>
ニコ動における音声合成リソース探訪「歌う機械大全集」>
出た!リアルタイム性を重視した歌声合成ソフト「AquesTone」>
AV Watchに「AquesTone」(アクエスト社)についてのレビュー記事>
出た!アクエスト社の新音声合成エンジン「AquesTalk2」がリリース>
出た!「AquesTalk2」のLinux版が公開>
出た!「AquesTalk2」のMac版が公開>
各所の音声合成ツールがバージョンアップ等をしているらしい件
[初音ミク-音楽] 2010/02/24(水) 18:16:00
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情報によれば、
twitter IDを入力することで、何らかのボーカロイドに例えてくれる
「ボカロッター」なるWebサービスがあるそうな。そこでさっそく、当方の「hatsunemikumiku」を入力してみたところ、予想に反して
「MEIKO」になりますた。根拠は不明だが、
信じるものこそ救われるの…かもさ^^
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ボカロッター使用例
[初音ミク-音楽] 2010/02/21(日) 00:47:42
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