初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

コーチPによる「Dance×Mixer入門」が分かりやすすぐる件について

3DのキャラのダンスステージをプロデュースできるWndows用アプリ「Dance×Mixer」(ダンス×ミキサー)について、それがどんなソフトであるかをレクチャーする動画がコーチPによって投稿されたようだが、あまりの分かりやすさに驚きますた。ちなみに同ソフトは、ダウンロードコンテンツ第1弾として「初音ミク」のキャラクターデータが発売されるという告知があり、ボカロとのコラボが期待されるところ。なるべく手軽にダンス動画を作ってみたい人はチェックしてみて^^

【Dance×Mixer入門】ダンスミキサーってどんなソフト?


アマゾン「Dance×Mixer」
「Dance×Mixer」公式サイト

Dance×Mixer「ダウンロードコンテンツ01」
「Dance×Mixer」応援サイト
youtube「Dance×Mixerチャンネル」
ニコニコ動画「Dance×Mixer」タグ

オマケ
ヨドバシカメラの店頭での、Dance×Mixerのデモ映像があったのでメモ。

flickr「Yodobashi Camera - Theme song (Vocaloid Remix)」


関連ページ
ボカロとのコラボがありそげなステージプロデュースソフト「Dance×Mixer」
「Dance×Mixer」使用の動画が投稿されはじめている件について
出た!「Dance×Mixer」のダウンロードコンテンツ第1弾に「初音ミク」! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/07/16(木) 14:32:06 | 使い方 | コメント:0

だんちゃん氏が「訛音ルカ」の導入マニュアルとTipsを掲載したらしい件

以前、「すっぴん調教」の提案者である「だんちゃんP」氏が自身のサイト「初音ミクに挑戦してみる。」で巡音ルカの英語データベースのユニークな使い道を提案していて、それを当ブログでも「巡音ルカ(英語データDB)とアグネス・チャンとの親和性が高すぐる件」という記事にさせていただいたのだが、なんと「初音ミクに挑戦してみる。」にその続編記事が掲載。それが、当ブログと関係があるらしくて驚きますた。

初音ミクに挑戦してみる。「訛音ルカ(なまりね・るか)」

それによると、当ブログがそれに対して勝手に命名した「訛音ルカ」という名称が、実際にニコニコ動画でタグとしてちょびっと使用されはじめているとかで、それについて「あ、なんかいいな。と、ちょっと嬉しくなった。」というだんちゃんP氏。その流れで、「自分なりの訛音ルカについての覚え書き。」として、導入マニュアルやTipsをまとめているようだ。「訛音ルカ」が定着するかどうかは不明だが、この需要はきっとある…know cow now?^3^

ニコニコ動画「訛音ルカ」タグ

だんちゃんP氏の新作「訛音ルカ」作品はコチラ
【訛音ルカ】 1986オメガトライブ「君は1000%」 巡音ルカ 英語DB


関連ページ
巡音ルカ(英語データDB)とアグネス・チャンとの親和性が高すぐる件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/05/21(木) 20:44:19 | 使い方 | コメント:3

出た!ピアプロで「Megpoid(メグッポイド)」の受け入れ調整完了!

先日、インターネット社の新VOCALOID2製品「Megpoid(メグッポイド)」の発売が公になり、「ゆうきまさみ」氏のキャラクターが公開になっているが、ピアプロ開発者ブログによれば、ピアプロにて「Megpoid(メグッポイド)」の受け入れ調整が完了したそうな(調整乙!)。これにて、「がくっぽいど」同様に、二次制作物の投稿が可能になったもよう。すでに「他社ボカロ」として「メグッポイド」タグや、キャラクター名である「GUMI」タグ付きイラストの投稿が始まっているようなので、一緒に盛り上げたい人は行ってみて。

ピアプロ開発者ブログ「「Megpoid(メグッポイド)」に関するお知らせ」
ピアプロ「メグッポイド」タグ
ピアプロ「GUMI」

ちなみに、(まだ発売されていないが)「Megpoid(メグッポイド)」の音源を使用した楽曲投稿については、次の「がくっぽいど」の規定と同じでよいかと思われ。

ピアプロ「Q&A VOCALOID2「がくっぽいど」を利用した楽曲を投稿してもいいですか?」

アマゾン「VOCALOID2 Megpoid(メグッポイド)」


オマケ
上記とは関係ないが、同ピアプロ開発者ブログによれば、「キャラクター利用のガイドラインについて」について、現在「個人または同人サークル等が、自らの創作により、営利目的ではない趣味の範囲で制作し頒布する場合(但し立体物、衣装を除く)に限り、一切の制限を行っておりません」となっているが、これでは迷うケースがあるということで「もう少し何が良くて何がNGなのか」を再検討しているもよう。やや込み入った話になりそうなので、しばらく注視すべき…かもさ^^

ピアプロ開発者ブログ「キャラクター利用のガイドラインについて」
ピアプロ開発者ブログ「キャラクターの二次創作について」
ピアプロ開発者ブログ「著作物の利用が認められる範囲について」


関連ページ
ピアプロへの「VOCALOID2 がくっぽいど」を利用した楽曲投稿は問題なし
出た!ピアプロへの「神威がくぽ」のイラスト投稿が暫定OKに!
ピアプロへの「がくっぽいど(神威がくぽ)」の投稿が継続的に可能に! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/05/19(火) 02:26:29 | 使い方 | コメント:4
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。